Yahoo! JAPAN

【徹底解説】サウナ必須アイテム!サウナにおすすめのMOKUタオルとは?

ひろしまリード

最近サウナ好きの間で良く聞くようになった「MOKUタオル」。MOKUタオルとは?何が良いの?そんな疑問にお答えします!

37HIROSHIMAオリジナルMOKUタオル

「MOKUタオル」とは?

愛媛県今治市のタオルメーカー「 コンテックス(株) 」が販売している、軽量・速乾が特徴のタオルのことです。

サウナMOKU1・4枚セット サウナ部ネイビー ¥4400

MOKUタオルはMOKUシリーズの中のひとつの商品です。

シリーズの中には「フェイスタオル」「バスタオル」「ハンカチ」「ルームシューズ」など多くの種類で展開があります。

サウナー(サウナ愛好家)の間では「MOKU Light Towel(Mサイズ・フェイス)」が人気です。
女性サウナーには少し大きめの「MOKU Light Towel(Lサイズ・バス) 」も人気みたいですよ!

片面ずつ生地が異なるタオルで、ガーゼ面とパイル面で作られています。手ぬぐい以上、タオル未満。そんな印象を持つタオルです。

MOKUタオル (Mサイズ・フェイス) を広げてみるとこんな感じ

そんなMOKUタオルの特徴は4つあります。

・速乾性 部屋干し1時間半で乾く!
・吸収力 今治クオリティ!
・超軽量 重さわずか50g!(通常のタオルの半分)
・使用感 長さ100cmとちょうどいい使い心地!

この特徴がサウナでの使用にマッチしており、人気に火が付いています!

それぞれの特徴がサウナ中にどのように効果を発揮してくれるのか?詳しく解説していきますよ!

MOKUタオルの特徴その1「速乾性」

MOKUタオル、とにかくすぐに乾きます。部屋干しで約1時間半で乾くというから驚きです。

通気性に優れる細番手の糸とコンテックス独自の織技法で、この速乾性を実現しているんだとか!

コンテックス社製品の中でも最速の速乾能力を誇るといいます。

MOKUタオルを干してみました

サウナ中に長めに休憩をとったりすると、かなり乾いている感じを体験できますよ!

また、洗ってすぐに乾くので旅行先での使用にもおすすめです!

すぐ乾くというのは衛生的にも嬉しいですよね!

MOKUタオルの特徴その2「吸水性」

MOKUタオルは「拭く→絞る」の無限ループが出来ると言われています・・・。

吸水力の秘密は、綿100%であることに加えて、今治の熟練工が丁寧に不純物を落としているからなんだそうです。

また、薄手のタオルなので、簡単に絞り切ることができます。この辺りはさすが、今治のタオルメーカーですね!

汗を吸うことはもちろんのこと、 サウナ前に体の水分を拭く、 水風呂後に体を拭く、などサウナ中は水分を拭くことが多いです・・・。

通常のタオルだと毎回絞る労力がかかるのですが、簡単に絞り切れる&高い吸水力でストレスなくサウナを楽しむことが出来ます。

薄い生地からは想像できないくらい水分を吸ってくれますよ!

MOKUタオルの特徴その3「 超軽量 」

MOKUタオルを最初に手にした時に、一番に思ったのが「軽い!」でした。

通常のタオルは約100gほどと言われていますが、MOKUタオルは半分の50g。(※Mサイズ・フェイスの場合)

実際に量ってみると51gでした

また、通常のタオルより1.5倍細い糸を使用しているため、とても薄手でコンパクトなのも特徴です。

iPhone11と並べてみました

いつサウナチャンスが訪れるか分からない中、ずっとカバンに忍ばせておくには「軽さ」「コンパクトさ」は重要ですよね!

カバンに忍ばせておいても全く気にならないので、常に入りっぱなしです(笑)

MOKUタオルの特徴その4「 使用感 」

長さが100cmと絶妙な長さで作られています。男性が首からかけて、胸の下あたりまで隠れる長さです。

「体を拭く」「体を洗う」「頭に巻く」「首に巻く」「体を隠す」・・・などなど、サウナで必要なことを1枚で全て実現することが出来ます。

この使用感と今まで紹介してきた機能性の高さが人気につながっていると言えますね!

また、21色も用意されているカラーバリエーションも魅力の一つです。

有名サウナ施設やブランドがオリジナルMOKUタオルを作って販売していたりもしますね。

多種多様なMOKUタオルが販売されているので、コレクションされる方も多いみたいですよ!

まとめ

サウナーであるならば1枚は持っておきたいMOKUタオルの魅力が分かっていただけたと思います。

自分にはもちろん、1000円ほどで購入できるのでちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ!

これ1枚でサ活(サウナ生活)が充実すること間違いなしのMOKUタオル。ぜひカバンの中に忍ばせてみてください!

サウナが”もっと”楽しくなる

約50gという軽さ。そして高い吸水力。サウナにはこれ一枚で行ける。

サウナーに人気の「MOKUタオル」に37HIROSHIMAナビゲーターのサウナぐま「カルフくん」の刺繍を施しました。

全国のサウナに連れて行ってあげてください。

サイズ:33×100cm 素材:綿100%

■37HIROSHIMA SHOP
https://bit.ly/3NtIrVo

ライター「カルフくん/サウナぐま」

広島サウナのウェブメディア「37HIROSHIMA」ナビゲーターの「カルフ君」です!広島の地にサウナを広めるため!サウナ情報を掲載しています。「広島にサウナ文化を創りたい」そのために広島のサウナ情報をどこよりも詳しく詳細にご紹介します。また、サウナ初心者の方や女性にも興味を持ってもらえるような幅広い記事を掲載します!

▼記事掲載元

広島のサウナ情報をどこよりも詳しく紹介!広島のサウナーが増えるようなキッカケを提供します。そして広島にサウナ文化が根付く未来を夢見ています。

【関連記事】

おすすめの記事