Yahoo! JAPAN

焼き立てのトーストが美味しい!【旭川】喫茶店のモーニングセット

asatan

焼き立てのトーストが美味しい!【旭川】喫茶店のモーニングセット

レストハウス ムトー

photo:都良(TORA)

5条通18丁目にある「ムトー」。看板には「レストハウス ムトー」、お店の壁には「ピットイン ムトー」。

どっちが正解なのかわからないけど、勝手に軽食喫茶のお店にカテゴライズしました。駐車場は店舗の裏側にあって、常連さんじゃないと、かなり勇気が必要ですが、裏口からもお店に入ることができます。

photo:都良(TORA)

「ムトー」は、ボリューム満点の定食やお弁当がリーズナブルな価格で味わえるお店。一番人気の「日替ムトー弁当」は、お味噌汁やコーヒーがついて700円。

朝9時から営業していて、11時半まで注文できる「モーニングセット」は、なんと480円。

photo:都良(TORA)

500円でおつりがくる超リーズナブルな価格というのに、「ムトー」のモーニングセットは、トースト1枚半と目玉焼きにサラダ、コーヒー付き。この目玉焼きってのがうれしいですね。

550円のトーストセットにすると、さらに1/2枚のトーストとジャムがついてきます。

店名:レストハウス ムトー
住所:旭川市旭川市5条通18丁目
電話:0166-32-9422
営業時間:9:00~20:00 日・祝・冬期間 9:00~19:30
定休日:無休
駐車場:あり

むさしの森珈琲 旭川大雪通店

photo:都良(TORA)

今年7月、7条通18丁目にオーブンした「むさしの森珈琲 旭川大雪通店」。

Wi-Fiが使えて全ての席にAC電源があるので、もっぱらノマドで仕事をしている自分には、最高のお店。同じようなお客さんが多いのか、けっこうノートパソコンを開いている人が多い感じがします。

photo:都良(TORA)

朝7時から営業しているというのも、早く目が覚めてしまうお年頃の自分にはうれしい点。

そして、10時半まではモーニングメニューでは、単品のドリンクを注文すると、「トースト&ゆで卵」「トースト&キャラメルホイップ」「トースト&イチゴソース」「チーズトースト」がサービスでついてきます。

他にもたくさんのモーニングメニューがあるのですが、これがわかりにくくて、初めて来店したほとんどのお客様は、店員さんに聞いているようです。

photo:都良(TORA)

この日、注文したのはバタートースト、ゆで卵、サラダ、ヨーグルトがついた「Aモーニング」とアイスティー。

合計すると638円の支払いになっていますが、いまだに料金の仕組みがわかりません。まあ、でもゆっくりパソコン使えるからいいけど。

店名:むさしの森珈琲 旭川大雪通店
住所:旭川市7条通18丁目92-10
電話:0166-37-9700
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

ブラジル

photo:都良(TORA)

3条通8丁目の小路「3・8小路」にある「ブラジル」は、昭和33年創業の喫茶店です。

なんと自分が生まれる前から営業しているという超老舗の喫茶店で、高校生の時には、学校帰り(と言っても家の方向は全く逆でしたが)に、友達と来ていたもんです。

お店は、この階段を下りた地下にあって、なんとなく秘密基地的な雰囲気にドキドキした記憶が・・・。

photo:都良(TORA)

「ブラジル」の「モーニングセット 450円」は、開店時間の9:00~11:00まで。駅前の喫茶店で、この時間に来るのはなかなかハードルが高く、モーニングセットを注文するのは、たぶん今回が初めて。

photo:都良(TORA)

「ブラジル」の「モーニングセット」は、トーストにゆで卵、そしてコーヒーとごくごくベーシックな設定。

でも、トーストが4cmほどもあるような分厚さでふかふか。表面がカリカリに焼けたトーストも好きですが、「ブラジル」のふかふかトーストも美味しいですね。

店名:ブラジル
住所:旭川市3条通8丁目
電話:0166-26-3517
営業時間:9:00~19:0
定休日:日祝休
駐車場:なし

今回は、今年7月にオープンした「むさしの森珈琲 旭川大雪通店」もご紹介しましたが、古くから営業している喫茶店のモーニングセットって、懐かしいさもあり美味しく感じますよね。休みの日に、少し早起きして喫茶店のモーニングセットを楽しんではいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事