Yahoo! JAPAN

「今日は外出しない日」1日中パジャマでいる?それとも部屋着か普段着に着替える?

ママスタセレクト

在宅時間が増えると、お家での時間を快適に過ごしたいと思うでしょう。気兼ねなくダラダラと過ごせるお家ですが、もし丸一日家から出ずに家族以外の誰にも会わない日があったとしたら、睡眠時に来ていたパジャマから他の洋服に着替えますか?

『1日出かけないって日でもパジャマから着替える? 部屋着? それとも普段着?』


ママスタコミュニティにあがった素朴な疑問。パジャマ? 部屋着? それとも……? 普段は誰かに見せることのない、ママたちのお家でのリラックス姿をお伝えします。

出かけないのであれば、1日中パジャマのままでいます


『着替えない。もともとザ・パジャマ! って感じのではない部屋着で寝てるから、そのまま1日過ごす』


『部屋着みたいなパジャマだから、どこも出かけない日はそれを着てる。着替えない』


『一緒! 最近Zoom会議も着替えなくなってきて我ながらヤバい』


『部屋着もパジャマもスウェットだから一緒。お風呂上がりに着替えて翌日お風呂入るまでそのまま』


まずは1日中お出かけをしないのであれば、パジャマのままでいるというママたち。比較的スウェットに近いものをパジャマとして愛用しているので、あまり「寝起き」な感じを出さずに過ごせているようですね。

「部屋着」がないので、必ず普段着に着替えます

『部屋着がないから、起きたらパジャマから常に普段着に着替える』


『パジャマじゃない部屋着を着る理由がわからない。起きたら出かけなくても洋服に着替える』


『体調悪いとき以外は着替える』


一方で、起きたら必ずパジャマから「普段着」に着替えるというママたちもいました。「部屋着」というものがないので、起床したら必ずパジャマから普段着に着替えるのが「当たり前」になっているそうですよ。
1日中人と会わないのに、パジャマから普段着に着替える理由は?

『毎日朝に洗濯機を回すから、そのときに着替えるよ』


『着替えないとスイッチ入らない』


『着替える。パジャマはお風呂あがりから翌朝までパジャマでずっといたら体が怠けすぎて重だるくなるから切り替えたい』


『着替えるし化粧も髪もちゃんとやるよ』


1日外出する予定がないのであれば、ついついダラダラしてしまいそうです。しかしあるママたちの「切り替え」のタイミングは、 毎朝まわす洗濯機なのだそう。洗濯するタイミングで着替え、気持ちを「寝起き」からリセットします。確かに1日中パジャマでいると、どことなく寝起きの状態を引きずってしまいそうな気持ちも、分かりますね。それが「リラックス」でいいというコメントもありましたが(笑)。

パジャマ→部屋着→外出着で着まわします

『起きたらまず部屋着に着替えるよ』


『朝起きたらまず部屋着。出かけるときに着替えて、帰ってきたら部屋着。お風呂入ったらパジャマ』


『家では常に部屋着。起きたり帰ったら即、着替える』


そしてパジャマと普段着の間に「部屋着」を入れるというママも、意外に多かったのが印象的でした。寝るとき、お家時間、外出……と、気持ちのオンとオフを大切にしているのですね。

「部屋着」ってどんなものを着ているの?


『パジャマはスウェット。部屋着はロングワンピ』


『パジャマからジーンズとスウェットトレーナーに着替える』


『部屋着はお尻も隠れるゆったりチュニックにレギンス。出かけない日も朝、パジャマから着替えるよ』


ゆったりとしたロングワンピや、動きやすいジーンズやスウェットなど、着ているときに気を遣わずにリラックスできる洋服を「部屋着」としている場合が多いそうですよ。

素朴な疑問。部屋着を持つ人は、わざわざ外出後に着替えるの?


『家では常に部屋着。帰ったら即着替える』


『外に出る日も帰ってきたら着替える。外に着ていった服で家の中にいたくないから』


『着替えるよ。お出かけの服を汚したくないし、毛玉がついたり伸びたりするの嫌だから』


外出していたときに着ている服で家のなかにいると、外の汚れを家のなかに持ち込んでしまっているような気がしてしまうというママたち。お気に入りの洋服にダメージを与えないため気を遣うのもちょっと……というコメントから、「リラックス」に対するこだわりを感じますね。そのなかで、こんな質問も……。

『でもさ、家族全員がパジャマ、部屋着、外出着と着てたら、洗濯物すごいことにならない?』


確かに(笑)。冬場などは大変なことになりそうですが……。

『うん、なる。5人家族で冬だと少なくても洗濯4回が当たり前で、子どもたち大きくなってきてからは洋服のサイズもアップしているし本当きつい。娘はモコモコのかさばるの着てるし……』


洗濯4回とは……! それでも「部屋着でリラックス」にこだわることも自分や家族のために必要ですよね。普段はあまり見ることができない、ママたちのお家のなかを垣間見たトピックでした。

文・渡辺多絵 編集・秋澄乃 イラスト・むらみ

【関連記事】

おすすめの記事