Yahoo! JAPAN

わかりそうでわからない…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

ソトコトオンライン

わかりそうでわからない…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

このシルエット何県?

思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?

via イラストAC

気になる答えは…

正解:岩手県

答えは「岩手県」でした!岩手県の面積は15275.01平方キロメートルで、北海道に次ぐ全国第2位の面積を誇ります。また東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県を足しても13565平方キロメートルで、岩手県はそれ以上の広さです。

木炭の生産量日本一

広大な面積を持つ岩手県は森林面積も広く、ナラやクヌギといった木炭の原料となる木が豊富です。全国における生産量は日本一で、岩手県は約30%ほどを占めています。

岩手県の由来

岩手県の由来は様々ありますが、ある伝説によると盛岡市三ツ割の東顕寺にある3つの大石と鬼が関係していると言われています。3つの大石とは、岩手山が噴火した際に飛んできたと言われる石のことで「三ツ石様」と呼ばれ信仰されていました。ある時、羅刹鬼(らせつき)という鬼が村人や旅人に悪さをするので「どうか懲らしめてください」と三ツ石様にお願いしたところ、3つの大石に鬼を縛り付け、その際に二度と悪さをしない約束として3つの大石に手形を残したことからこの地を「岩手」と呼ぶようになったそうです。

三ツ石神社

盛岡市にある東顕寺の裏に「三ツ石神社」があり、岩手の名の伝説で登場した3つの大石を実際に見ることができます。雨上がりの日などに石の上に鬼の手形のようなものが見られるそうですよ。

今回は「岩手県」をご紹介しました!

参考:岩手県(https://www.pref.iwate.jp/index.html)

【関連記事】

おすすめの記事