2種チャーシューと地鶏スープの極み。八王子で出会った中華そばの名作
丸ごと地鶏に昆布・煮干し・地ハマグリの旨味を重ねたトリプルスープ。ロースとバラ、2種のチャーシューがのった一杯は、八王子で長年愛される「中華そばの名作」でした。
アクセス・外観
『らーめん楓』は、『麺屋武蔵』で修業を積んだ店主・井ノ川さんが2003年に八王子で開いたラーメン店。いわゆる“ニューウェーブ系ラーメン”と呼ばれる新たなスタイルを、この地に持ち込んだ一軒です。
お店の場所はエコタウン八王子大和田の前、昔からの八王子市民には「ムラウチ電気」といったほうがなじみ深いかもしれません。駐車場は店頭に6台分あります。
店内の様子
店内は、厨房を囲う形でカウンターが9席。
テーブル席も2つあり、家族連れでも安心です。
メニュー情報
メインは『地鶏中華そば』で、醤油か塩を選べます。各種トッピングのほか、『地鶏白湯つけめん』やご飯物、期間限定メニューも登場します。
醤油は町田にある「日本一しょうゆ」を使用しています。木桶で作られる香り豊かな醤油です。
『特製地鶏中華そば(醤油)』 1,530円
ロースとバラの2種のチャーシューにあじ玉、ワンタンが2つのっています。
スープは地鶏を丸ごと使い、昆布や煮干しなどの乾物、地ハマグリの出汁を合わせたトリプルスープ。そこに4種の「日本一しょうゆ」をブレンドしたかえしが加わり、奥深い味わいです。
麺は国産小麦を使った自家製麺の細ストレート麺。スープとの相性も抜群です。
ワンタンの皮も自家製。豚ひき肉に生姜がしっかり効いていて、いくつでも食べられますね。
『地鶏白湯つけめん』 1,400円
綺麗に整った麺の上に、2種のチャーシューとメンマ、ネギが載っています。
麺は自家製ライ麦麺。しっかりとした噛み応えと風味が特徴です。最初は添えられている粟国の塩だけで麺を味わってみてください、麺の良さがわかります。レモンは途中で麺にかけるとスッキリとした味変が楽しめます。
地鶏の旨味が濃厚な白湯スープは、この個性の強い麺にぴったりのつけ汁です。
バラチャーシューは吊るし焼きで仕上げた本格的な味わい。余分な脂が落ちて香ばしく、思わずビールを合わせたくなります。
ロースは煮込んで作る焼き豚で、豚の旨味がしっかりします。2種チャーシューの食べ比べが楽しめます。
『チャーシュー丼』400円
ガッツリ食べたい方には『チャーシュー丼』がおすすめです。ご飯にチャーシューがたっぷりのり、フライドオニオンのサクサク感が加わった満足感のある一杯です。
『からあげ』280円(2個)
ラーメン以外にももう一品欲しい方にはこの『からあげ』がおすすめです。揚げたてのさっくりした衣にスパイスがしっかりと効いて、ラーメンのおともにもピッタリです。
『夏野菜ととろろの冷やしらーめん』1,180円+『わけありあじ玉』70円
期間限定で登場した『夏野菜ととろろの冷やしらーめん』。味玉は形が崩れてしまった場合「わけあり」として提供されることもあります。通常の『味玉』が150円なので、お得にいただけます!
多加水手もみ麺に夏野菜ととろろが合わさり、栄養満点の一杯です。
八王子で20年以上愛される『らーめん楓』。地鶏の旨味が際立つスープと自家製麺の組み合わせが格別です。限定メニューも魅力的で、ラーメン好きなら必ず訪れてほしい一軒です。