【厚木市】商店会連合会 11月22日に賑わい創出イベント「神奈川キングオブキッチンカー」厚木中央公園に50台集結
市内外からキッチンカー50台が集まる「神奈川キングオブキッチンカー㏌あつぎ2025」が厚木中央公園で11月22日(土)に初開催される。商業振興と街のにぎわいづくりを目指して、厚木市商店会連合会(富塚裕之会長)が新たな催しとして1年前から企画してきた。当日はイベント参加者の投票によりグランプリを決定する。
初開催となる同イベントは厚木市役所前の厚木中央公園に50台のキッチンカーが集まり、飲食を楽しんでもらうと共に、投票によりグランプリを決めるというもの。
近年のキッチンカー人気を受け、約1年前に市商連の本間康一副会長、松本聡副会長らが発起人となりイベント実施を市商連内で提案したことが始まり。その後、近隣のイベント視察や実施場所の選定、出店募集などを経て、今回の開催へこぎつけたという。出店募集には130以上のエントリーがあり、抽選で50台が決定した。市商連は2008年から7年間に渡り開催されていた神奈川フードバトル㏌厚木に携わっていたこともあり、「B―1グランプリで盛り上がったあの頃の賑わいを復活させたい」と本間さんは意気込む。
イベントは午前10時から午後7時まで。オープンから午後4時までが投票時間となっており、各店舗で1回の購入につき投票引換券1枚を進呈。投票引換券2枚で1回投票ができ、4時半にグランプリが発表される。
また当日は同所で「ウィンターイルミネーション光の公園2025」の点灯式が午後5時半から行われる。松本副会長も「イルミネーションのイベントもあり、食以外も楽しめます。ぜひ多くの人に参加いただき、神奈川で一番のフードイベントを目指していきたい」と話す。
問い合わせは市商連【電話】046・240・0861まで。