【シンプルだからおいしい!夏野菜レシピ】とうもろこしと高菜漬けのチャーハン
【シンプルだからおいしい!夏野菜レシピ】
そのままかじるだけ、ゆでるだけでもおいしい夏野菜は、手をかけすぎない「引き算」レシピで味わうのがいちばんです。素材そのものの味を存分に引き出し、調理もラクチンだから、毎日たっぷり食べて、夏の元気をチャージしましょう!
おかず不要な主役飯。ご飯はやや堅めのものがおすすめです。
【レシピ】とうもろこしと高菜漬けのチャーハン
1 とうもろこしは長さを半分に切り、包丁でそぐように実を外す。
2 フライパンに油大さじ1強を中火で熱し、とうもろこしを入れる。1分30秒〜2分間炒め、透明感が出てきたらご飯を加えて炒め合わせ、塩・こしょう各少々をふる。高菜漬けを散らすように加えてざっと混ぜ、しょうゆ小さじ1/3を鍋肌から回し入れて混ぜる。
[1人分390kcal 調理時間10分]
【教えてくれた人】沼口ゆき(ぬまぐち・ゆき)
フランス、台湾で料理を学ぶ。都内にて料理教室を主宰。旬の食材をたっぷり取り入れた、体にやさしくシンプルなレシピを提案している。
撮影・木村 拓(東京料理写真)
スタイリング・久保田朋子
取材&文・松家寛子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2026年7月号より抜粋