Yahoo! JAPAN

筏からの投げ釣りでカレイ3尾 好ゲストにアイナメも【徳島・堂ノ浦】

TSURINEWS

筏からの投げ釣りで手中のカレイ(提供:WEBライター・田中省吾)

春先の陽気に誘われて、春カレイにはまだ早いですが、徳島県鳴門市の堂ノ浦へ筏カレイ釣りに行ってきました。本命のカレイが3匹釣れたので、リポートします。

筏から投げカレイ釣り

日時:2021年2月12日
場所:徳島県鳴門市堂ノ浦の筏
満潮:8時31分、19時07分
干潮:1時29分、13時52分
釣行時間:7時00~15時00
釣物:アイナメ・カレイ
釣り方:ちょい投げ

穏やかな湾内に浮かぶ堂浦の筏群(提供:WEBライター・田中省吾)

当日の状況&作戦

釣行当日の天候は晴れ。波もなく暖かく絶好の釣り日和。筏には午前中限定のイワシ釣りの釣り客さんがいらっしゃいました。

渡った筏(提供:WEBライター・田中省吾)

筏足元のまきエサに集まった魚を狙うのか、潮目や潮通しのよさそうな場所にキャストがいいのかわからなかったので、4本用意したタックルを足元、20m、50m、80mにキャストして、仕掛けを動かしながら、カレイを探ることに致しました。

W遊動先オモリ仕掛けと遊動二又仕掛け(提供:WEBライター・田中省吾)

アイナメにカレイが登場

サオ4本の準備を終え、最初に20m前方にキャストしたサオのエサの状態を確認しようとしたところ、グイグイと魚の感触。頭を振っているのでタイ系かと思いましたが、回収すると37cmのアイナメ。

まずはアイナメ37cm(提供:WEBライター・田中省吾)

その後1時間位反応がなかったのですが、満潮から下げ潮にかわった9時過ぎ、これも20~30mに投げ込んだサオにコンコンとカレイらしきアタリが。食い込みを待って、軽くアワせると37cmのカレイ。サオ4本を20~30m付近に仕掛けを集中すると、すぐに28cmのカレイをゲット。

続けてカレイ(提供:WEBライター・田中省吾)

足元でガシラも追加

その後アタリが止まり、午前1時過ぎにイワシ釣りのお客さんが帰ったので、先客がいらっしゃった場所に2本移動、まきエサを当てにして、筏の足元と20m付近に投げ込み、様子を見ます。そうしているとコンコンとサオに小さな動きが。回収するとマハゼ、その後すぐにガシラ。

足元でガシラがヒット(提供:WEBライター・田中省吾)

そして2時15分、上げ潮にかわったタイミングでカレイ34cmが上がりました。3時に迎えの船を予約していましたので、これで納竿です。

最終釣果&今後の展望

最終釣果はアイナメ37cm1匹、カレイ37、34、28cm3匹、ガシラとマハゼ数匹(リリース)という内容でした。

基本筏の足元から20~30mの範囲でカレイが釣れました。初めての筏でしたので、最初は広範囲を探ったため効率が悪かったのですが、サオ数を最低8本に増やしちょい投げで狙うともう少し釣果が期待できるのではないかと思います。

当日のヒットポイント(提供:WEBライター・田中省吾)

今後の展望としては、春カレイに向けて、上向きの状況です。

<田中省吾/TSURINEWS・WEBライター>

The post筏からの投げ釣りでカレイ3尾 好ゲストにアイナメも【徳島・堂ノ浦】first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【台湾Webツアー】穴場中の穴場を紹介!現地ツウお気に入り「台湾ディープグルメ」【艋舺(萬華)編 #最終回】

    ウレぴあ総研
  2. 川崎希、アレクから料理の指摘「自分では上手く出来たつもりだった」

    アメーバニュース
  3. 箸が止まらない。「鶏むね肉」で絶対つくるべき……!甘辛ダレがやみつきヘルシーおつまみレシピ

    saita
  4. 『メバリング』ステップアップ解説:「サーフ」でもメバルは釣れる?

    TSURINEWS
  5. 神田のおでんがうまい店5選。ビジネスマンから学生まで、多彩な客を迎える神田のおでんは千変万化

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 【Today’s merSNAP】低身長さんのお手本♡ ワントーンコーデは「ボレロ」でスタイルアップ!

    mer
  7. 使いやすさとデザイン、どちらも妥協しない!オススメ「ハンガー」4選

    GetNavi web
  8. オシャレさんの手元事情♡ トレンドの「ビーズリング」は“お花モチーフ”がキテる!

    mer
  9. 「入浴すると50本もの抜け毛、ドライヤーでさらに...。まだ30代なのに、どうしたらいいの?」(大阪府・30代女性)

    Jタウンネット
  10. 気軽に楽しめる「ブルーギル」の数釣りがオモシロイ【東京・浮間公園】

    TSURINEWS