Yahoo! JAPAN

「海晃丸」船長が体験したレアケースは【日本語通じない外国人が船上でインスタライブを開始】

TSURINEWS

海晃丸(提供:週刊つりニュース西部版・立石)

福岡市中央区港から玄界灘の船釣りに出船している海晃丸。長年の遊漁船を行っていると色々な釣り人に出会う。その中でも、特に今の時代ならではの印象深いエピソードを尋ねた。

予約はいつも通り

それは玄界灘の青物釣りで今や秋の定番となった落とし込み釣りで外国の方が乗船した時のこと。

海晃丸が出船している福岡市は外国からの観光客も多いが、船長曰く「自分の船には外国人のお客さんはほとんどいません」と話すほど稀なこと。

港で1人待っていたのは……

乗船日の数日前、電話で日本語での予約。その内容と言うのが外国の方が乗船するとのこと。その後、予約の確認電話もなく、前日に「もう乗ってこないのかなぁ」と思っていたところ予約日の朝、港へ行くと外国人が1人待っている。英語で話しかけられるが、船長は英語が話せない。

ほかの乗船者の助けもあって、なんとか予約された人だと判明。席も1人分空いていたことからそのまま乗船することに。

隣の船の釣り人へ

落とし込み釣りで出船しているが、持ってきていたのはジギングタックル。落とし込みタックルを貸し出し、身振り手振りで釣り方を伝える。

釣りを開始してしばらくするとインスタライブを開始。同じ場所で釣りをしていた友人の遊漁船が向かいに来たところで、その船の釣り人に「ヤー!ヤー!」と大きな声で話し掛けている。

想像もしない出来事に船長もビックリ。会社を休んで乗船する人もいることから映像に残ることは心配の種。すぐさま友人に大丈夫なのか連絡。まったく知らない船のお客さんだと想像するとヒヤヒヤしたようだ。

釣果といえばヤガラのみだが、大変満足していたとのこと。船長は珍しい体験ができたと話してくれた。

<週刊つりニュース西部版 立石/TSURINEWS編>

 

海晃丸

海晃丸(かいこうまる)  >

一本釣り漁が盛んな福岡・玄界島出身の船長。穏やかで丁寧な口調から優しい人柄がわかります。自身も大物釣りが大好きで、大物狙い志向です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 20代前半の社会人「会社の人と業務外の交流」...55.0%が「必要」、45.0%が「不要」

    J-CAST会社ウォッチ
  2. 【犬猫兼用】痛くないのに毛がめちゃ取れる!いいとこ取りの「ペット用ブラシ」に愛犬も大満足

    ウレぴあ総研
  3. 使い終わった「ふせん」そのまま捨てたら損!じつは掃除に役立つ“驚きの使い方”

    saita
  4. 『NCIS』シーズン21、あのキャラについにロマンスの相手が登場!?

    海外ドラマNAVI
  5. 【ギリギリ県外スポット】な、なに〜!シェ・タニのケーキバイキングだと〜!?行くしかない!…と思って地図を見たら絶望した【熊本・大分】

    肥後ジャーナル
  6. 大阪でカヌレが美味しいお店7選!梅田の人気店など手土産にもおすすめ(インスタ特集)

    PrettyOnline
  7. ジブリパーク新エリア「魔女の谷」や「もののけの里」全力レポ!新たな展示物やネコバスもかわいい

    ウレぴあ総研
  8. 【バンビシャス奈良】引退を決めた藤髙選手も登壇 「レギュラーシーズン報告会」の模様をお届け

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  9. 奈良観光にもおすすめ!ビール好き編集者がおすすめする奈良駅周辺で「クラフトビール」が楽しめる店3選

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  10. ヒトリエ、TVアニメ『無職転生Ⅱ』OPテーマ「オン・ザ・フロントライン」ミュージックビデオ公開

    SPICE