Yahoo! JAPAN

春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ「青豆と豆腐入りの卵焼き」

みんなのきょうの料理

春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ「青豆と豆腐入りの卵焼き」

旬のグリンピースをたっぷり入れた卵焼き。豆腐も加えてやさしい味わいです。卵焼き器を使って四角く焼き、下はこんがり、上のほうはふんわり。彩りも豊かに仕上がります。

青豆と豆腐入りの卵焼き

【材料】(2人分)

卵 3コ グリンピース 100g 木綿豆腐 1/2丁 A(砂糖 大さじ1 しょうゆ 小さじ1) 塩 油

【つくり方】

1. グリンピースはさやから出す。小さめの鍋に水カップ1、塩少々を入れ、煮立ったらグリンピースを加え、中火で約8分間ゆでる。火を止め、そのまま約10分間おいて少し冷ましてからざるに上げる。グリンピースはゆっくり冷ますと皮にしわが寄りにくい。卵は溶きほぐす。アルミ箔(はく)を卵焼き器の大きさに合わせて二つ折りにしておく(ふた用)。

2. 卵焼き器に油をひかずに豆腐を入れ、弱めの中火にかけてくずしながらいる。豆腐から出た水けがなくなったら【A】を加えて混ぜ、油小さじ1、【1】のグリンピースを加えてざっと混ぜ、溶いた卵を流す。

3. 小さく混ぜながら焼き、表面がしっとりしているうちにアルミ箔でふたをし、弱火で約10分間焼く。火を止め、粗熱が取れたらフライ返しなどを差し込んで取り出し、食べやすく切る。

【関連記事】

おすすめの記事