Yahoo! JAPAN

【行列必至】大きい、映える、ふわふわ食感!「福岡の台湾カステラ5選」

フクリパ

【行列必至】大きい、映える、ふわふわ食感!「福岡の台湾カステラ5選」

本記事の筆者「@ふくいんすたふ~ど」は、Instagramフォロワー5万人のグルメアカウントで、様々な福岡エリアのグルメ情報を配信してきました。今回は、福岡でも大ブーム中の『台湾カステラ』にスポットを当てご紹介していきます。

大ブーム中の「台湾カステラ」って?


「行列をみたら台湾カステラ屋さんと思え!」というくらい最近、福岡でも専門店が増えましたね。でも、なんで今ブームが来ているのでしょうか。その理由を、福岡市在住の台湾人インフルエンサー、サイ・ペイキンさん(以下、ペキさん)に聞いてみました。

福岡在住 台湾人インフルエンサ― 、サイ・ペイキンさん

ペキさん
その昔、台湾にカステラを持ち込んだのは、日本人なんです。日本のカステラは甘さが強く、弾力がありちょっと固め。

台湾人は、甘いのを好まず、薄味好きだから台湾人用に改良を重ね、現在のふわふわ食感の「台湾カステラ」になったのです。

卵黄と牛乳と小麦粉を使い、それに卵白で作ったメレンゲを混ぜて、じっくり焼き上げることで大きく、ふわふわになるのです。

名称も現地では台湾カステラという呼び名ではなく「むかしのケーキ」と呼ばれています。

現地では、「台湾カステラ」はどんな存在?

ペキさん
お家の仏壇に供えるために買うケーキというイメージです。供えてお参りした後は、それを食べることが子供達の楽しみでもあります。現地ではパン屋さんの中にある一番安いケーキで、でも安くて美味しいもの。

私たちが小さい頃は、丸い形で顔ぐらいの大きさのカステラでしたが、2011年ぐらいから台湾の夜市で、現在の四角で大きい形が主流になりました。

現在のブームのきっかけは?

ペキさん
2015年~2016年のぐらいに、台湾の観光地・淡水(たんすい)に、韓国人のブロガーが訪れ、台湾カステラができあがった瞬間のぷるぷる動画を紹介したところ、韓国国内で一気にブームになりました。

2016年、韓国では1年間で400店舗ぐらい台湾カステラのお店ができたそうです。このブームの時に「むかしのケーキ」という名前が「台湾カステラ」という名前に変わりました。
 
その後、2019年アカデミー賞作品 韓国映画「パラサイト」の劇中で台湾カステラがでてきたことがきっかけに、日本でも東京・大阪と広がっていきました。

そして、新型コロナの影響で台湾に行くことができなくなった現在、ブームが福岡にもきています。

台湾カステラおすすめポイントは?

ペキさん
●やわらいから、食べやすい!
●一口食べたら、また食べたくなる!
●そんなに甘くないから飽きがこない!
 
日本で販売されている台湾カステラの味は現地のものと近いものばかりです。今は、台湾に帰ることができないので、私自身も日本で台湾カステラを楽しんでいます!

ペキさんありがとうございました!食べ方や種類は、お店それぞれでアレンジされたものが増えてきており、台湾カステラのお店を巡って旅行気分を味わうこともできますね。
 
台湾カステラの予備知識が入ったところで、さぁ行ってみましょう!@ふくいんすたふ~どの福岡・台湾カステラ巡り5選+αです。映えポイントと共にご覧ください。

1. 出来立てほやほや!ふわふわ、じゅわじゅわ~!「九份(きゅうふん)の台湾カステラ」

ぶるぶる感、半端ないですね!

こちらのお店は、福岡市中央区・大名のスイーツ通りとも言われている「ARK紺屋町横丁内」にある九份 (きゅうふん)さん。
 
店名は、台湾の観光スポット「九份」から由来。オーナーさんがこの時世、『気分だけでも台湾へ』という想いで焼き立ての台湾カステラを提供しているそうです。
 

開店11時、焼き立てを目掛けての行列はこの辺りの風物詩。チリチリン♪とスタッフさんが鳴らす鈴の音が焼き上がりの合図です。
 
何が何でも並んででも食べたい台湾カステラがこちら。

 台湾カステラ プレーン(900円)

1つのサイズは12㎝×18㎝、厚みは10㎝ほど!ふわっふわな弾力と、じゅわじゅわ~と口あたり滑らかな食感がたまりません!大きさはあるけれど、ペロッと完食。保存料不使用とのことで、卵の濃厚な香りが印象的です。

映えポイント
工房が併設しているので、焼いている様子を見ることができます。

まるで布団のようですね!1時間半かけて焼き上げた巨大なカステラをロングナイフで10等分します。1つ1つ焼き印をつけていくので、動画撮影を忘れずに。

空気のように軽い台湾カステラは、焼きたてが命。なので、買ってすぐに撮影するのがおすすめです。

【台湾カステラ九份(きゅうふん)】
TEL: 092-707-3360
住: 福岡市中央区大名1-3-52 ARK紺屋町横丁109号
営: 11:00~20:00

2. 人気カフェが半年間試行錯誤した、カフェオットー.シクロの「熟成台湾カステラ」

カステラのしっとり感がたまりませんね!

こちらのお店は、福岡市博多区・キャナルシティ博多のセンターウォーク4Fにあるおしゃれなカフェ、オットーさん。お1 人様でもお友達や家族連れでも利用しやすい雰囲気の良さが人気です。
 

窓側の席からは、キャナルシティの噴水を見ることが出来るのもポイント高いですね。
 
こちらの台湾カステラの特徴は、専門店のように焼き立てではなく、一日寝かせることでより旨味や甘さを感じやすく仕上げているとのこと。
 
約半年間、試行錯誤して完成した台湾カステラがこちら。

いちご(957円)

台湾カステラの上に、どーんと乗った生クリームが印象的です。さっぱりとした生クリームは、丸1日熟成した濃厚なカステラとの相性も抜群です。

フォークを入れた瞬間のシュワっとした独特な感覚と食感を楽しんでみて。

映えポイント
こちらの台湾カステラはいちごのほか、バナナと2種類あります。

甘いのがお好きな方は「チョコバナナ(957円)」がおすすめです。バナナとチョコと生クリームのハーモニー、周りのナッツの食感も◎

窓側の席で噴水をバッグに撮るのがベストポジション!お皿やカトラリーも可愛いので映えますね。

【カフェオットー.シクロ】
TEL: 092-263-2262
住: 福岡市博多区住吉1-2-1 キャナルシティ博多センターウォーク4F
営: 11:00〜23:00(OS.22:00)
休: キャナルシティ博多に準ずる

3.台湾カステラのフルーツサンド?! 小倉発 中村屋の「カステラフルーツサンド」


またまた、福岡市から新幹線に乗ること15分、北九州市・小倉にやってまいりました。理由は、2021年6月にオープンした「台湾カステラ中村屋」さんへ行くためです。

北九州市に「小倉本店」、「中銀通り店」、そして「門司」にもオープンして3店舗もあるそうです。今回は、小倉本店に伺いました。平日の開店前に行った際には、すでに行列が!

こちらのお店の台湾カステラはこちら。

台湾カステラ(780円)

オーナーが台湾に行った際に、台湾カステラの食感に感動したことがきっかけとなり、こちらのお店は誕生したそう。本場のぷるっぷる、ふっわふわの食感がそのまま再現されています。

そして、私の今回のお目当て台湾カステラで作った「カステラフルーツサンド」がこちら。

カステラフルーツサンド(各780円)

このボリュームは感動ものです。惜しげもなくフレッシュフルーツと手のひらからはみ出すほどの台湾カステラを使用。SNS映え間違いなしの逸品です。

普通のフルーツサンドのパンとは段違いのしゅわふわ食感としっかりめのホイップ、フルーツの酸味が絶妙で、旨い!の一言。
 
台湾カステラ×フルーツサンド、人気者同士の究極の競演ですね。

映えポイント
フルーツサンドといえば、断面です。台湾カステラのボリュームと相まってパンチが半端ないです。

ひとつが大きいので、切ってシェアして色々な味を食べ比べるのもおすすめ!また、みんなが集まれるようになれば手土産として最適です。

【台湾カステラ中村屋 小倉本店】
TEL: 080-4273-9615
住: 北九州市小倉北区片野3-6-31
営: 10:00~16:00

4. バリエーションが豊富!台楽蛋糕(タイラクタンガオ)の「濃厚チョコ台湾カステラ」


こちらのお店は、福岡市博多区・キャナルシティオーパB1Fにある台湾カステラ専門店「台楽蛋糕(タイラクタンガオ)」さん。

台湾の読みにちょっと不慣れな私たち福岡人の間では、「キャナルシティの台湾カステラ屋さん」っていっています。

焼き上がり時間のお知らせはインスタグラムでお知らせされていますが、プレーンは大人気のため、その時間に行っても売切れということもしばしば。

そんな時は、次の時間までキャナルシティでぶらぶら時間をつぶすということも、台楽蛋糕あるあるになりそうなくらいです。

こちらの特徴は、味のバリエーションが豊富なところ、プレーンはもちろんですが、チーズ、抹茶、濃厚チョコレート、チョコチップ、モカくるみなど、どれも全部美味しいと評判です。

チョコレート好きの私が、今回挑戦したのがこちら。

濃厚チョコレート(1380円)

チョコレート味の台湾カステラの表面はチョコチップが敷き詰められ、中にはチョコレートの塊が入っていたりとチョコ尽くしなのですが、不思議と甘すぎない。

次から次へとパクパク口にすることができます。スポンジがふわふわなので、カロリーも低いのではないか?と本当に勘違いしそうなくらい、笑。軽い口あたりが特徴なので、1人で1個完食してしまいました。

映えポイント
こちらのお店は、豆花(トウファ)と生タピオカの「台楽茶」も一緒にオープンしています。

タロ芋・紫芋・タピオカなどをトッピングした綜合豆花 (680円)は、キャナルシティの木々のグリーンに映えますね。

ツルンとした食感で、日本人向けにアレンジされてとても飲みやすいです。

小腹が空いたら豆花、おウチでゆっくり台湾カステラ。このセットは、キャナルシティの台湾カステラ屋さんの鉄板ですね。

【台楽蛋糕(タイラクタンガオ)&台楽茶 キャナルシティオーパ店】
TEL: 050-5375-8052
住: 福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティオーパB1F
営: 10:00~21:00 ※カステラはなくなり次第終了

5. 台湾カステラが菓子パンに!リョーユーパンの「台湾カステラ 瀬戸内レモン」

本場に劣らない、スポンジのふわふわ感ですね!
 
こちら台湾カステラは、福岡の企業リョーユーパンさんの「台湾カステラ 瀬戸内レモン」です。
 
最近は、スーパーやコンビニのパンコーナーでも、台湾カステラコーナーがあるようです。今回は、瀬戸内レモンのパッケージがひときわ光を放っていましたので、即購入しました。
 
気軽に台湾カステラを体感できると人気の菓子パンがこちら。

台湾カステラ 瀬戸内レモン(季節限定)

しっとりふわふわの台湾式スポンジケーキと、瀬戸内レモン風味クリームがベストマッチです。
 
専門店の台湾カステラに比べて家に持ち帰った際、スポンジが沈んだりすることなく、この高さをキープしているところが◎

映えポイント
私たち福岡人は、リョーユーパンさんのパンなので、美味しいのは分かっていたのですが…

シフォンケーキのようなパン生地と、レモン風味のクリームが想像以上に美味しかったです!想像以上のクリーム量に思わずパシャリ。
 
季節ごとにいろんな味が登場しているようです。スーパーのパンコーナーは要チェックです。

【リョーユーパンの台湾カステラ】
■福岡のスーパーでお買い求めいただけます

+α. 取材途中で偶然出会った、キッチンカー花音(かのん)の「台湾カステラ」


台湾カステラ巡りの途中に、福岡市中央区・六本松でグルメキッチンカーを発見。覗いてみると、なんと台湾カステラを販売していました。

聞けば、福岡市内でキッチンカーをしていて「台湾茶と台湾カステラ」を販売しているそう。

いや~本当に、台湾カステラ増えてきましたね。即購入した台湾カステラがこちら。

台湾カステラ(1300円)

オーガニックに素材にこだわって、小麦は有機栽培、牛乳はグラスフエッドを使用しているので、シンプルの中に、高級感が漂う味でした。

【福岡のキッチンカー 台湾茶と台湾カステラ 花音(かのん)】

----
いかがだったでしょうか。福岡にある色々な台湾カステラ。

最初は、日本のカステラと同じような味かなと思っていましたが、食感も味も違い、大きなカステラでも飽きずにいけるので、たくさん食べちゃいました。
 
お子様連れのお客さんが多いことが特徴で、大人から子供までが美味しく味わえる台湾カステラは、ブームでなく定番になるのではないか、と思いました。
 
台湾旅行に行けないなら、台湾カステラで癒されましょう。
 
まだまだ新規出店がありそうです。台湾カステラ、これからも大注目です!

※本記事は、2021年7月15日時点の内容です

【関連記事】

おすすめの記事