Yahoo! JAPAN

小田原市消防本部 人命救助に感謝状〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

タウンニュース

(左から)田中さん、岸消防長、斎藤さん

小田原市消防本部(岸成典消防長)が11月18日、小田原市内で人命救助をした田中邦男さん(開成町)と斎藤正典さん(松田町)、吉川剛志さん(横浜市)に感謝状を贈呈した。

3人は今年5月に、小田原テニスガーデン(蓮正寺)で開催中の大会で、試合中に意識を失って倒れた70代男性に救命処置を行った。この迅速な対応で男性は現在、社会復帰するまでに回復したという。

この日は田中さんと斎藤さんが出席。岸消防長は「人命を救ってくださったことに改めて感謝の意を述べたい」と感謝状を手渡した。2人は救命講習を受けて救命法を学んでおり、田中さんは「驚いたが、講習で学んだことが役に立った」とコメント。斎藤さんは「元気になられたと聞いて安心した」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ニコットプレイランド】会場自体が迷路!? 各所にさまざまなゲームが待ち受ける

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. モノトーンコーデはシンプルな大判マフラーでシャレ感UP!

    mer
  3. 5世代が通う、赤羽『手打ら~めん 満月』。二代目が受け継ぐその味は和風スープに青竹打ち麺のラーメン

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 琵琶湖の厄介者『外来水草』が堆肥に変身 瀬戸内のオリーブを救った?

    TSURINEWS
  5. チューリップハット、キャスケット、バケットハット… モデル愛用の【冬帽子】はコレ!

    mer
  6. 「おもてなし=ホスピタリティ」にあらず!ことばの背景にある「手厚い接遇」以上の深い意味とは?

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 阿蘇でスプーンが曲がる不思議 信じられないスプーン曲げに挑戦!!

    肥後ジャーナル
  8. 「いちご×チョコ」の至福パフェ&スイーツ♪『タカノフルーツパーラー』のバレンタイン限定メニュー

    ウレぴあ総研
  9. 【激安】超オトク『肉寿司の食べ放題』!「ロングユッケ寿司」付きで衝撃の1500円♪

    ウレぴあ総研
  10. おいしく便利な『鍋キューブ』が大活躍!おすすめ3種を実食&“絶品アレンジレシピ”も紹介♪

    ウレぴあ総研