Yahoo! JAPAN

【ダイソー】ポケット付きバスケットが便利!使い方や収納アイデア5選

PrettyOnline

【ダイソー】ポケット付きバスケットが便利!使い方や収納アイデア5選

100均【ダイソー】布製ポケット付きバスケットがおすすめ

100均「ダイソー」には実にさまざまな種類の収納バスケットがありますが、今回おすすめしたいのが布製のポケット付きバスケットです。
価格は220円~550円と110円商品ではないのですが、その分クオリティが高く、さまざまなシーンで使えます。まずはその魅力について紹介します。

【1】サイズやカラー展開が豊富

ダイソー「バスケット(ポケット付、カラーBOX、ハーフサイズ)」330円(手前)、「バスケット(ポケット付き)」330円(奥)

このポケット付きバスケットは全部で4種類のサイズを取り扱っています。

●「バスケット(ポケット付、カラーBOXサイズ)」:幅38cm・奥行き26cm・高さ24cm
●「バスケット(ポケット付、カラーBOX、ハーフサイズ)」:幅38cm・奥行き26cm・高さ12cm(画像手前)
●「バスケット(ポケット付き)」:幅19cm・奥行き26cm・高さ24cm(画像奥)
●「バスケット(ポケット付、クォーター)」:幅19cm・奥行き26cm・高さ12cm

カラーボックスにぴったり収まるサイズ設計なので、収納ケースとしても馴染みのある大きさです。
高さと幅がそれぞれ2タイプから選べ、収納スペースやしまいたいものにあわせて組み合わせられます。

また、カラーはベージュ・グレー・カーキの3色展開となっており、どれもインテリアにあわせやすい落ち着いた色なのも使いやすいポイントです。

【2】内側が防水コーティング

ポケット付きバスケットの内側にはポリエチレンコーティングが施してあり、防水仕様になっています。
そのため、多少中が濡れたり汚れたりしても、サッと拭いて手入れできるのがメリット。汚れを気にせず使えるので、さまざまなものの収納に役立ちます。

【3】ポケットや持ち手付きで使い方いろいろ

こちらのバスケットは外側全体に大きめのポケットが付いているのが特徴。
バスケットの中に埋もれやすい細々したものを仕分けしたり、頻繁に使うアイテムをポケットに入れておいたりすれば、使いやすい収納になります。

また、高さのあるタイプには持ち手もあるため、持ち運びしやすいメリットも。収納場所から使うスペースへ、バスケットごと移動させるのも楽チンです。
カラーボックスなどの棚から引き出す時も、持ち手があれば扱いやすいですね。

縁にはワイヤーが入っており、硬めの生地なのでたくさん収納しても大きく変形しにくいです。そのため、カラーボックスに入れずにそのまま使うのもおすすめですよ。

【ダイソー】ポケット付きバスケットを使った収納アイデア5選

「ダイソー」のポケット付きバスケットがどのようなシーンで役に立つか、実際に収納アイデアを紹介していきます。

今回使用したのは「バスケット(ポケット付、カラーBOX、ハーフサイズ)」「バスケット(ポケット付き)」の2アイテムです。

【収納アイデア1】IKEAのワゴン「ロースコグ」にシンデレラフィット

「IKEA」の人気商品である「ロースコグ」というワゴンには、「ダイソー」の「バスケット(ポケット付き)」がちょうど2つぴったり収まります。
キッチンやリビング、洗面所などさまざまな場所で「IKEA」の「ロースコグ」を使っている人も少なくないのではないでしょうか?

「バスケット(ポケット付き)」を最上段に入れればトレイを2分割に仕切れるので、すっきり整理させたい時に役立ちます。
洗面所でタオル類の収納に使ったり、キッチンで常温保存の野菜や食材を入れたりするのに便利です。

また、バスケットを入れることで高さがでるので、ワゴンに収納できる容量がアップするのもポイントです。

【収納アイデア2】メイクグッズやスタイリングアイテムをまとめて

細々したものが多いメイクグッズやスタイリングアイテム。
「バスケット(ポケット付き)」の中にケースを入れたり、ポケットを活用したりすれば、たくさんのアイテムを整理しながらすっきりと収納できます。

ヘアクリップやブラシなどはサッと使えるようにポケットに入れると便利。バスケットは高さがあるので、スプレーボトルなどの長いアイテムもきれいに収められます。
細かなものが多いメイクグッズは、ポーチやケースに入れてからバスケットに収納するとごちゃごちゃになりにくいです。

また、ヘアアイロンやドライヤーを一緒に収納しておくのもいいですね。
ただし、温度が高い状態でしまってしまうと内側のコーティングが剥がれる場合もあるので、冷めてから収納するのがおすすめです。

【収納アイデア3】書類やDMの一時置きに

整理しなければならない書類やDM類は一時置きスペースがあると、置きっぱなしにならず散らかりにくいです。そんな時にも「ダイソー」のバスケットが役立ちますよ。
平らで大きいサイズの「バスケット(ポケット付、カラーBOX、ハーフサイズ)」なら、A4サイズの封筒も楽に入れられます。
溜まりがちなカタログ冊子などをまとめておくのにもおすすめです。

また、はがきや封筒に入ったままのDMなどは「バスケット(ポケット付き)」に立てて収納できます。
すぐに処理しなければならいものや、重要なはがきなどはポケットに入れて分けておくと迷子にならないので便利。
また、ポケットにペンやカッターなどを入れておくと、その場で開封したり書き込んだりするのに役立ちます。

【収納アイデア4】リモコンや雑誌などリビングに置くものをまとめて

「ダイソー」のポケット付きバスケットシリーズはシンプルなデザインで、見せる収納としてもおすすめ。
リビングのソファサイドやローテーブルに置いてもすっきり見せられるので、リモコンなどの細々したものをまとめておくのにも便利です。

「バスケット(ポケット付き)」なら読みかけの雑誌を立てて収納するのにもぴったり。
また、外側のポケットを活用すれば、リモコンや充電器、イヤホンなどを分けて収納することができ、迷子防止にも役立ちますね。

【収納アイデア5】アウトドアへの持ち出しバスケットとして

「ダイソー」のポケット付きバスケットは丈夫で自立するので、ピクニックやキャンプなどのアウトドアへ持ち出すグッズを運ぶのにもおすすめ。
中がコーティングされているため、多少濡れたり汁が漏れたりしても染みこみにくくタフに使えます。また、持ち手があるので運びやすくて、車へ積む時にぴったりです。

ピクニック用のお弁当や飲み物、紙皿、紙コップなどを入れたり、バーベキュー用の調理道具や調味料を入れたりするのにいいですね。ポケットはカトラリーなどを入れるのに便利です。

キャンプをよく楽しむ人は、ポケット付きバスケットをキャンプギアの収納に活用するのもおすすめですよ。キャンプに行く時はバスケットごと持ち出せるので準備が楽になります。

【ダイソー】ポケット付きバスケットですっきり片付けよう!

「ダイソー」のポケット付きバスケットについて紹介しました。ポケットがあるので細々したものも仕分けながら収納できるのがこの商品の便利なポイント。
サイズ展開が豊富で、収納したいものや場所にあわせて選べるのも魅力です。

シンプルでインテリアにあわせやすいデザインも使いやすいところですね。
ぜひこの機会に、「ダイソー」のポケット付きバスケットをチェックしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

おすすめの記事