Yahoo! JAPAN

大人の髪悩みを解決!お悩み別スタイリング剤おすすめ3つ

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

「スタイリング剤」を使うと、ヘアスタイルをキープしたり狙った質感を出したりすることができます。美容家の筆者が、おすすめのスタイリング剤を3つご紹介します。

■40代以降の髪悩みはスタイリング剤で対策

女性ホルモンの影響で、40代以降はどうしても、髪のボリュームが減ったり髪が痩せてきたり、ハリやツヤがなくなったりなどの悩みがでてくるのはないでしょうか。

そんな悩みは、ヘアスタイリングで解決できます。セットのテクニックはもちろん、優秀なアイテムの力を借りて、ボリュームや、ハリ、ツヤのある若々しいヘアをつくっていきましょう。

■美容家おすすめのスタイリング剤3選

(1)スタイリングオイル/サロニア

40代以降失われていくのが、髪のツヤ。何もつけないと、どうしてもパサパサした印象になってしまいがちですよね。

こちらのアイテムでアイロン前のプレケアをすると、ツヤ感と今っぽいぬれたような束感を演出することができます。熱に反応してスタイルキープを叶えつつ、きれいな髪に仕上がります。

ダメージ修復成分も配合されているので、スタイリングと髪の保湿が同時にできる、つやプラ世代の女性に嬉しい1本です。やりすぎるとテカテカしてしまいますが、自然なツヤ感が欲しい人に使って欲しいアイテムです。
(100ml 税抜価格1600円)

手軽さ★★★ つや感★★☆ 束感★★☆ 保湿★★★ スタイリング力★☆☆

程よいツヤが生まれ、髪を労る成分が入っているので、乾燥した髪や傷んだ髪の保湿にも適しています。

(2)エルネット ピュール/ロレアル プロフェッショナル

40歳以降は、髪型をキープしようとして、髪が固まったり白く粉っぽくなったりすると、一気に老けみえしてしまうものです。そんなつやプラ世代に使用して欲しいのがエルネットです。

スタイリング ヘアスプレー「エルネット」は馴染みのある定番アイテムで、プロのヘアメイクさんも必ずといっていいほど持っています。ほんのり固まり、時間がたっても白くならないところが魅力です。

仕上げにはもちろん、髪を巻く前にもシュッと一拭きして使うことができます。巻いた後に手でセットしたりコームで解かしたりすると、軽い質感でスタイルをキープしてくれます。
(207g 税抜価格1200円)

手軽さ★★★ つや感★☆☆ 束感★☆☆ 保湿★☆☆ スタイリング力★★★

とにかくスタイリング力がおすすめです。キープ力が高く長時間続くのに、バリバリにかたまらずに、程よい質感なのが嬉しいですね。

(3)グラマラスカールN ローション/ナカノ

髪のボリュームが少なくなると、一気に老け見えしてしまいます。そんな悩みがある方、とくにトップのボリュームが減ってきたと感じているなら、一度は試して欲しいのがこのアイテムです。

髪を巻く前やシャンプー後のケアとして使えるローションです。猫っ毛やボリューム不足、髪が痩せたと感じる人は、こちらをつけてからドライヤーで乾かすと、髪のハリ感やトップの立ち上げを演出しやすくなります。

巻く前に使用してからセットをすると、弾力のあるカールに仕上がります。つけすぎると少しベタつくので、量に注意してくださいね。
(150ml 税抜価格1500円)

手軽さ★★★ つや感★★★ 束感★★☆ 保湿★☆☆ スタイリング力★★☆

スタイルキープ力とつや感はピカイチです。ただし、つけすぎるとベタつくので、注意しましょう。

ヘアセットは、スタイリング剤の使い方ひとつで、質感やキープ力、ニュアンスを変えることができます。年齢やトレンドによって演出したい髪の質感は変わっていくと思いますので、ご紹介したアイテムを活用して、思い通りのヘアスタイリングを楽しんでくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 細川直美、油断して“失敗”してしまった弁当「そんな日もあるさ~~」

    アメーバニュース
  2. 人気でもう完売間近!! 吉野家の「黒毛和牛すき鍋膳」、気になる人は超急いで。

    東京バーゲンマニア
  3. 『亜人』三浦追儺×『ボックス!』大羽隆廣による狂気のグロ死(デス)ゲーム漫画「天空侵犯」 Netflixでアニメ化決定

    SPICE
  4. 筋肉ラブ芸人が「最強の栄養食」と愛食する食べ物とは?

    特選街web
  5. 待ってました!セブンに「ザッハトルテ」が再登場 「あんずジャムと濃厚チョコが激ウマ」

    東京バーゲンマニア
  6. 安倍前首相の「美しい国」とは何だったのか? 形容詞がはらむ危険性【それでも物書きになりたい君へ】

    日刊ゲンダイDIGITAL
  7. 子役だった純烈リーダーと渡辺徹さん 35年前の意外なご縁【山田邦子 人生いろいろ】

    日刊ゲンダイDIGITAL
  8. 六本木で目立ちまくり! マテンロウのアントニーが自転車で“爆走”の理由

    日刊ゲンダイDIGITAL
  9. 田中みな実の“女優転身”は絶好調「NHK大河内定&三谷幸喜ファミリー入り」情報

    日刊ゲンダイDIGITAL
  10. 劇場内からすすり泣く声が…アニメ映画「鬼滅の刃」鑑賞ルポ

    日刊ゲンダイDIGITAL