Yahoo! JAPAN

三ツ沢小学校 地域と歩んだ90年 バルーンでお祝い〈横浜市神奈川区〉

タウンニュース

青空に放たれた1500個のバルーン

三ツ沢小学校(高木伸之校長)は11月24日、創立90周年式典を開催した。第一部では、タイムカプセルやバースデーケーキなど、児童が考案した企画を実施。第二部では保護者や住民を招いてバルーンリリースを行い、90年の節目を地域とともに祝福した。

三ツ沢小学校は1933年6月15日に三ツ沢尋常小学校として開校、昨年度までに1万4323人の「三ツ沢の子」を育んできた。同校の特徴は、自然を活かした取組み。1989年にホタルの放流や飼育を開始し、「ほたるの里」と呼ばれる施設での飼育は今も続く伝統だ。クジャクの飼育も行い、30年を過ごした先代ササジロウとの別れの後、2014年には二代目ピースが仲間に。名前には「みんなが笑顔でいられるように」との思いが込められている。

1500個が青空に

式典では児童が主役となり、10年後の自分に向けた手紙のタイムカプセル封入式を実施。バースデーケーキでは、大きなケーキに各クラスの学級目標を書いたロウソクを立てた。体育館を装飾した絵や横断幕、ステージの看板なども各学年でこの日のために手作り。ビデオメッセージでは、過去の校長や教員、「まちのせんせい」として関わってきた農家から祝福の言葉が贈られた。

第二部では、バルーンリリースを実施。全校児童と教職員で作った輪に、保護者や地域住民も加わり、1500個のバルーンを大空に放った。節目を祝うような鮮やかな青空をカラフルに彩り、大きな歓声と拍手に包まれた。

企画運営委員会の中川さんと澤田さん(ともに6年)は、「全校児童の協力で100点満点の式典になった」「90年支えてくれた地域の方への感謝の気持ちも伝わった」と笑顔で振り返った。

保護者らからなる実行委員会では1万羽の折り鶴アートを作成し、PTAからは記念品贈呈も。実行委員長の七海雷児さんは、「児童の皆がいたからこその90年。これからも楽しい学校生活を過ごしてほしい」と話した。高木校長も、「あいさつ・授業・笑顔の3つを大切に、これからも三ッ沢の子を育てていきたい」と未来への希望を口にした。

バースデーケーキ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「富江」「うずまき」人気作品に迫る、伊藤潤二初の大規模個展が開催

    タイムアウト東京
  2. 40代既婚男性が20代女子からモテる謎 5つの理由とウチの夫に浮気心が出る面倒

    コクハク
  3. 香り高い抹茶のスイーツがオンライン限定で登場♡ アンテノールが『北川半兵衞商店』とコラボした「宇治抹茶を楽しむケーク」を販売中 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 小浜桃奈、2年連続で<K-1甲子園2023>&<K-1カレッジ2023>応援サポーターに就任!

    Pop’n’Roll
  5. 猫が『ずっと失くしてたおもちゃ』と再会したら…まさかの"テンションの上がり方"が18万8000再生「大ハッスル」「見事に翻弄w」

    ねこちゃんホンポ
  6. 藤あや子、10年ぶりに店を訪れ堪能した本当に美味しかった料理「番組内で一流シェフたちが絶賛してた」

    Ameba News
  7. 展望台の斜面いっぱいに咲くツツジは圧巻! 二見にある明石海浜公園で「ヒラドツツジ」が見ごろ 明石市

    Kiss PRESS
  8. レトロかわいい!キティちゃんのトート&ポーチが書店で買えるよ♪どっちも特別な2種類!

    ウレぴあ総研
  9. 寝ている赤ちゃん犬の前に『ご飯』を出すと…まさかの"起床1秒で食べる光景"が58万再生「寝る子は育つ」「なんだか泣けてきた」の声

    わんちゃんホンポ
  10. 小原正子、次男について心配していること「授業についていけなくなると」

    Ameba News