Yahoo! JAPAN

【マリオゴルフ】モンスーンフォレストの攻略法 | アドベンチャーモード【スーパーラッシュ】

攻略大百科

「マリオゴルフ スーパーラッシュ」のアドベンチャーモード(マリオ世界を冒険)、モンスーンフォレストの攻略方法を紹介します。

おすすめショップアイテム

プクプククラブ(1500コイン)

後ほど解説しますが、雨はショットに大きな影響を及ぼします。特に最初のショットでよく使う1Wでうまくいかないとその後のショットで苦労しますので、雨の影響を受けなくなるプクプククラブはおすすめです。

フォレストシューズ(800コイン)

コースの特性上、ヘビーラフを移動せざるを得ない場面が多くなりますので、フォレストシューズは重宝します。

モンスーンフォレストのコツ

雨や水が特徴のコース

モンスーンフォレストは雨の多さが特徴です。雨の天気では弾道が抑えられるほか、ボールが落ちた後に転がる距離(ラン)が短くなりますので、いつもより強めのショットを意識しましょう。

雨の影響でホール上に水のエリアができています。落とすと1打罰となりますので注意しましょう。

スピードゴルフでの移動時には、葉っぱの上を歩くことができます。落ちるとタイムロスになりますから、慎重に移動しましょう。

雷に注意

ゲージに雷マークがあるとき、そこで止めると雷を受けてショットが中断されるほか、しばらくの間ゲージがブレて止めにくくなります。

必須ミッション

1.練習プレイ

クリア条件:3ホールをスコア+2以内でまわる。
条件は厳しくありませんので、まずはモンスーンフォレストの感覚をつかみましょう。

3Hは十分なパワーがあれば橋の向こうまで高弾道で、そうでなければ無理をせず、水のエリアの手前辺りを狙いましょう。

2.実践スピードゴルフ

クリア条件:9ホールのスピードゴルフ。30分以内。1打30秒加算。

無理をして攻めて池や水のエリアに落ちれば、結局ペナルティとなり1打を損することになります。飛距離を抑えてコントロール重視、安全なところに落とすことを心がけましょう。パーのペースなら十分クリアできますが、厳しければ足の速さやスタミナの強化も検討しましょう。

9Hなど、池の中に枯れ木があるホールでは、そのまま打つと木にひっかかり池に落ちたり方向が変わったりすることがあります。高い弾道で超えるか、余裕があれば遠回りして確実にクリアを狙いましょう。

3.ロブショット

クリア条件:10打のうちに3つの的に入れる。

高い弾道のロブショットを習得するミッションです。Yボタンで距離を切り替えてから打ちましょう。中央は35y、左右は40yほどの強さで打ちます。

このミッションをクリアした後、センアンスコに移動してロブウェッジをもらい、マスター・ロブの紹介状を受け取ります。

4.マスター・ダフリ

クリア条件:ツボに3球ボールを入れる。高さを変えて2回チャレンジする。

ビゴリゾートでのミッションです。パワーゲージを止めた後にインパクトゲージが表示されますので、円が重なるタイミングで止めましょう。

最初の高さでは34yほど、次の高さでは23yほどの強さで打ちます。

マスター・ダフリの周囲にチャレンジミッションが用意されています。余裕があれば挑戦しておくとよいでしょう。(攻略はビゴリゾート記事を参照)

5.騎士の試練1:距離の試練

クリア条件:イカヅチ玉を3つの的に連続で止める。

的を狙って打ちます。それぞれが木の枝に守られていますので、高い弾道でピタッと落とすイメージで打ちましょう。

筆者は一番奥は1Wで200yほどのパワーで、真ん中は8Iの150yほどのパワーで、手前はPWの95yほどのパワーで、それぞれスーパーバックスピンをかけてショットしました。

6.騎士の試練2:高さの試練

クリア条件:水の壁を越えて3つの的に連続で止める。

ロブショットで的を狙います。Yボタンで距離を短くし、真ん中は42yほど、左右は50yほどのパワーで打ちます。

7.騎士の試練3:タイミングの試練

クリア条件:3分以内にダフリショットでイカヅチ攻撃を3回跳ね返す。

雷攻撃を走って避けながらショットのチャンスを待ちます。雷の落ちたところがショットポイントになります。前に柱があるところではショットが弾かれますので、画像のような位置でショットできるよう走り回りましょう。

マークが表示されたところでAボタンを押してショットの構えに入り、しばらく待つとイカヅチ攻撃が飛んできます。インパクトゲージをタイミングよく止めましょう。

8.炎の神獣とのバトル

クリア条件:炎の神獣を倒す
ビゴリゾートでのミッションです。光っているところに行くとマークが表示されますので、Aボタンを押します。インパクトゲージが動き始めますので、タイミングよく止めます。これを3箇所でおこないます。

続いて、炎の神獣との戦いです。時間内にイカヅチの玉を当てて倒します。ワリオとワルイージがイカヅチの玉を発生させますので、移動してショットしましょう。筆者はPWの75%ほどのショットで当てました。そこまで狙いを定めなくても当たる印象がありました。

3回当てると弱ります。マークが表示されるところまで移動してAボタンをボタンを押し、インパクトゲージをタイミングよく止めましょう。

9.特別試合

クリア条件:ポイント制のスピードゴルフで1位を取る。

ルイージとドンキーコング相手にスピードゴルフで勝負をします。ホールごとの順位でポイントが計算され、合計がもっとも高いプレイヤーの勝利となります。18H勝負の長丁場となります。

バーディ、パーを意識して進めればそこまで苦労しない印象ですが、判断は早くしましょう。筆者はスタミナ100、足の速さは1でクリアしました。相手の後ろにうまくついて、スリップストリームでスピードを上げることも意識しましょう。

16H以降はパックンフラワーがいます。茎が伸びているところは通過できませんので、脇を駆け抜けましょう。ラフを走らざるを得ないところも多いので、ダッシュの使いどころが大切になります。ウェアで補うことも忘れずに。

チャレンジミッション

雨の日のアプローチショット

クリア条件:的に向かって9球打ち、合計70点以上を獲得する。

ショット方向を最初の3球は少し右、次の3球は少し左、最後の3球は少し左にずらします。パワーはいずれも30yより少し強いくらいで打ちましょう。

雨の日のパッティング

クリア条件:的に向かって9球打ち、合計70点以上を獲得する。

最初の3球は、方向を変えずに7mくらいで打ちます。次の3球は、右にカップと青ゾーンの中間辺りまでずらし7.5mくらいで打ちます。最後の3球は、左にカップと青ゾーンの中間辺りまでずらし6mくらいで打ちます。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

© Nintendo/CAMELOT

【関連記事】

おすすめの記事