相手の弱点をひたすら攻撃し続ける格闘技『アキレスパンチ』がバズってます
「アルコ&ピース D.C.GARAGE」480回目の放送。
この番組、「相手の弱点をひたすら攻撃し続ける格闘技『アキレスパンチ』」がバズってます。
イクサガミ・・・
Netflix「イクサガミ」、流行ってますね。
タイトルから平子さん好みな感じしますけど、主演の岡田准一さんといえば酒井さんは過去に一絡みあります。
アルピーがまだオールナイトニッポンをやっていた頃、ミュージックソンでV6がMCをやっていて、合間2時間だけアルピーが番組をやる機会がありました。
その時に酒井さんは出番を控える岡田さんとばったり。
一旦挨拶をして、その後話すことに困った酒井さんは、「俺のこと何秒で殺せますか?」と質問。
岡田さんは「免許持ってるんでできません」と震えながら答えていたと酒井さんは話していました。
これがちょうど10年前のクリスマスの話です。
心なしか、その日を境に岡田さんの体が分厚くなっていったように記憶してます。
酒井さん曰く、「あの敗北が酒井さんから僕へのクリスマスプレゼントでした」とどっかのインタビューで答えてたらしいです。
そんな岡田准一さんが主演を務めるイクサガミ、続編があるっぽい終わり方をしてるみたい。
もし続編制作となると、もちろん平子さん出たいですよね?
これだけ話題の作品ですし、作中の雰囲気も平子さん好みな感じがあるので絶対出たいって言うと思ってたんですが、平子さんの答えはNO。
理由は、模造等だろうがなんだろうが、刀を抜くと相手を殺しちゃうかららしいです。
虫、高所、、、色々とNGを出してる平子さんですが、一番は刀NG。
平子さんは刀持ちとしてはまだ未熟で、己をコントロールできない “刃止め”が効かない状態だと言います。
過去の苦しかった時代のことを思い出しては、「ああぁぁぁっ!! 頭が割れるっ!!」と激しい頭痛が平子さんを襲うことも。
刀を置き、ようやく普通の人間として生活が送れるようになったのに、またあの頃の苦しい時代に戻るのは懲り懲りだと、イクサガミ出演を断固拒否。
そもそもがなぜイクサガミの物語が京都から始まっているのか、、、
ちょうど先週平子さんがフリートークで京都に結界を張り直しに行ったって話をしてました。
偶然か必然か、、、そことも繋がります。
平子さんは「シーズン2俺の過去回から始まんじゃんか」と、ストーリーを先読み。
自身が主要キャラになってしまうことをめんどくさがっていました。
その他にも平子さんはシーズン2のストーリーを話し始めます。
◆過去を知ってる人間の語り口から始まって、歴史から消された平子さんの話を語り始め、徐々に平子さんが話している音声と重なる演出になる。
◆侍70人が倒れていて、そこに「鬼の子」と呼ばれる幼き頃の平子さんが目を真っ赤にして佇んでいる。
◆父親が幕末の世を駆け抜けて、息子である平子さんが幕末を終わらせ、侍の時代に終止符を打つ。
◆平子さんの中に潜む“鬼”が、結果イクサガミそのものだったことがシーズン2の後半から徐々に明らかになる。
まあもし本当に平子さんがシーズン2に出るとして、ここまでは自分を主要キャラっぽく言ってましたけど、やっぱちょっと合わないんじゃないですか?
酒井さん的には新キャラの強さを分からせる役が合ってるんじゃないかとのこと。
体がデカくて荒々しいのに、細くて落ち着いてるキャラに首ポロんとはねられる役。
そんな役を務めたもんなら、酒井さんの勃起が止まらなくなっちゃいますね。
まあ一旦役は置いておいて、武器はどうします?
平子さんは名刀でも妖刀でもない、ノーマル刀を挙げてましたが、でもやっぱ平子さんといえばロレックス。
着けているロレックスをメリケンサックみたいにして戦うのアリじゃないですか?
ちょうど収録時に着けていたのがGMTマスター2。
で、左にはデイトナはめて、「ロレックスナックル」の異名を持って名を馳せてほしいですね。
、、、そんな侍誰が応援してくれるんですか?
仮面ライダーデイトナ・・・
平子さんといえばロレックス。
もしイクサガミに出ることになったら、武器は是非所持しているロレックスを使って戦ってもらいたいです。
対戦相手によって、ロレックスを使い分けて戦うのは仮面ライダーみたいでかっこいいんじゃないですか?
平子さんが仮面ライダーになったら、変身ベルトがロレックス製で、持ってるロレックスをはめ込んで変身。
まあただ周りが侍なのに、平子さんだけ仮面ライダーだとさすがにルール違反かもです。
写真集・・・
来年の2月14日に講談社から平子さんの写真集「艶夢」が出ます。
事前にちょっと内容を見た酒井さんの感想は「さみしい」の一言。
完全に平子新規向けで、酒井さんみたいな古参ファンを喜ばせる気が全くない内容だったとのこと。
酒井さんを筆頭とする平子古参ファンは、もうセクシーじゃ笑えません。
古参ファンは平子さんが締め落とされる直前の顔とかが見たいんですよ。
一応平子さんも古参ファンに向けた動きはしてくれたみたいで、漁村の海岸でふんどし姿のショットを提案するも、今回の写真集チームに入ってくれているViViが却下。
古参ファンは「狭い路地で車こすってるシーン」とか「新幹線で隣の人がデカい変な人」みたいなシチュエーションを見たいんですけど、気持ちをわかってくれないのは悲しいです。
今回のこの写真集、自分でも認めざるを得ないほど新規向けのものになっているという平子さん。
しかし、古参ファンにも頭を下げてお願いしないといけないことがあるようで、、、
今回の平子さんの写真集、複数冊買ってくれた人には色んな特典があるみたい。
平子さんはViViと話した時に、「そういう特典をつけてもお客さんは来ない」と言ったそうですが、結果的には押し切られ、、、
だから昔から好きでいてくれている人には「恥をかかせないでほしい」と折り入ったお願いをしていました。
古参ファンに向けても、もしこの1st写真集が売れまくったら2ndではさっき酒井さんが言ったようなショットも入れてくれるらしいです。
、、、ただまあそうなったらそうなったで冷めちゃいますね。
古参ファンは希望にそぐわない写真集に対して色々言いたいわけで、納得できるものが出たら出たで冷めてしまう。恋愛と一緒ですね。
SPWゲスト・・・
来週のSPWのゲストにかもめんたる・う大さんが来てくれます!
平子さんはう大さんが来ることに全く心当たりがなさそうな感じでしたけど、それでも本当にイクサガミに出ること目指してます?
平子さんはすぐに自分のことを「鬼の子」とか「最強の侍」って言います。
ぶっちゃけ我々は平子さんの言葉を信じることしかできませんが、これまで数々の作品を手がけてきたう大さんなら見抜けるはず。
なので、この平子さんの言葉に間違いがないか、う大さんに直接確認してもらいます。
う大さんが来てくれることにあたって、平子さんは一つ懸念点があるみたいで、、、
自分がエンタメとして楽しく話してても、う大さんが正論をぶつけて粉砕してくるのが嫌だという平子さん。
「じゃあそれってう大さんを納得させる侍を表現できないってことですか?」
酒井さんの質問に、「ガチで侍をおろしたら殺しちゃう」とさっきまでの平子さんが復活。
「輪切りのう大」というワードに酒井さん大興奮でした。
『平子VSう大』めちゃくちゃ楽しみなんですけど、平子さんがどうにもコントロール効きそうになかったら、最終手段として写真集チラつかせるのアリですね。
平子さんはう大さんに見られるのを物凄く嫌がってるんで、効果はありそうです。
しかし平子さんは写真集を見せられるくらいなら、、、と萎縮。
「イクサガミにも出られません」とさっきまでの息巻いていた平子さんはもうそこにはいません。
、、、そこまで行っちゃうとブレちゃうんで、いい塩梅でお願いしますね?
誕プレ・・・
12月4日は平子さんの誕生日。
ってことで毎年恒例の酒井さんがらプレゼント渡しがありました。
今回のプレゼント、酒井さんは10月末から仕込んでいたそうです。
しかも、身に着ける系のプレゼント。
プレゼントを渡す上で身に着ける系はその人の好みとかあるし、良いものがあっても候補から外してしまいそうなもんですが、酒井さんは一目惚れ。
ボケなしで選んだという平子さんへのプレゼントは、、、
酒井さんが選んだプレゼントは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とコラボしたコンバース。
10月26日に発売されて、今年の平子さんへのプレゼントはこれにしようとプレゼント渡しはまだ先にもかかわらず決めていたようです。
そもそもこの番組でも度々話しているように、平子さんは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の大ファン。
ただでさえ大好きな作品とのコラボスニーカーなのに、さりげなく「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の要素が入っている感じも平子さんの好みど真ん中でした。
アウトソールにはマーティとドクが並ぶ激アツなシーンが描かれているところが酒井さん的にはイチオシポイント。
それを見てもらおうと、なぜか自分が履いているスニーカーを平子さんに見せます、、、
まさかのコンビでおソロ。
平子さんのプレゼントを買っているうちに自分でも欲しくなって、ついつい買ってしまいました。
自分が今一番欲しいものをあげる代わりに、自分は諦めるってことはありますけど、、、
今年から、お互いにプレゼントにかける設定金額は30000円に決まってます。
で、こちらのスニーカーは1足17000円。
酒井さんは自分のスニーカー分もその金額に足してしまっているので、34000円とまず設定金額から少し溢れてしまいました。
設定金額を守らないのもそうですけど、去年の出張寿司の時から、自分がプレゼントであげた分と等価交換になってないと平子さんは不満を露わに。
でも話しているうちに自分が野暮なことを言っている自覚があったのか、さっきまでの不満は取り消し。
いつもプレゼントを二重でくれることを思い出し、更なるプレゼントがあることを酒井さんに確認していました。
しかし用意されたプレゼントはスニーカーのみ。
あるとしたら、自身が履いているスニーカーしかないことを伝えます。
これを聞いて、さっきまでの溜まっていた不満が爆発。
埋め合わせで木箱に入っているような高級梨を買ってこいと酒井さんに指示していました。
この時間から千疋屋っていけましたっけ?
(TBSラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』より抜粋)