Yahoo! JAPAN

札幌の人気リゾット店が東京に初上陸!ショートケーキ缶も可愛すぎる注目の新店

ニッポンごはん旅

ニッポンごはん旅

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

北海道の人気リゾット専門店が東京・渋谷に初上陸!

北海道から上陸したリゾット専門店の、映えるリゾットと初体験のキュートな缶詰めスイーツをご紹介します。

2006年に札幌の時計台近くに1号店をオープンし、札幌・旭川・帯広と北海道で5店舗のリゾット専門店を展開する人気リゾット専門店『Risotteria.GAKU (リゾッテリア ガク)』が、6月11日、東京・渋谷に初上陸しました。

場所は『東急プラザ渋谷』から渋谷中央通りを進んだビルの3階。
2017年9月、一足先に東京に進出した姉妹店『パフェテリア ベル 渋谷』のお隣です。

テーブルとカウンター席が並ぶ店内は、所々に動物たちの絵が描かれていたり、ドライフラワーが飾られていたり、ナチュラルな癒しの空間。店内にいるフクロウのモチーフなども探してみてくださいね。

具沢山でボリュームたっぷりな映えリゾット

『Risotteria.GAKU 渋谷』のリゾットは、ブロード(野菜と鶏の出汁)、トマト、クリーム、ミートソースの4種がベースとなり、アルデンテのリゾットの上に彩り豊かでアイディア満載の具がたっぷり乗っています。

約28種類ある具のバリエーションは、どれも具沢山。周りに散りばめられたソースが 水玉になっていて、とってもかわいいんです。

特に、赤い水玉の「鶏肉のフリカッセと色々きのことカマンベールチーズのトマトソースリゾット(1280円)」は、カマンベールチーズがドンっと乗っていてインパクト大!水玉模様は、単に可愛いじゃなく、赤は豆板醤とトマト味。途中リゾットにちょい足ができる実はお料理のひとつなんです。

最近ちょっと野菜不足だし…と思ったら、「ぷりぷりエビと10種野菜のクリームリゾット(1180円)」もオススメです。水玉模様は海苔とミルクでできていて、磯の風味で味変できます。

「厚切りベーコンのカルボナーラリゾット(1200円)」も人気商品のひとつ。

濃厚なチーズとベーコンの旨味が楽しめるリゾットになっています。ちょい足しはほうれん草と山椒。濃厚なカルボナーラ味のリゾットにピリッとした山椒の味わいがほのかに香加わり、最後まで飽きずに食べられます。

お米の量が調整できるのも『Risotteria.GAKU 渋谷』のいいところ。

写真はMサイズでお米の量が320g。これが基準となるレギュラーのボリュームなんですが、Mサイズのお値段を基準に、Sサイズはお米が160gで−60円、Lサイズはお米が480gで+110円です。

また、リゾットの柔らかさも調整してくれます。丁寧な対応も人気の秘密ですね。

さらに、28種類のうちの半数以上が+200円でチーズをトッピングして焼く「焼きリゾット」にもできちゃうんです。濃厚なチーズのとろける味わいも是非お試しあれ。

テイクアウトは進化系の楽しい缶詰で!

リゾットはカルボナーラリゾットを除く全リゾットメニューが、テイクアウトできるんですが、これがなんと缶詰になってるんですよ!!

これは保温効果も高い上に、缶詰を開ける時のワクワク感も楽しめるテイクアウトの進化系。あえてテイクアウトにして、お家でワクワク感を味わうのも楽しそうですね。

こんなの初めて見た!!新スタイルの缶詰ケーキは持ち運びに便利なだけじゃなく、あまりにも可愛すぎた♡

今年話題のスイーツになりそうなのが、札幌に7月16日にオープンしたスイーツ専門店『OKASHI GAKU』でも販売している缶詰スイーツ。渋谷では「ふわ缶(900円)」「ショートケーキ缶(1100円)」を販売しています。

透明のアクリルボトルに缶ビールを開けるような蓋がついていて、ふた全体が取れるようになっている、今まで見たことのないスタイル!!

「ショートケーキ缶」は、スポンジ生地と生クリーム、そして生のいちごがたっぷり入っています。

「ふわ缶」はコンフィチュールとシフォンと生クリームの組み合わせ。ブルーベリー、柑橘、苺などがあり、長いスプーンですくっていただくので、ケーキとパフェが合体したような感じです。

作るのにかなり手間と時間がかかることもあり一時販売中止になったほどの人気で、数量限定だったり販売状況が変わっているので、購入前は必ずホームページをチェックしてみてくださいね。

■Risotteria.GAKU(リゾッテリア ガク)渋谷

https://risotteria-gaku.net/

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://ameblo.jp/sakura-beautiful/

Instagram:https://www.instagram.com/sakura.007/

リゾットカフェRisotteria.GAKU渋谷

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目7−10 ソシアルビル3階 新大宗ビル

*この記事は2021年7月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:道明寺さくら

【関連記事】

おすすめの記事