Yahoo! JAPAN

【稲美町】カフェ「NOCA(ノカ)」がオープン!朝採れ野菜が主役のランチやスイーツを味わって♪

兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU

【稲美町】カフェ「NOCA(ノカ)」がオープン!朝採れ野菜が主役のランチやスイーツを味わって♪

2021年7月、稲美町にオープンした話題のカフェ「NOCA(ノカ)」。フレッシュな朝採れ野菜が主役のランチが自慢です。日替わりの惣菜メニューは彩り豊かで栄養も豊富。地元産のフルーツを贅沢に使用した、こだわりのスイーツやドリンクにも注目です。

地産地消カフェ「NOCA(ノカ)」

JA兵庫南が運営する直売所「にじいろふぁ〜みん」に隣接するカフェ「NOCA(ノカ)」。稲美町で人気のおしゃれなカフェ「THE GARDEN」の姉妹店です。“farm to table(農家から食卓へ)”をコンセプトに、地元の新鮮な野菜をより気軽に楽しんでもらいたいと2021年7月16日にオープンしました。

店名の「NOCA」は“農家”の響きからとり、「Agriculture(農家)」と「Consumer(消費者)」とをつなぐ橋渡しのような存在でありたいという願いが込められています。ハッシュタグ記号をモチーフにしたロゴも、ユーザー同士で話題を共有してもらいたいという思いから。サスティナブルな未来を目指す「∞」マークや、「農」という漢字の一部分、「farm to table」のそれぞれの頭文字であるF、T、Tも隠れているので探してみて。

広々とした店内は、落ち着いたアースカラーを基調としたナチュラルな雰囲気。大きな窓から差す光が心地よい空間を演出しています。赤ちゃん連れでもゆったり座れるソファ席や、ペット同伴OKのテラス席もあります。

日替わりの『季節のOSOUZAI盛り合わせ』

同店最大のこだわりは、地元農家から仕入れる旬の朝採れ野菜を使用すること。着席するとワゴンで運ばれてくる『季節のOSOUZAI盛り合わせ』のディスプレイで、当日の惣菜を案内してもらえます。決まったメニューはなく、訪れる度にさまざまな料理に出合えるのがうれしいポイント。

取材日は『ビーツとイカのヨーグルトサラダ』、『明石蛸とジャガイモのジェノベーゼ風ショートパスタ』、『アオサのゼッポリーニ』、『スイートコーンのかき揚げ』など、彩り豊かなメニューが約10品。どれもシンプルな調理法で、みずみずしい素材の味を生かした優しい味付けです。ランチセットのプレートには、少しずつ取り分けられて登場します。気に入った野菜があればスタッフまで気軽に声掛けを。隣接する直売所「にじいろふぁ〜みん」の商品であれば紹介してもらえるそう。

新鮮野菜たっぷり!ボリュームランチ

『稲美町トマトとバジルのマルゲリータ』単品950

ランチのメイン料理は全部で8種類を用意。500度の釜で短時間で焼き上げるピザは、外側はパリッと中はモチモチしたナポリ風。『稲美町トマトとバジルのマルゲリータ』は、コクがありながらもさっぱりとしたトマトソースがベースで、香ばしい生地をシンプルに味わえます。

『明石鯛と季節野菜のオイルパスタ』(パン付き)単品1020

身が引き締まった明石鯛に、たっぷりのネギとオクラを合わせた和風パスタ。鯛のアラと昆布からとるだしの風味に、柚子コショウがほんのり香ります。あっさりとした飽きのこないパスタで世代を問わず好評だそう。

『ハーブ塩麹漬け豚ロースのグリル』(パンorライス付き)単品1080

ハーブとニンニクの香りを移した塩麹に漬けた豚ロースは、溶岩石のチャコールグリルでじっくり焼き上げ。表面は香ばしく、うま味をとじ込めたジューシーな仕上がりです。ランチメニューは単品はもちろん、2種類のセットが付けられます。『Aセット』(550円)は、『季節のOSOUZAI盛り合わせ』、スープ、ドリンク付き。『Bセット』(350円)は、ミニサラダ、スープ、ドリンク付きです。

プラス350円で『季節フルーツのミニタルトとアイスクリーム』も付けられます。取材日のフルーツは、フレッシュなブルーベリ―とスモモ。サクサク生地のタルトと、甘酸っぱい果実の見事なマリアージュを堪能できるスイーツです。

スイーツにも地元食材をふんだんに使用

『いなみ野メロンのショートケーキクレープ』800

スイーツにも地元の食材を使用するのがポイント。糖度が高く、ジューシーでなめらかな口当たりの「いなみ野メロン」が主役のクレープは夏季ならでは。クレープ生地には稲美町産の米粉を混ぜ、モチモチとした食感に。

『オクノ卵さんのクレープ』550

自家配合飼料を与え、昔ながらの味わいに定評のある「オクノ卵」を堪能できる惣菜クレープも。豚肉を塩漬け・熟成させた「グアンチャーレ」がコクと深みをプラスし、キュウリの食感がアクセントになっています。

テイクアウトOK!ドリンクメニューも豊富

『いなみ野メロンの自家製クリームソーダ』650

甘みを凝縮させた「いなみ野メロン」はドリンクでも楽しめます。果汁たっぷりの自家製シロップを使用した、贅沢なメロンクリームソーダを一度ご賞味あれ。

『自家製ハーブシロップのノンアルモヒート』480

ミントなどの爽(さわ)やかなハーブを煮出したシロップを入れたノンアルのモヒートは、スッキリした味わいで暑い季節にぴったりの1杯。アルコールへの変更もOKです。ドリンクメニューは全て、スイーツと一緒にオーダーすると200円引きとお得。テイクアウト可能なメニューもあり「NOCA」の味を家でも楽しめます。

家族や友人とのカフェタイムにはもちろん、ペット連れや、おひとり様でも利用しやすい「NOCA」。栄養豊富でみずみずしい野菜を使ったランチやスイーツは、体も心も満たしてくれること間違いなしです。買い物帰りやドライブの途中、気軽に立ち寄ってみては?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

条件

タノスを見たと言うと

特典

会計から5%OFF(テイクアウトも可)

注意事項

※他券併用不可

■DATA

NOCA(ノカ)

所在地

兵庫県加古郡稲美町六分一1179-224

電話番号

079-495-7720

営業時間

9:00~18:00(LO.17:00)

【関連記事】

おすすめの記事