Yahoo! JAPAN

【大阪グルメ】お好み焼き定食が食べたい / お好み焼きを熱々ライスにのせて味噌汁とともに食べる

東京メインディッシュ

お好み焼きとライスと味噌汁と漬物がセットになった、お好み焼き定食。関西では定番ですが、そのほかの地域ではなかなか見かけない、まさに魅惑の炭水化物セットです。

・ライスや味噌汁を単品してもOK

お好み焼き定食は、ほとんどの大阪のお好み焼き屋で食べられます。もし「お好み焼き定食」という名称がメニューになくとも、ライスや味噌汁を単品で注文することでお好み焼き定食が完成します。

・ライスにワンバウンドもOK

お好み焼き定食の食べ方は自由ですが、特に美味しいと感じる食べ方が「お好み焼きをライスに乗せて食べる」というもの。「ライスとともに口に運ぶ」「ライスにワンバウンドして食べる」どちらでも美味しいです。ライスにワンバウンドした場合は、お好み焼きを口に含んだ後、すぐにライスを食べると良いでしょう。


・味噌汁をズズッとすする

けっこう重要なのが味噌汁。お好み焼きとライスガッツリ食べ、そこで味噌汁をズズッとすする。炭水化物と炭水化物をタンパク質の汁でマリアージュ。ヤミツキになります。たまりません。

・お好み焼きが絶品な店

お好み焼き定食は「おかる」(大阪府大阪市中央区千日前1-9-19)で食べました。そもそもお好み焼きが絶品な店として知られているので、お好み焼き定食も絶品です。

【関連記事】

おすすめの記事