Yahoo! JAPAN

【静岡の高校サッカー戦後史Vol.50】静岡工業(現・科学技術高)が「赤の静岡工」に変わった理由

アットエス

【静岡工業④】黄から赤 イメージ一新

※2011年3月〜11月に「静岡の高校サッカー 戦後の球跡」のタイトルで静岡新聞に掲載した連載を再掲しています。年齢等も掲載当時のままです。静岡サッカー応援アプリ「シズサカ」でまとめてご覧いただけます。

イメージを一新した赤のユニホーム(1975年度全国総体開会式から)


1972年(昭和47年)度の東海総体で、静岡工は赤いユニホームで登場した。慣れ親しんできた黄色のユニホームではなく。新ユニホームは「静工じゃない」との指摘を受けた―と、GKだった清水佐平(静岡ガス)はサッカー部記念誌『60年の足跡』に記している。だが、3年後の75年度全国選手権で準優勝し、「赤の静岡工」はすっかり定着する。

ジョージ・ベスト、赤き血のイレブン

黄色からの変身の裏には、主将を務めた高橋俊光(アカツキコーポレーション)の赤への強い思い入れがあった。あこがれのジョージ・ベストが所属したマンチェスター・ユナイテッドのチームカラーは赤であり、サッカー漫画の「赤き血のイレブン」が一世を風靡(ふうび)していたこともあって、赤にひかれ、イメージ一新を申し出た。「心機一転を図りたかった」と、高橋は当時の思いを語る。

「赤の静岡工」がなじみ始めた74年度、15年間にわたり指揮を執った松永弘道(焼津市在住)が静岡高に転出、その静岡高を率いていた松本博之(焼津市在住)が新監督の座に就いた。

4−4−2布陣の採用

松本には温めていたフォーメーションがあった。トップ2枚の4−4−2である。古典的なWMから4−2−4、さらに4−3−3と変遷する中で、前線に2人を据えるフォーメーションを模索してきた。新任地に赴いた松本は、4−4−2の採用に踏み切った。選手の個性を見極め、いける―との手応えを感じ取ったからだ。

選手たちは、どう受け止めたか。「別に違和感は感じなかった」(吉田弘=日本サッカー協会)といい、新たなシステムを抵抗感なく受け入れた。といっても、6月の全国総体県予選はよもやの1回戦敗退に終わった。

1974年度の選手権県予選、清水東と決勝で激突

だが、秋の全国選手権県予選は成長した姿を見せた。1次トーナメント、リーグ戦を勝ち抜き、ベスト4による決勝トーナメントに駒を進めた。4強対決はまず藤枝東と対戦、1−0で競り勝って決勝に進んだ。

決勝は全国選手権初出場が懸かっていた。相手は清水東。前半3分に先手を取られた。だが17分、右からチャンスをつくり、攻め上がった渡仲敏美(現・鈴木、茶業)が、20メートルのシュートをゴール右隅に決めて追い付いた。しかし、38分に決勝点を奪われ、1−2で涙をのんだ。

念願の選手権初出場を目前にしながらの敗退だったが、布陣の大半を占めた2年生が中心になって、翌75年度に夢を実現する。(敬称略)
 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都】関西初出店!60分無料で「蛇口から焼酎」を楽しめる酒場オープン

    PrettyOnline
  2. マラソンコースを「健康の道」に ふるさと納税で寄付呼び掛け 山添村

    伊賀タウン情報YOU
  3. 猫は『男性より女性が好き』と言われる3つの説 男性だって仲良しになれる方法も

    ねこちゃんホンポ
  4. 犬をブラッシングしていたら、気持ちが良すぎて…想像以上に『とろけてしまう姿』が24万再生「もう好きにしてーw」「何回もブラシしたくなる」

    わんちゃんホンポ
  5. 犬が『恐怖』を感じているときに見せるサイン5選 愛犬が怯えてしまう状況や対処法まで

    わんちゃんホンポ
  6. 【カルディ】の「パンのお供」が万能すぎ!塗るだけじゃない使い方も♪おすすめ5選を厳選紹介!

    ウレぴあ総研
  7. 絶対買って!大人女子向け太って見えないトップス5選〜2024年初冬〜

    4MEEE
  8. “いしはら”とは読みません! 「福知山市の難読地名」10選

    きょうとくらす
  9. <母親やめてもいいですか?>学校へ行けなくなった息子。いじめ?先生も一緒に……?【まんが】

    ママスタセレクト
  10. 斬新な組み合わせ……。【マルちゃん公式】の「焼きそば麺」の食べ方がウマいよ

    4MEEE