Yahoo! JAPAN

写真で振り返る懐かしの鉄道車両~弘南鉄道大鰐線 クハ1266形、クハ16形、6000系~【東北編013】

鉄道チャンネル

鉄道チャンネル

前回は弘南鉄道弘南線の車両をご紹介しましたが、今回はもう一つの路線である大鰐線を紹介します。大鰐線はJR奥羽本線に接続する大鰐(JRは1991年に大鰐温泉駅に改称)と中央弘前の間の13.9kmを結ぶ路線です。中央弘前駅はJR弘前駅から徒歩で15分ほどの市街地にあり、初めてだとわかりにくい場所にあります。

大鰐線でも現在は元東急7000系が運用されていますが、1980年代後半には弘南線と同様に多様な車両が運転されていました。

こちらは少し変わった外観の車両ですが、元西武鉄道のクハ1266形です。当時は情報も少なく、どのような車両かもわからずに撮影していました。

こちらも複雑な経歴を持つ車両のようです。手前のクハ1612は、元国鉄で西武鉄道を経由して弘南鉄道にやってきたようです。同じ形式でも車両によって異なる歴史を持つものも多いのですが、外観は戦前の国鉄車両の面影を強く残しています。

現在活躍している元東急7000系と同時期に導入されたのが元東急6000系です。形式もそのまま6000系を踏襲しています。現在は1編成を残して廃車になってしまい、残る1編成も車籍こそ残っているものの、運用されることはなく、津軽大沢駅構内で眠っています。

大鰐-弘前間の移動はJR奥羽本線のほうが速いですが、時間に余裕があれば大鰐線に寄り道してみてはいかがでしょうか?

※各写真は一回の旅行で撮影しているわけではなく、複数回にわたるものを編集しています。

記事:芝系太

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 有沙(馬場ふみか)の望まぬお見合いをめぐる波乱の展開!<『やんごとなき一族』第5話完全版>

    フジテレビュー!!
  2. 韓国アイドル界で注目の「日本人メンバー」TOP10

    ランキングー!
  3. 森川智之はノーミス、宮野真守は腕立てでパンプアップも 『トップガン マーヴェリック』“胸熱”吹替声優イベントで収録秘話が明らかに

    SPICE
  4. 初対面の「シャー!」から1年……仲良くなった猫たちに飼い主感涙

    おたくま経済新聞
  5. SKE48、夏のZeppツアー開催決定!

    Pop’n’Roll
  6. ウエストエクスプレス銀河、城崎温泉へ!日本旅行がツアーパンフレットを公開

    鉄道チャンネル
  7. (なかなか言えないけど…)男性が彼女に“わかってほしい”と思っている「5つのこと」

    ウレぴあ総研
  8. =LOVE、リーダー・山本杏奈 初単独センター曲「笑顔のレシピ」MV公開!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  9. <進路の問題>子どもが希望しているのは親の私と同じ職業!辛い仕事なので応援できない

    ママスタセレクト
  10. 『これが茶そばにゃ?』未知の食べ物に興味津々な猫ちゃんの凝視する姿が“近すぎる“と話題に♪

    ねこちゃんホンポ