Yahoo! JAPAN

具材を挟んでレンジでチン! スリコの「ハーフホットサンドメーカー」にホットサンドの新たな可能性を感じた

ロケットニュース24

生活雑貨を中心に、手頃な値段で機能的なものを多数扱う「スリーコインズ」は、2025年11月10日の新商品で、電子レンジ調理機器を一挙に4品販売開始した。1台6役まかなえる深型調理器。同じく5役まかなえるマグ型調理器。パウチ食品をそのまま温められるミールマグ。

そしてハーフホットサンドメーカーである。レンチンでホットサンドが作れるの!? それはかなり便利なのでは? ってことで、実際に購入して使ってみたら、いろんな可能性を感じさせる便利調理器だった。

・挟んでレンチン

レンジでホットサンドを作れる商品は、すでにいくつか存在している。Amazonで商品を検索するとおおむね4000円台の商品を見つけることができる。それに対してスリコの商品は税込2750円で少し安めの価格設定になっている。

レンジ用なので、直火・オーブン・IHはすべてNG。冷蔵・冷凍庫での使用も不可。でも水洗いOKで食洗器にも対応している。従来の電気式のホットサンドメーカーは水洗いできないものもあるので、丸洗いできるのは有難い。

使用方法はカンタン、具材を挟んでレンチンするだけ。加熱時は本体を立てて置くとのこと。

本体は閉じた状態で高さ9センチ・幅16センチ・奥行き5センチ。サイズ的には筆箱……、いや、今の子どもたちがどんな筆箱を使っているのか知らないので、“昭和の” 筆箱サイズとお伝えしよう。

今風にいうなら、大型のモバイルバッテリーくらいかなあ、うん。

開くと中にはプレートがあって、そこにパンや具材を置いてサンドするという仕組み。

横にシリコン製のフックがあって、これに引っ掛けてフタを閉じる。

ってことで早速付属のレシピにあった、チョコバナナホットサンドを作ってみよう。今回使用しているパンは6枚切りだ。商品は6枚・8枚切りの両方に対応しているのだが、8枚切りの方がキレイに容器に収まるようだ。

6枚だと結構ギュウギュウになっちゃうんだよな……。

力任せにオリャ! とフックをかけて……、よし、収まった。

それで立てた状態でレンジに投入。

レシピでは600ワットで加熱時間約3分。我が家は500ワットなので3分30秒加熱することに。

そして時間になりました。思ったほど表面は熱くなってないけど、取り出す時はミトンなどを使うことをおすすめする

さて、ちゃんと出来てるかな~?

出来てる~~! が、レシピの参考写真より焼き色が薄いな。500ワットなら4分くらい加熱した方が良いのかも。でもこの浅い焼き色でも十分美味しそうだ。

パンはしっかり閉じているので、加熱時間が短くても問題ない。

中はどうなってる? ナイフでカット!

おお~! イイやんイイやん! アツアツのバナナにとろ~りとろけるチョコレート! レンチンだけでホットサンドが出来てしまった。これは便利、片付けもそのまま丸洗いだから楽だしね。

さて、食パンで成功したら他のパンを挟んでみたくなるってのが人情。意外な美味しい発見があるんじゃないかと思って、あらかじめ用意しておきました。ヤマザキの「大きなハム & たまご」をね。

もちろん、そのまま食べても美味い。私(佐藤)はそのままでも好きだ。でも、温めたらもっと美味くなるはず。ただレンチンするよりも、ホットサンドにしたら新しい可能性が見えてくるに違いない。

ってことで行くぞ、サンド!

ちょいはみ出し気味ではあるけど、無事にフックをかけることができた。手ごたえでわかる、中身がギュッと凝縮されている様子が。

独自のチャレンジであるがゆえに、加熱時間の目安がわからないけど、3分くらいで良い気がする。根拠はとくにないけど、それぐらいでいいと思う、うん。

時間になって取り出すと、すぐに開くことができなかった。というのも、パンの油が出ていたからだ。これは完全に想定外、揚げパンを加熱すると、生地に含まれた油が戻るんだね。ひとつ勉強になりました。

油が落ち着いたところでオープン!

無理やり挟んだから、あまりキレイな形にならなかった……。とはいえ、いいニオイがしている。

表はイビツだったけど、裏は良い形。

カットすると、具材のたまごがホカホカ! 出した直後は、生地がシナシナだったけど、時間が経つにつれて水分が抜けてカリカリになった。揚げ立てを彷彿とさせる食感で美味い!

ということで、レンジで手軽にハーフホットサンドを作れるのはもちろん、ほかのパンも美味しく食べることができそうだ。おそらく、食パン系のランチパックなどを温めた方が無難かも

いずれにしても、加熱時にはヤケドに注意して使って頂きたい。自分だけのホットサンドレシピを極めろ!

参考リンク:スリーコインズ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「屁」が原因で殺された戦国武将がいた?放屁が招いた悲劇の伝承

    草の実堂
  2. <インスタで発覚!>私だけランチに誘われなかった…学生時代の友人関係に賞味期限はある?

    ママスタセレクト
  3. 戸田恵子、ローマの食事を堪能した様子を公開「ローマ食・コンプリートですね」

    Ameba News
  4. 18世紀末の楽器で聴く古楽コンサート 「小・中学生のための むかしの楽器で聴く音楽会♪」 西宮市

    Kiss PRESS
  5. BABYMONSTER「PSYCHO」のミュージックビデオも1億ビュー突破!グループ通算15作目の億台ビュー!次世代「YouTubeクィーン」の貫録を見せつける!デビュー初の「MAMA」ステージ、「ケデハン」カバーで注目大!

    WWSチャンネル
  6. 三宮にオープン『ステーキハウス伊玖多』で神戸牛尽くしコースを実食! 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 高橋英樹、娘・高橋真麻からの土産の蕎麦を絶賛「おお!美味しい!」

    Ameba News
  8. 川崎麻世、妻と料理を楽しむ様子を報告「夫婦で共同作業の料理も楽しく美味しい」

    Ameba News
  9. ひとくちごとに感動が生まれる「ザ・リッツ・カールトン大阪」のアフタヌーンビュッフェを実食

    anna(アンナ)
  10. 「この一杯、次元が違う」ミシュランが認めた“革新系ラーメン”!自家製麺×無化調スープが辿り着いた究極の味とは【札幌市豊平区】

    Domingo