Yahoo! JAPAN

「ズッキーニ」を白だしとオリーブオイルで焼くだけ。意外と知らないズッキーニをおいしく食べる方法

saita

「ズッキーニ」を白だしとオリーブオイルで焼くだけ。意外と知らないズッキーニをおいしく食べる方法

初夏から夏にかけてが旬の”ズッキーニ”。オリーブオイルとの相性がよく、炒めるとβカロテンの吸収率がグンと高くなるのが特徴です。そこで今回は、「ズッキーニの焼き浸し」をご紹介します。調味料はたった2つだけ。ズッキーニがあったらすぐに作れるお手軽レシピです。

「ズッキーニの焼き浸し」の作り方(調理時間:10分)

ズッキーニをオリーブオイルで焼いて、白だしにさっと煮絡めるだけでOK。
焼き色がついたズッキーニがとろとろで、うまみがじゅわっと口の中に広がります。
できたても冷やしても、どちらでもおいしく食べられます。

材料(2人分)

・ズッキーニ……1本

・白だし……大さじ2

・オリーブオイル……大さじ2

準備

ズッキーニは1cm幅の輪切りにします。

作り方

1.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れます。
ズッキーニを並べてこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

2.両面に焼き色がついたら白だしを加え、弱火にして1分ほど煮絡め、火を止めます。

3.器に盛ったらできあがり。

「ズッキーニの焼き浸し」をご紹介しました。
風味が異なりますが、オリーブオイルはゴマ油やサラダ油でも構いません。
ご飯のお供にもおつまみにもなる1品です。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【発売】2024年の開場100周年に向けて~ 阪神甲子園球場100周年記念グッズ(第1弾)

    ソトコトオンライン
  2. 飯給(○ ○ぶ)、海鹿島(○ ○ かじま )これは読めない!と思う千葉県の駅名ランキング

    gooランキング
  3. ブルーバンブーファームジェラート|しぼりたての生乳を使った牧場直営のジェラートショップ【道の駅めぬま】

    We Love群馬
  4. <自分勝手な夫にイラッ!>「体調悪い……」と伝えると「俺も~!」と仮病をつかう夫【まんが】

    ママスタセレクト
  5. イタリアン×和・中華・中東が楽しい《創作イタリアン》が赤坂に登場!

    UMAGA
  6. ドリンクに「普通の氷」を入れては損!もっとおいしくなる“爽やかドリンク”のつくりかた

    saita
  7. 泳ぐのが苦手な豆柴くん 表情で飼い主に「自分のタイミングで泳ぐんで」

    おたくま経済新聞
  8. 飛距離UP&スイングの再現性を高める習得必須のヘッドとグリップエンドの入れ替え運動とは?【阿河徹の見るだけで劇的に上手くなるスイングの作り方/ゴルフ】

    ラブすぽ
  9. 三宮高架下・ピアザ神戸の『恋するオープンサンド』が、7月末をもって閉店したみたい

    神戸ジャーナル
  10. 8月11日は国民の祝日「山の日」。山といえば奈良でしょう!【奈良県的今日は何の日】

    奈良のタウン情報ぱーぷる