Yahoo! JAPAN

京都の人たちが愛する寒い時期にぴったりな「あったかグルメ」とは

anna(アンナ)

画像:仁王門うね乃

おばんざいや湯豆腐など、京都にはおいしいごはんがたくさん!

京都の人はうどんが大好き♡と話すのは、annaアンバサダーでティーサロン『ITO salon de the』主宰・各務カオリさん。小腹が空いたら駆け込むほどうどんが大好きなのだそう!

今回は、そんなうどん好きのカオリさんがおすすめする京うどん店をご紹介。寒くなるこれからの時期にぴったりです♡

■1:お出汁の専門店が営む「仁王門うね乃」

京都の老舗お出汁専門店が営む『仁王門うね乃』。

画像:仁王門うね乃

おすすめは、九条ネギや生麩、巻き湯葉など京都らしい食材が入った『鍋焼きうどん』(1700円)。

画像:仁王門うね乃

またお出汁だけを購入することができ、自宅で手軽にお店の味が楽しめるのもポイント。カオリさんのおすすめは『まぐろ節と羅臼昆布のだし おだしのパックじん(金)』(1404円)だそう。こちらもぜひチェックしてみて♡

<店舗情報>
仁王門うね乃
住所:京都府京都市左京区新丸太町41
最寄駅:京阪『三条駅』/京都市営地下鉄東西線『三条京阪駅』
※予約優先

■2:独自にブレンドしたお出汁が魅力「辨慶うどん」

画像:辨慶うどん

『辨慶うどん』には、独自に削り節をブレンドしたこだわりのお出汁が楽しめるうどんメニューがたくさん揃っています。

画像:辨慶うどん

カオリさんのおすすめは、お出汁が効いた『きざみカレーうどん』(760円)や、

画像:辨慶うどん

柔らかい牛すじ肉がゴロゴロ入った『すじカレーうどん』(870円)などのカレー系なのだそう。

<店舗情報>
辨慶うどん 東山店
住所:京都府京都市東山区東橋詰町30-3
最寄駅:京阪『清水五城駅』

■3:他では味わえないうどんが楽しめる「おかきた」

画像:おかきた

平安神宮の近くにある『京うどん生蕎麦 おかきた』は、天然の利尻昆布と4種類の鰹節を使ったお出汁が魅力の人気店♡

画像:anna

カオリさんのおすすめは、うどんが見えない程のふわふわの卵で覆われた『天とじうどん』(1550円・税込)。お出汁と甘い卵は相性抜群!

<店舗情報>
京うどん生蕎麦 おかきた
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34

気になるお店は見つかりましたか? ぜひ友達や家族と訪れてみてくださいね。

(文/吉村すみれ)

【画像】
※ anna/仁王門うね乃/おかきた/辨慶うどん

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【後編】旦那とは喧嘩ばかりで1年以上口をきいていない。現状のままがいいけれど、子どもたちのためにこの状況を変えるべき?

    ママスタセレクト
  2. 川栄李奈、生見愛瑠[イベントレポート]「可愛いマスクがほしい」「天才になりたい」!? <『ぷよテト2』CM発表会>でサンタクロースへのお願いを告白

    Pop’n’Roll
  3. 【前編】旦那とは喧嘩ばかりで1年以上口をきいていない。現状のままがいいけれど、子どもたちのためにこの状況を変えるべき?

    ママスタセレクト
  4. 【いぬねこ漫画】第1話:【はじめまして ヨル・ナナです!】動物チームといっしょ

    PECO
  5. ビジュアルセンスが秀でるポルシェ911デザイン資料集

    ClassicPORSCHE.jp
  6. 櫻坂46、1st SG収録の個人PV予告編を公開!

    Pop’n’Roll
  7. 若月佑美、オンラインサロン『未開発区域』公式YouTubeチャンネル開設! 収益の一部を日本赤十字社に寄付

    Pop’n’Roll
  8. 辻希美、自身のYouTubeチャンネルを見る三男の姿を公開「嬉しいけどちょっと近過ぎ」

    アメーバニュース
  9. おかもとまりの「生き方が大好き」と憧れる小林礼奈 「素直な人で自分と似てる」とも

    Techinsight
  10. 杉浦太陽、思い出の場所を紹介「俺が大阪で育ってきた景色や…」

    アメーバニュース