Yahoo! JAPAN

今こそチャンス!【おもちゃの断捨離】をステイホーム中に

たまひよONLINE

自粛生活が長引いて不便なこともたくさんありますが、今だからこそできることもあるはず。おうち時間が増えた今、普段できない大掃除や断捨離をするには絶好の機会です。今回は、いつの間にか増えてしまう子どものおもちゃを断捨離、整理したママたちのインスタ投稿をご紹介します。

断捨離しながら壊れたおもちゃを点検


ステイホーム中におもちゃの断捨離をしたというtanari_nuさん。断捨離をしつつ、壊れたりパーツが取れたりしていないかおもちゃの点検もしたそう。普段できないおもちゃの修理も、おうち時間が増えた今ならできそう。

大切な物から決める。子どもと一緒におもちゃの断捨離


みやさんは、子どもたちと一緒におもちゃの断捨離を決行したそう。昨夏に一度子どもと一緒にどのおもちゃを残すか考えて、その時に残したけれどやっぱり使わなかったおもちゃを今回手放したとのこと。断捨離のときは「大切な物、残す物」から考えるのがみやさん流だそうです。

一気にできなくても遊びながら少しずつ


NANAさんは、子どもと遊びながらおもちゃの断捨離をしたそう。いつの間にか増えてしまう子どものおもちゃ。一気に断捨離するのは腰が重くてなかなかできない、という方は、遊びながら少しずつ仕分けしてみるのも良いですね。

3歳でもしっかり自分で決められる!子どもに任せてみるのも◎


増えすぎたぬいぐるみの断捨離をした あきさん。ときめく、ときめかないを直感で選ぶという「こんまりさん流」の断捨離を3歳の娘さんに任せてみたそう。すると、しっかりと自分で「いる、いらない」を決められたそうで、ママもびっくり!断捨離を通して、子どもが自分の持ち物と向き合う良いきっかけになりそう。

断捨離後は、お片付けしやすい工夫も


おままごとグッズを減らして整理したという ぬーさん。おもちゃを減らしたあとは、子どもが自分で片付けやすいようにラミネートしたおもちゃの写真を貼っておもちゃの場所を決めたそうです。

いかがでしたか?
思い出の詰まったおもちゃを手放すのはなかなか大変なことですが、これも時間のあるいまだからこそできること。みなさんそれぞれ工夫をして整理をしているようでした。気に入った方はぜひ参考にしてみてください。
(文・田中いづみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 愛知県清須市でアツアツのホットサンドを食べられるキヨスプレス カフェ&バー

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  2. 寺本莉緒、写真集からゆるふわのオフショットを公開!「可愛いです」「すごく良いショット!」

    WWSチャンネル
  3. NGT48 荻野由佳、新潟の海から届ける過去と今「写真見ただけで鳥肌」「泣けてくるのは何故だろう」

    WWSチャンネル
  4. 桜田ひより、美脚披露のレア私服ショットを公開!「レアなひよりちゃん」「素晴らしい試み」

    WWSチャンネル
  5. キャスティング&タイラバでマダイ連発 50cm級アコウも浮上【海幸丸】

    TSURINEWS
  6. AAA 宇野実彩子、誕生日配信の企画を募集!カラオケにメンバー生電話など企画殺到

    WWSチャンネル
  7. 塩地美澄、お気に入りの下着ショットを披露!「朝から刺激強過ぎます」「写真集が益々楽しみになったよ」

    WWSチャンネル
  8. ボートエギングで1.8kg超アオリ ケイムラにヒット【きずなまりん】

    TSURINEWS
  9. 尾碕真花、パープルに彩られたファッションコーデを公開!

    WWSチャンネル
  10. 野間口徹、永野芽郁との共演には“集中力”が必要「気を抜くと見惚れてしまい…」

    ドワンゴジェイピー news