Yahoo! JAPAN

バナナマン「エイプリルフール!1つだけ隠された嘘はどこだ?」

TBSラジオ

【TBSラジオ】JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

TBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』毎週金曜 深夜1時から放送中!(4月1日(金)放送分)

オープニングから設楽さんが何やら話を始めました。

設楽「昨日、家の中での話なんだけど、家でも俺はショート缶のBOSSのコーヒーを常備してるのね。」

日村「俺も!」

設楽「俺の部屋が地下にあるんだけど、飲みかけの缶コーヒーがまだパンパンにはいってる状態で上の部屋に行こうと思って、片手にはiPadを持って階段を上ってたわけ。スリッパ履いてね。」

日村「スリッパ!?俺は何年家の中でスリッパを履いてないかねぇ。」

設楽「ワンルームだからじゃない?」

日村「ワンルームではないわ!」

設楽「そしたら2段目くらいでスリッパの先が階段に引っかかって、転びはしなかったんだけどコーヒーをぶちまけちゃって、服とかも置いてたからかかっちゃってさ・・。」

日村「わー、それは日村っぽいドジだね。」

設楽「ただ日村さん・・・・今日はエイプリルフールなのよ!」

日村「え?嘘なのこれー??」

設楽「この話の中に嘘を紛れ込ませてるの。」

日村「面白ろゲームになってんじゃん!」

設楽「どこだと思う?」

日村「えっと、コーヒーを持ってた片方の手にはiPadじゃないものを持っていた?」

設楽「なるほど。オークラは?」

オークラ「コーヒーはこぼれてはいない。未然に防いだ。」

設楽「なるほどね。片手に持ってたのはiPadで合ってるんだ。」

日村「じゃあ、地下から上がってたんじゃなくて、上から地下に下りてる時だった?」

するとリスナーからもたくさんメールが。

【BOSSではなくUCC】【転ばなかったというのは嘘で実は今大ケガをしている】【設楽家にはスリッパはない】【地下に部屋なんかない】など。

果たして正解は?

設楽「『コーヒーはほとんど飲んでいた』でした。」

日村「飲んでたのか!じゃあ、こぼれてないってこと?」

設楽「いや、それでも服とかにはかかってたんだけどね。」

日村「このゲーム面白いね(笑)」

お次は、オークラさんのエピソード。

オークラ「先日、赤坂の兄夫(ヒョンブ)食堂に後輩を連れて飯を食ってたんですが、隣の隣の席あたりからバナナマンがどうこうっていう声が聞こえたので業界の人かなって思ってたんですけど声が若かったので違うかなって思ってたら、その人がトイレに行った時にすぐに戻ってきて『お疲れ様です』って声をかけられて見たらバナナサンドのADだったんです。」

設楽「赤坂だし、そこで飯を食っててもありえるよね。」

オークラ「若い20代の作家・・あ、AD達なのでこれは俺がおごらないといけないパターン?って言ったんですね。そしたら向こうも『お願いします!』って冗談ぽく返してきて、それを言っちゃった以上まじでやらなきゃいけないと思って、お会計のときに向こうのテーブルの分もこっちに持ってきてくださいって言って、この声もたぶん向こうに聞こえてたと思うんです。それでカードを出したら、すみません今クレジットカードが使えなくてって言われて。持ってた現金が自分たち分くらいしかなかったので、AD達にごめんまた今度なって言ったという話です。」

設楽「この中に嘘が隠れてるのかぁ。まず兄夫に行ったのか?後輩と行ったのか?若いAD達なのか?番組がバナナサンドだったのか?だよね。」

日村「俺は、オークラが一回だけADのところを作家って言ったところがあったのがおかしいと思った。」

設楽「オークラがおごらないといけないパターン?って言ってお願いしますって言われたって言ってたけど、そうじゃなくてオークラが自然にそうしようと思ったらできなかった。」

オークラ「どちらも違います。正解は、財布の中に現金が1円も入ってなかったんです。」

設楽&日村「えー!」

オークラ「カードが使えないので、逆に一緒に行った後輩におごってもらったっていう話です。でも後輩も自分たちのお会計分しかなくて、AD達には払ってあげられませんでした。」

設楽「カッコ悪いねぇ。でも、これはわかんないね。」

日村「結構な嘘だもんね!みんな上手いね!」

お次は、日村さんのエピソード。

日村「この前ね、この前といっても一ヶ月以内。前から行ってみたかった立ち食いの蕎麦屋さんがあって、そこの前を車で通ることはよくあったからずっと気になってて、歩いて行ってみることにしたの。そしたら想像していたよりも本格的なお店で蕎麦も手打ちな感じで。かき揚げの天ぷら蕎麦にしたんだけど、それでお代を払おうとしたら・・」

設楽「日村さんて、お代って言うタイプ?」

日村「本当はお会計って言うんだけど(笑)そしたら880円だったのね。立ち食い蕎麦屋さんで880円はちょっと高いなって思ったという話。」

設楽「なるほど、座って食う蕎麦屋だった。」

オークラ「歩いて行っていない。」

他にもリスナーから【とんかつ屋だった】【前から気になっていたお店じゃなくて、偶然見つけたお店だった】【ラーメン二郎だった】【焼肉屋だった】など。

日村「設楽さんが正解で、普通の町のお蕎麦屋さんでした!立ち食いではありません(笑)」

設楽「すぐ見抜かれたね(笑)」

日村「やっぱりダメだね、緊張しちゃった!」

というわけで、今週のメールはリスナーの隠された嘘をテーマに募集し、バナナマンが当てるゲームをしました。

【関連記事】

おすすめの記事