Yahoo! JAPAN

渡辺えり&高畑淳子のW主演『老後の資金がありません』開幕!「死ぬ気でやっている」

エンタステージ

2021年8月13日(金)東京・新橋演舞場にて垣谷美雨による小説を初舞台化した『老後の資金がありません』が開幕した。本作は『喜劇 有頂天団地』で演出を手掛け、コメディに定評のあるマギーの脚色・演出によるもので、誰もが避けることのできない身近な問題を題材にしながらも、大いに笑って泣いて共感できる喜劇作品となっている。

主演を務めるのは渡辺えりと高畑淳子。同い年の演劇人だが、舞台は初共演。渡辺は主婦の後藤篤子を、高畑は夫とベーカリーを営む神田サツキを演じる。

また、渡辺演じる篤子の夫・後藤章に羽場裕一、義母の後藤芳子に長谷川稀世、長女の後藤さやかに多岐川華子、長男の後藤勇人に原嘉孝、義妹の櫻堂志々子に一色采子。高畑演じるサツキの夫・神田克也に宇梶剛士、篤子とサツキが通う生花教室の教師・城ケ崎快斗に松本幸大(ジャニーズ Jr.)、生徒の関根文乃に明星真由美が名を連ねている。

コメント紹介

◆渡辺えり
――いよいよ初日を迎えますが、今の気持ちや意気込みをお願いいたします。
意気込みというか息切れがしてきちゃって(笑)本当に本番で息が切れないように、今は死ぬ気でやっているという感じです。がんばります。

――同い年で舞台では初共演ということですが、印象はいかがでしょうか。
天然と言いますか、猪突猛進と言いますか、こちらが嬉しくなるくらいまっすぐな気持ちで進んでいく方です。あと、稽古場ではみんなマスクをしていたので、舞台稽古で初めてマスクを外して、こういう顔なんだと笑ってしまいますね。とても美人なんですけど、たまにするギャグ漫画みたいなリアクションが面白いです。

――劇中に歌やダンスを披露するシーンがたくさんあるそうですね。
ダンスは複雑な振付があるのですが、66歳で私たちよくやってますよ。この年齢で今までやった人いるのかな。コロナ禍で色々と大変な世の中ですが、歌って陽気にがんばっておりますのでご声援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

◆高畑淳子
――いよいよ初日を迎えますが、今の気持ちや意気込みをお願いいたします。
えりさんとお芝居するのは本当に楽しいんですが、身体と脳がついていかないというのも事実であり・・・。悔しい思いもあるんですが、頑張っています。

――同い年で舞台では初共演ということですが、印象はいかがでしょうか。
このお芝居は「老後の資金がありません」という逼迫した家計と戦う女性の話なんですが、何故だかこの人といると楽しくなっちゃうというのが核になっている話でもあるんですね。それがえりさんとの間にはあるので、そのまま出せればいいなと思っている次第です。皆様の力になればと思います。

――ラップに初挑戦しているそうですが、いかがですか?
本当に、毎晩夢に見るんです・・・。(渡辺「18 歳の新人みたいに練習してるもんね」)。お客様は高いお金を払っていらしてくださる訳ですから。でもラップは難しいですね。10回に1回くらい間違えるんですよ。本当にがんばらないと・・・。

『喜劇 老後の資金がありません』公演情報

スケジュール

【東京公演】2021年8月13日(金)~8月26日(木) 新橋演舞場
【大阪公演】2021年9月1日(水)~9月15日(水) 大阪松竹座

キャスト・スタッフ

【出演】
後藤篤子 渡辺 えり
後藤章 羽場 裕一
後藤芳子 長谷川稀世
後藤さやか 多岐川華子
後藤勇人 原 嘉孝
城ケ崎快斗 松本 幸大(ジャニーズ Jr.)
関根文乃 明星真由美
櫻堂志々子 一色 采子
神田克也 宇梶 剛士
神田サツキ 高畑 淳子

【原作】垣谷美雨(中公文庫刊)
【脚色・演出】マギー

公式リンク

【公式サイト】https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/2108_enbujyo/

【関連記事】

おすすめの記事