Yahoo! JAPAN

商工会青年部長に聞く① 津久井商工会青年部 菊地原共幸 部長(42歳/青山在住)株式会社一心工業 代表取締役〈相模原市緑区〉

タウンニュース

津久井商工会青年部

地域に恩返しのチャンス

▽現在経営する会社を5年前に法人化。1年目から順調なスタートを切ったが、「地域にある会社としてより地域とつながりたい」と青年部に入部した。入部を後押ししたのは仲間の声。「地元出身ということもあり、仲間に紹介されたのも大きかった」と話す。

▽部長には今年4月に就任。役員から声をかけられた。「不安しかなかったが、断る理由にならなかった」ときっぱり。「育ててくれた先輩方や地域に恩返しができるチャンスを逃したくなかった」とも話す。3年前の台風で兄弟が被害にあってしまい、その時に青年部のつながりの強さを体感した。「救助活動のために仲間が無償で協力してくれた」。受けた恩を返したいという強い思いが、決断を揺るがぬものにした。

▽コロナ禍で活動は制限されるが、青年部が主催して中野中学校で開催してきた「津久井やまびこ祭り」を4年ぶりに開催したいと準備を進める。「新型コロナの感染状況がまだ読めないが」と前置きした上で、「中学生の職業体験をはじめ、地域とのつながりを持てる貴重な場なので、今年こそはぜひとも開催したい」と力を込める。

▽「日本人の協力的な姿勢は素晴らしい」と感じるが、一方で「緊急時だけではなく、日頃からだともっと良い。そのためにもつながりを大切にしていきたい」と話す。少子高齢化で若者も少なくなる中で、「青年部の活動を通して、絆を深めていく事業を展開していきたい」

※このコーナーは、津久井、城山、相模湖、藤野の今年度の商工会青年部の部長を4回に分けて紹介していきます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 飯田橋で優雅な朝を過ごすならここ!【Panis da Vinci(パーニス ダ ヴィンチ)】(東京都千代田区)

    パンめぐ
  2. 今週の『船釣り情報』特選釣果 夏休みの子連れ釣行に最適な船キス釣り

    TSURINEWS
  3. いくつ覚えてる?昭和~平成初期の同人誌事情

    おたくま経済新聞
  4. 福岡・博多のDNA的な手締め『博多手一本』とは。『博多手一本』の歴史と全容を徹底解説!

    フクリパ
  5. 第四幕 My Favorite Things 私のお気に入り、、、なんてもんじゃない 『古美術 支那海』

    フクリパ
  6. 『ODD BRICK FESTIVAL 2022』第二弾出演アーティストとして大沢伸一、ALI、STUTS、どんぐりずを発表

    SPICE
  7. 9mm Parabellum Bullet、新アルバムより「All We Need Is Summer Day」「Hourglass」2曲のMVを同時公開

    SPICE
  8. 舞台『COLOR CROW -神緑之翼-』のキャラクタービジュアルが解禁 日向野祥や新キャストの山田ジェームス武など

    SPICE
  9. マカロニえんぴつ、特製BOX仕様のライブ映像集『MACAROCK’N LIVE-1』のリリースが決定 FC限定で映画館にて上映会も

    SPICE
  10. 中村倫也・松坂桃李・菅田将暉が真夏のキャンプ場で料理対決 『TopCoat夏祭り2022〜Yes!We Camp!〜』が8/20に生配信

    SPICE