【難易度★★☆】ここは神戸のどこ?信号待ちなしで海側へ行ける新ルート 神戸市
神戸の街を歩き慣れている人なら、なんとなく見覚えがあるかも。——さて、ここはどこでしょう?
答えは、新しく誕生した歩行者専用の「ハーバーランド東(弁天)デッキ」です。3月30日に開通し、元町方面からハーバーランドへ向かう動線がぐっと便利になりました。
もともとあったデッキを約130メートル南へ延長し、国道2号側から商業施設『神戸ハーバーランドumie』の2階へとつながる利便性の高いルートです。
実際に完成したばかりのデッキを歩いてみました。阪神「西元町駅」西口から南へ徒歩約4分、「弁天町」交差点に到着。ここから既存のデッキへ上がります。
国道2号の東側(『コーナン』側)にもスロープが設けられており、こちらからも上がることができます。車いすやベビーカーでも利用可能です。
道なりに進むと、頭上に案内看板が見えてきます。既存のデッキをそのまま直進すると『産業振興センター』方面へ、今回新たに整備された左側へ進むと『神戸ハーバーランドumie』方面へ向かうことができます。
ここからが新しいデッキで、橋のカラーもホワイトに変化。自転車の通り抜けはできないため、近くのスロープを利用するよう案内されています。
横幅は約2メートルあり、反対側から人が来ても余裕をもってすれ違えそう。潮風が心地よい開放感のあるルートで、知っているとなんだか得した気分に。屋根があるので、雨の日も安心です♪
人が前後にいないタイミングであれば、ベイエリアの景色を写真に収めることもできます。
振り向くと『神戸ポートタワー』が!歩いているだけで、神戸らしい景色に出合えます。
新しいデッキを1~2分ほど直進すると、あっという間に『神戸ハーバーランドumie』の2階出入口に到着。
路上を歩くと横断歩道などがあり、タイミングによっては時間がかかることもありますが、このデッキを利用すればスムーズに移動できました。小さな子ども連れでも、車を気にせず移動しやすいのもうれしいポイント。
2階の自動ドアのほか、階段もありここを下りると『神戸ハーバーランドumie』1階の出入口へとつながります。
2階から『神戸ハーバーランドumie』内に入ると、右手は『GLOBAL WORK(グローバルワーク)』の店内へ、左手は『MOSAIC(モザイク)』や『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』方面へとアクセスできます。
『神戸ハーバーランドumie』側から元来た道を振り返ると、道順を示す案内板に「元町商店街」や阪神「西元町駅」の表示が見られました。
同エリアの最寄りといえば、これまではJR「神戸駅」や地下鉄「ハーバーランド駅」の印象がありましたが、新デッキの開通により、阪神「西元町駅」からのアクセスも体感的には同程度に感じられました。
開通日
2026年3月30日(月)
場所
弁天町交差点
(神戸市中央区弁天町1)