Yahoo! JAPAN

東大出身「超エリート」アナウンサーランキング

ランキングー!

実は東京大学出身の超エリートアナウンサーランキング

アナウンサーさんと言えば高学歴のイメージがありますね。中でも東大出身と言えば超エリート!そこで今回は「実は東大出身の超エリートアナウンサー」を大調査!中には東大時代、スポーツに打ち込んでいらしたアナウンサーも!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【実は東京大学出身の超エリートアナウンサーランキング】

第1位 桝太一(日本テレビ)/東京大学大学院 農学生命科学研究科を修了
第2位 佐々木恭子(フジテレビ)/東京大学教養学部フランス科を卒業
第3位 和久田麻由子(NHK)/東京大学 経済学部経済学科を卒業

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4629名

生き物についての知識量が半端ない!1位は日本テレビの桝太一さん!

<投票者のコメント>
「ユーモアと学力を兼ね備えている」

「海洋生物(特にアサリ)への造詣が深く、学者っぽいイメージが印象的です」

「海の生き物の知識がすごいから納得!」

日本テレビの桝太一アナウンサーは東京大学大学院 農学生命科学研究科を修了!
元々は文系を専攻されていたそうですが、生物が好きなこともあり、将来昆虫学者になりたいと思って高校3年で理系に転向。東大の大学院時代はアナゴやアサリの研究をされていたそうです。
「ザ!鉄腕!DASH!!」で披露される桝アナの生物に関しての知識にはいつも驚かされますね!


現在はアナウンス室部長!2位はフジテレビの佐々木恭子さん!

<投票者のコメント>
「ずーっとながく一線で活躍されており、素晴らしいと思う。貫禄さえ感じる」

「品格があるから!」

「闘うママウンサーって感じがすごいと思う。お子さんもいらっしゃって家事・育児・局アナの仕事を見事にこなしていてすごい」

フジテレビの佐々木恭子アナウンサーは東京大学教養学部フランス科を卒業!
アナウンサーになっていなかったら学者になりたかったという佐々木アナ。
兵庫県西宮市出身で、大学3年の時に実家が阪神・淡路大震災で被災。震災のテレビ報道を観たことがきっかけでアナウンサーを志すことになったそうです。
現在は「ワイドナショー」のMCをつとめるほか、2021年7月からはアナウンス室部長に就任され、ますます大忙し!


東大時代身に着けた“聞く力”を仕事でも発揮!3位はNHKの和久田麻由子さん!

<投票者のコメント>
「ナレーション力もあり、欠点が見当たらない」

「才色兼備を体現している」

「東京オリンピック・パラリンピックでアナウンサーを担当していて、受け答えも見事でした」

NHKの和久田麻由子アナウンサーは東京大学 経済学部経済学科を卒業!
東大在学中はラクロス部でのマネージャー兼トレーナー活動に打ち込んでいらした和久田アナ。怪我などで離脱している選手と対話し、復帰を支えるトレーナーの活動は、人の話を聞く機会が多いキャスターの仕事にも活かされているそうです。


4位以下は安宅晃樹さん(フジテレビ)、喜入友浩さん(TBS)、山本舞衣子さん(フリー)などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事