Yahoo! JAPAN

【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

asatan

【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

みそラーメン よし乃

出典:https://asatan.com

地場産センターに所用あり。ちょうど昼どきということもあり、ラーメンでも食べようと「道の駅」に。
筆者は元来「醤油派」だ。なので、もちろん醤油狙い。
一旦は某店を目指すも、筆者に取り憑くあまのじゃくが、みそラーメンの店で、あえての醤油を食べよとささやく(笑)。

看板にもある通り、みそラーメンといえばよし乃!! よし乃といえばみそラーメン!!と信じて疑わない市民は多いと思う。
何しろ旨い。普段は醤油という筆者も、時々みそラーメンが、いや、よし乃のみそラーメンが食べたくなる。いつ行っても安定のクオリティーは期待を裏切らない。

そんな店の、あえての醤油ラーメン。ちょっとわくわく。

醤油ラーメン(900円)

これがよし乃の醤油。そうか、よし乃お馴染みの「もやし」はないのね。
あの絶妙なゆで具合のたっぷりもやし、美味しいよね。
いつも思うのだが、なぜ「味噌にはもやし」なんだろか(笑)。

ともかくは、おつゆに麺、具はチャーシューとメンマ(もちろんネギも)という、奇をてらった感じのないお馴染みのスタイリングはいかにも老舗のラーメンという感じ。

出典:https://asatan.com

まずは、おつゆをひと口。
まろやかな出汁を包み込む醤油の香り。醤油のちょっとつんとした感じが記憶中枢を刺激したか、むかし懐かしの醤油ラーメンを思い出す。

出典:https://asatan.com

麺はどちらかといえば、やや太めな中太縮れ。おつゆがよく染みた食べ応えありそうな様が食欲をそそる。
頬張れば、喉につるりと流れ込むような食べやすさ。
醤油の香味が麺の旨みを引き立てて、食欲がいっそう高まる思い。

出典:https://asatan.com

厚切りチャーシュー。
多分みそラーメンと同じものが載せられていると思うが、このチャーシューは醤油に合うなぁ。
醤油好きの思い込みかもしれませんが(笑)。

以上、麺、おつゆ、メンマ、チャーシュー、普通といえば普通だが、その普通が何より肝心。
醤油派も納得の、老舗が作るいかにも醤油ラーメンらしい醤油ラーメンに感服した次第。

お店情報

店名:みそラーメン よし乃 道の駅店
住所:旭川市神楽四条6丁目 道の駅あさひかわ
電話:0166-61-2283
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜および道の駅あさひかわに準ずる
駐車場:あり

味の番番 さんろく店

出典:https://asatan.com

観光客も多い場所柄からか、旭川ラーメンをアピール。
みそ推しの雰囲気は外観からは感じられないが、記憶をたどれば、創業時、某誌のラーメン店人気投票で上位入賞。味噌ラーメンが旨い店として世に打って出たのが番番だと筆者は思っている。
また、近年では、某フリーペーパーのラーメンコンテストで、同店のみそが入賞していた。
今なお、メニューには赤味噌・黒味噌・合わせ味噌。味噌へのこだわりは並々ならぬものがあると拝察申し上げる次第。
が、醤油ラーメンのバリエーションもあれこれあって、近年は筆者も時々お邪魔するように。

焦がし正油ラーメン(1,200円)

今回の注文は『焦がし正油』。
出来上がりが目の前に置かれたとたん、ふわりと醤油の香りが香ばしい。香ばしさを手伝ってるのは揚げたニンニクかな。

出典:https://asatan.com

おつゆ。醤油の主張は思いのほかマイルド。と言いつつも、コクがじわ〜っと沁みてくる。
まろやかで、滑らかな舌触りが気持ちよく、ずるずるといくらでも行けそう(笑)。

出典:https://asatan.com

そんなおつゆの中から引き上げた麺は、ムチっ、モチっと豊かな素材味を楽しませてくれる。
『焦がし醤油』などというと、何やら派手めだ濃い味イメージを想像してしまいがちだが、同店のはむしろしっとりと控えめ。それでもいろんな工夫が丁寧にまとまって、ラーメンを(麺を)とても美味しくしているようだ。

出典:https://asatan.com

ひそかに沈んでいたもやしも加わって、食感がより面白く。

『旭川ラーメン』を看板に掲げているから、ちょっと懐かしめの醤油を期待してしまったか。それだけに、懐かしいというよりは、現代型の醤油ラーメンの美味しさは愉快。
そんな一杯を演出するこの店、番番は進化しているとお見受けする。

お店情報

店名:味の番番 さんろく店
住所:旭川市3条通6丁目ステップファストビル1F
電話:080-6777-2636
営業時間:平日18時〜翌2時(LO.翌1時半)
金・土・祝前日18時〜翌3時(LO.翌2時半)
定休日:不定休
駐車場:なし

ふく寿

出典:https://asatan.com

ここも前掲「よし乃」同様、来る者にみそをアピール。
だが、混み合う店内、注文の声に耳を傾けていると、案外多いのが「醤油」。
この店で、あえての醤油。
筆者はなんだか心強いぞ(笑)。

正油ラーメン(1,000円)

おおっ、濃厚な醤油色。誰が見ても醤油ラーメンという姿に、思わず惚れぼれしてしまう筆者である。
ラードの浮いた感じなども、昔風な感じがしてとても良い。

出典:https://asatan.com

すぐさま啜ってみれば、醤油香、まろみあるコクがじわっと口の中に伝わってくる。それは濃い、というより深い、まさに圧倒的な醤油感。
また、醤油香がおつゆの出汁を引き立てて、口福感が膨らむ。

出典:https://asatan.com

ふく寿の醤油ラーメンは、もやし入り。
もっちり麺にみずみずしいアクセントが加わって、食感がより楽しい。

出典:https://asatan.com

上画像。それにしても、コレ見てみて。
麺に野菜に醤油がしみた、醤油ワールドがスゴい(笑)。
でも、ぜんぜん塩っぱくないんだよ。濃い醤油色が伝えてくるのは芳醇なコクと旨み。

ふと、醤油ラーメンの原点を垣間見た気がする。
みその名店は醤油も旨かった。

お店情報

店名:ラーメン専門 ふく寿
住所:旭川市南5条通26丁目
電話:0166-31-5135
営業時間:11:00〜14:00 / 17:00~19:30
定休日:水曜・木曜
駐車場:あり

醤油な後記

いかがでしたか。

みそが人気の店の中であえての醤油ラーメン。
食べてみれば、たぶん意識が普段以上に高かったか、醤油ラーメンとしての味わいにより向き合えたような気が。
おかげで、好きな醤油ラーメンをいつもより美味しく頂けた次第。

てなわけで醤油派の筆者、初心に立ち返り改めて醤油派としての成長を目指そうかと・・・(笑)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 三原羽衣、SNS FUN!で語るデビュー秘話「制服アワードでスカウトされて芸能界へ」初主演映画の裏話も!三沢蓮&清水麻璃亜とおっさん女子トークで大盛り上がり

    WWSチャンネル
  2. 涙が出るほどウマいよ。【久世福商店】で食べなきゃ損な新商品みつけた

    4yuuu
  3. ごはんが止まらない旨さ。【ドンキ】鬼リピしたくなる人気商品みつけた

    4yuuu
  4. 犬の留守番『適切な部屋の温度』とは?暖房機器を使用する際の注意点まで

    わんちゃんホンポ
  5. お弁当に入れたくなるやつ。レンジでできる「魚肉ソーセージ」のウマい食べ方

    4MEEE
  6. 【必見】丸の内の「ディズニー冬限定イルミ」が美しすぎる~!かわいい限定グッズも充実してるよ♪

    ウレぴあ総研
  7. 【新潟地方気象台発表】12月3日から新潟県内で大雪となる可能性

    にいがた経済新聞
  8. 田我流、ワンマンツアー『流 ~ながれ』の追加公演が決定 北海道や熊本など8公演を追加【コメントあり】

    SPICE
  9. 大阪・寝屋川発の4人組パンクバンド・grating hunny、自主企画イベント『体育館壊す』東京&名古屋公演のゲストバンドを発表

    SPICE
  10. まふまふ YouTube総再生約2500万回、“歌ってみた”7曲のサブスク配信が決定

    SPICE