Yahoo! JAPAN

アニメ『葬送のフリーレン』種﨑敦美さん「観てくださっている皆さんも、これからも一緒に旅を続けていただけたら幸せです」第2期完結&第3期【黄金郷編】決定記念“旅のパーティー”キャストインタビューが到着!

PASH!

 TVアニメ『葬送のフリーレン』より、第2期完結&第3期【黄金郷編】決定記念“旅のパーティー”キャストインタビューが公開されました。

 「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(原作)とアベツカサ(作画)による漫画『葬送のフリーレン』。本作では、勇者とそのパーティーによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれます。

 TVアニメ『葬送のフリーレン』の劇中で旅を続けているのが、千年以上生きるエルフの魔法使いフリーレン、その弟子の魔法使いの少女フェルン、2人と出会い仲間になった戦士シュタルクという、3人の旅のパーティー。その3人を演じるキャスト陣、種﨑敦美さん、市ノ瀬加那さん、小林千晃さんも、これまで第1期から第2期まで、全38話の“旅”を続け、そしてその旅路は来年10月からの第3期【黄金郷編】へと続いていきます。

 そんな旅のパーティーに第2期完走と第3期決定を受けて、オフィシャルインタビューを敢行! じっくりと語ってくれたそのインタビューの模様が公開されました。第2期のアフレコでの想い、第3期に向けた意気込みなどを語ってくれました。

『葬送のフリーレン』第2期完結&第3期【黄金郷編】決定記念“旅のパーティー”キャストインタビュー


――第2期全体を振り返って、どんな物語だったと感じていますか?

種﨑敦美(以下、種﨑):第2期は、静かな時間の積み重ねと、息をのむようなアクションが同居していた印象です。全10話とは思えないほど、1話1話が本当に濃密でした。第1期が終わった時は「Anytime Anywhere」(第1期 EDテーマ)のように、どこか切なさを抱えていた感覚があったのですが、第2期の収録を終えた今は「The Story of Us」(第2期EDテーマ)が象徴するように、もっと前向きで、未来へ進んでいく感覚があった。“みんなの想いを、私がどこへでも連れていける”――そんな気持ちで締めくくれたことが、何より印象的です。

市ノ瀬加那(以下、市ノ瀬):フェルンにとって、第2期は新しい一面が見えたシーズンでした。たとえば、シュタルクに向けた「私、明日暇なんですけど。構ってください」というセリフ。第1期ではきっと出てこなかった言葉ですよね。3人で旅を重ねる中で、絆が深まり、距離が縮まったからこそ、あんなふうに素直な言葉が出てきたんだと思います。強くてしっかり者なフェルンが、少しずつ甘えたり、心を開いたりする。その変化を丁寧に描いていただけたのが第2期だったのかなと感じています。

小林千晃(以下、小林):シュタルクにとっては、“成長”をはっきり感じられる物語でした。戦うことへの恐怖や、逃げ出したくなる気持ちは今も変わらない。でも、それでも一歩踏み出す。フリーレンとフェルンを庇い、時には背中を預け合いながら前に出る。そんな姿が確実に増えました。それは演じていても、とても大きな変化として感じていました。同時に、本音をまっすぐ伝えられるようになったことも印象的です。フリーレンに「ちゃんと(フェルンの)親をやれているよ」と伝えたり、フェルンに「どうしても喜んでほしかったんだ」と素直に打ち明けたり。少し不器用だった少年が、経験を重ねる中で、きちんと言葉を選び、想いを届けられるようになっていく。その過程がとても丁寧に描かれていたと感じています。

――続編となる「黄金郷編」の制作が決定しました。発表を受けての意気込みをお聞かせください。

種﨑:正式に「黄金郷編」が決まったと聞いたとき、「本当にやるんだ」と。素直にうれしかったですね。第2期を終えて、心に残ったいちばんの感情が“楽しかった”だったからこそ、その続きをまた演じられることが本当にうれしい。正直、今はまだ具体的な覚悟や感情がどうなるのかは分からないんです。第1期と第2期でも、終わった後の自分の気持ちは全然違いましたし、きっとまた違う景色が見えるはず。だからこそ楽しみですし、とにかく精いっぱい向き合いたいと思っています。頑張ります!

市ノ瀬:原作を読んでいる身としては、「あの黄金郷をどう映像化するんだろう?」というワクワクがまずあります。一読者として、純粋に早く観たい気持ちが大きいです。フェルンとしても、きっとまた新しい局面を迎えるはず。まだ言葉にできることは多くありませんが、精いっぱい向き合っていきたいと思います。みなさんもぜひ想像しながら、楽しみに待っていただけたらうれしいです。」

小林:第2期ラストで登場したデンケンが中心になっていく予感もありますし、これまでとは異なる視点で『葬送のフリーレン』の世界を味わえるのではないかと感じています。アニメならではの演出やオリジナル要素もきっと加わるでしょうし、いち視聴者としても本当に楽しみです。シュタルクとしても、その中でどう在れるのか。ワクワクしながら、しっかり向き合っていきたいと思います。

――最後に、視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

種﨑:今はまだ第3期の収録も始まっていませんが、きっとまた始まる前、収録中、そして終わった後で、自分の中の景色は変わっていくんだろうなと思っています。その変化さえも、今から楽しみです。観てくださっているみなさんも、きっとその時々で受け取るものが少しずつ違うはず。何度でも見返しながら、それぞれのタイミングで、この作品と出会い直していただけたらうれしいです。これからも一緒に旅を続けていただけたら幸せです。

市ノ瀬:第2期をご覧くださったみなさん、本当にありがとうございました。第1期とはまた違い、第2期は3人の絆によりフォーカスが当たったシーズンだったと思います。そしてこれから始まる「黄金郷編」は、またガラッと空気が変わる物語になります。原作ファンのみなさんにとっても、長く心に残っているエピソードだと思いますし、私自身も映像でどう描かれるのか、とても楽しみです。これからも『葬送のフリーレン』をよろしくお願いします。

小林:まずは第2期までご視聴いただき、本当にありがとうございました。そして第3期、「黄金郷編」の発表もありました。正直、現時点では僕らも詳しいことはまだ分かっていません。でも、第1期・第2期を観てくださったみなさんなら、マッドハウス制作陣と『葬送のフリーレン』の組み合わせが生み出す力を、きっと信じてくださっていると思います。僕らもその信頼とワクワクを胸に、次の物語に向かっていきます。ぜひみなさんも、その期待を持ち続けながら、第3期を楽しみに待っていてください。

※オフィシャルインタビュー フル Ver.は公式サイトにてご確認ください。

アニメ『葬送のフリーレン』第3期【黄金郷編】 作品概要


【放送情報】

2027年10月放送決定 日本テレビ系にて

第1期・第2期 各動画配信プラットフォームで配信中

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【西脇】焼き菓子専門店「BAKE×BAKE」種類豊富なケーキや揚げたてドーナツが人気♪ギフトにも

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  2. 宮本さやか、レザーでカッコよくキメる!レオパード柄を効かせたエッジのある装いを披露

    WWSチャンネル
  3. 佐世保沖で2kgアオリ浮上!【長崎】ボートエギングで春の大型イカを攻略

    TSURINEWS
  4. 幼い息子だけを乗せて、母親を置き去りに路線バスが急発進。次の便で追いかけたら、見知らぬ若い女性が(京都府・60代女性)

    Jタウンネット
  5. 東京スカパラダイスオーケストラ、全国19カ所をめぐるホールツアー『Hall Tour 2026-2027「A Whole New Paradise』開催が決定

    SPICE
  6. 国民にラジオで捜索を呼びかけ 行方不明になった大統領の「放浪猫」 米国

    ねこちゃんホンポ
  7. 山下達郎を “夏男” にした「FOR YOU」イントロのギターを聴くだけで心が躍るのはなぜ?

    Re:minder - リマインダー
  8. 『仰向けで寝ている白猫』→名前を呼んでみたら…まさかの光景に爆笑の声「体がついて行かないw」「気持ちは伝わってくるw」と13万再生

    ねこちゃんホンポ
  9. 『リモコンが反応しない』テレビ台の上を見ると、猫が……思わず笑ってしまう光景に1万いいね「なによ感がw」「圧がすごいw」

    ねこちゃんホンポ
  10. 【ズッキーニ、ちくわに詰めて】ザックザク!唐揚げ棒よりハマった。1本じゃ足りない。

    BuzzFeed Japan