Yahoo! JAPAN

日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』に、モーリー・ロバートソン、小野武彦の出演が決定!

TBS

地球物理学の世界的権威である教授役にモーリー・ロバートソン、松山ケンイチ演じる紘一の父親役に小野武彦が決定!

TBSで毎週日曜よる9時から放送中の日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』。原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作「日本沈没」。刊行の翌年にはTBSでテレビドラマ化され、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々なかたちで語り継がれてきた。刊行から48年の時を経てお届けしている今作は、主人公を含め登場人物をオリジナルキャラクターにし、2023年の東京を舞台に展開。原作でも描かれていた「環境問題」を現代版にアレンジし、沈没という目に見えない危機が迫る中で「見出していく希望」をテーマに描いている。

このたび、10月24日(日)放送の第3話に、地球物理学の世界的権威であるピーター・ジェンキンス教授役でモーリー・ロバートソンの出演が決定した。モーリーはジャーナリストである一方で、ミュージシャン、DJなど多彩な分野で活躍。これまでにもドラマ出演経験はあるが、TBSドラマへの出演は今作が初となる。

モーリーが演じるジェンキンス教授と香川照之演じる田所博士は、田所が渡米していた時代にともに研究をしていた旧知の間柄。お互いが「関わり合いたくない」という因縁の関係だが、互いを自分の次に優秀と認め合う仲でもある。アメリカの大学で教壇に立つ世界的権威のジェンキンス教授に、小栗旬演じる主人公・天海啓示が“ある理由”で英語でコンタクトをとることになる。この男は天海にとって救世主となるのか、敵となるのか・・・。

そして、松山ケンイチ演じる常盤紘一の父で「常盤グループ」を束ねる会長・常盤統一郎役で小野武彦の出演が決定した。風間杜夫演じる生島会長の「生島自動車」と同じく、日本のトップ企業の1つである常盤グループ会長の統一郎は、里城副総理(石橋蓮司)と繋がっており、大企業のトップならではの窮地に立たされることになる。
風間杜夫・石橋蓮司に続きレジェンド俳優の小野が、酸いも甘いも噛み分けてきた大企業のトップを説得力たっぷりに演じる。また、家業を継ぐことなく官僚として働くことを選んだ息子・紘一との親子関係にも注目だ。

どんな状況でも、あきらめない人がいる。
周囲の意見に惑わされず、信念を貫く人がいる。
私たちは信じている。
この国には、そんな熱のある人が残っていると。
国民を守るためにあらゆる手を使い、
戦い続ける勇気のある人がいると。
これは、国家の危機に瀕してもなお、
一筋の希望の光を見出すために奮闘する人たちの物語である。

今夜9時放送の日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』第2話。
田所博士の予測通り沈んだ日之島。しかし、依然として田所説を真っ向から否定する世良教授。
世良の言い分に納得がいかない天海は、国民を守るために逆転の一手を打つことができるのか・・・!?

今の時代だからこそ、諦めずに未来を信じ続けた者たちの究極の人間ドラマにご期待ください。

コメント

<モーリー・ロバートソン>
「かつて中学生の時にラジオドラマで聞いていたあの作品から出演依頼が来た・・・やばい! 急いで中身を調べないと!」ということで過去の映画版を観て撮影に臨みました。
ドラスティックな災害が不意打ちで訪れた場合、人々はどう行動し、どんな選択をするのか? どう自分で自分の身を守るのか? などを考えるきっかけになる作品です。ジャーナリズムが権力におもねり、必要なことをなかなか伝えられない構造も浮き彫りになっています。お楽しみください。

■第2話あらすじ

田所博士(香川照之)の予測通り、日之島が沈んだ。それは関東沈没の前兆が起きたということになる。環境省の天海啓示(小栗旬)は、日本未来推進会議で対策を早急に行うように訴える。だが地球物理学の最高権威・世良教授(國村隼)は、日之島が沈んだのはただの地滑りだと真っ向から否定し、東山総理(仲村トオル)と共に会見を開き説明を行う。

納得がいかない天海だったが、そんな中、天海が企業から不正に金銭を受け取っていたという記事が週刊誌に掲載される。疑惑を否定する天海の言い分は聞き入れられず、環境省では謹慎処分を言い渡され、未来推進会議からも外されそうになってしまう。絶体絶命のピンチの中、天海は田所から「解決の糸口になるかもしれない」と、海上保安庁の海底調査のデータを入手するように頼まれる。天海は経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)にデータの入手を頼むが・・・。

一方、記者の椎名実梨(杏)は、天海の地元・愛媛に行き、天海の母・佳恵(風吹ジュン)に接触を図っていた。そこで椎名は重要な情報を入手する。

内外から追い込まれていく天海と田所。
国民を守るために逆転の一手を打つことはできるのか!?

番組概要

[タイトル]
日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』

[放送日時]
毎週日曜よる9:00~9:54
(第2話は15分拡大 よる9:00~10:09)

[スタッフ]
■製作著作
TBS

■原作
小松左京「日本沈没」

■脚本
橋本裕志(『華麗なる一族』『獣医ドリトル』『LEADERS リーダーズ』)

■プロデュース
東仲恵吾(『グッドワイフ』『グランメゾン東京』『おカネの切れ目が恋のはじまり』)

■演出
平野俊一(『インハンド』『ノーサイド・ゲーム』『TOKYO MER~走る緊急救命室~』)
土井裕泰(『凪のお暇』「罪の声」「花束みたいな恋をした」)
宮崎陽平

[出演者]
天海 啓示 … 小栗 旬
常盤 紘一 … 松山ケンイチ
椎名 実梨 … 杏
石塚 平良 … ウエンツ瑛士
相原 美鈴 … 中村アン
安藤 靖 … 高橋 努
織辺 智 … 浜田 学
北川 亜希 … 河井青葉
財津 文明 … 六角慎司
大友 麟太郎 … 山岸門人
仙谷 治郎 … 竹井亮介
白瀬 綾 … 高野ゆらこ
山田 愛 … 与田祐希(乃木坂46)

世良 徹 … 國村 隼

藤岡 勲 … 小林 隆
鍋島哲夫 … 伊集院 光

天海 佳恵 … 風吹ジュン
天海 香織 … 比嘉愛未
椎名 和子 … 宮崎美子
常盤 統一郎 … 小野武彦

天海 衛 … 吉田鋼太郎(特別出演)

長沼 周也 … 杉本哲太
生島 誠 … 風間杜夫
里城 弦 … 石橋蓮司
東山 栄一 … 仲村トオル
田所 雄介 … 香川照之
ほか

[ナレーション] ホラン千秋

■番組公式サイト
日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』

■番組公式SNS
[Twitter] @NCkibou_tbs
[Instagram]nckibou_tbs

※TBS公式 YouTube チャンネル「YouTuboo」にて、出演者インタビューを公開中!

おすすめの記事