Yahoo! JAPAN

「一年中家族とキャンプに行く!」藤本美貴が語る秋冬の過ごし方や便利グッズも♡

anna(アンナ)

画像:anna

読売テレビで隔週金曜日に放送中の、フリマアプリ『メルカリ』を活用した期間限定のレギュラー番組『鎮まれ!もったいないオバケちゃん』。

今回は、2020年9月18日(金)放送回に出演する藤本美貴さんを直撃しました♡

■テーマは「もったいない」

─本番組は「もったいない」がテーマですが、普段ご自身が「もったいないなぁ」という思いから行っていることはありますか?

ゴミ袋をめっちゃパンパンにしてから、グッて押さえて縛って、ゴミ捨てをしてることかな。逆に買ったけど使わない服とかがあるので、それはもったいないなって日々思いますね。そういうときは、誰かにあげたり、それこそメルカリに出品したりします。

─知らないなんて「もったいない」便利アイテムを教えてください!

『Instant Pot(インスタントポット)』をよく使っています!

画像:コレールブランズ

食材と調味料を入れて、ボタンを押して、ほっておくだけでできるので、煮物とか角煮など、煮るもの系を作るときに本当に便利なんです。

画像:コレールブランズ

完成するまではもちろん時間がかかるけど、その時間を自分の時間にできるんです。

あとは、100円ショップで買った毛玉を取るアイテムもおすすめです。私が使っているのは、電池がいらない手動で取るものなんですけど、妊娠中によく使っていました。妊婦ってお腹まわりが擦れるからよく毛玉ができるんです。小さくて、電池もいらないからよく使っていました。

100円ショップで必要なものは揃っちゃうのでよく行くんです! それで気になったものは買って使ってみることが多いです。

■一年中、家族でキャンプ!

画像:anna

─これから秋、冬と寒い季節になってきますが、家族とどう過ごされる予定ですか?

秋、冬というか、どの季節でも子どもたちとキャンプに行きます! 「一年中どっか行きたい!キャンプ行きたい!」って感じです(笑)。今の時代ってテレビもゲームもあるから、家で一緒にいても会話をしない時間が多かったりするけど、キャンプに行くとそれがなく、自然と触れ合えるので好きなんです。

狭いテントの中で、みんなで寝ながら会話をするのって、子どもが小さいうちしかできないのかなって思うと貴重な時間です。

そうだ! 一番下の子がまだ小さいので、テントを張らなくてもいけるようにって、中古でキャンピングカーを買ったんです。できたらテントは建てたいけどなぁ。

─キャンプでのご飯は凝るタイプですか?

絶対凝らないです! 凝ると道具が多くなるからいつもBBQをしますが、「飯盒炊爨はしよう」って。「炊飯器がなくてもお米って炊けるんだね」っていうのを子どもたちと楽しんでいます。毎回上手に炊けるか、水が多くてびちゃびちゃになるか、それとも焦げてるのかって、みんなで開けるときが楽しいです。

─キャンプはよく行かれるんですか?

行けるのであれば、毎週行きたいけど、私と旦那さんの休みを合わせるのが難しいし、子どもは学校に行っているので、なかなか難しいですね。

─キャンプをするとき、誰が主導なんですか?

私ですね。旦那さんは黙々と作業をしています。最近では、小3の長男がやっとキャンプに慣れてきて、ちょっと役に立つようになりました(笑)。「何か手伝うことはありますか?」って聞いてくれるので、薪を入れてもらったり、いすを運んでもらったりって、私が指示しています。

■産後ダイエットは空いた時間でヨガを

画像:anna

─今年ご出産されましたが、産後ダイエットについて教えてください。

職業柄、体重を戻さなきゃいけないっていうのもあるけど、ヨガのインストラクターの資格も持ってるので、家でストレッチがてらできるヨガをやっています。でもストレッチに近いかな! 外を走ったりするのは子どもを置いていかないといけなくなるので、空いている時間を使って家でできることをやっています。

─食生活で気をつけていることはありますか?

暴飲暴食はしない! バランスよく食べてしっかり寝る! 母乳をあげているから極端な食事制限はできないっていうのもあるけど、元気じゃないと子育てってできないので!

─最近「あんなぁ」って誰かに話したくなるようなエピソードはありましたか?

赤ちゃんの成長かなぁ。一番下の子は寝返りするようになって、もうちょっとでハイハイしそうなので順調に育っているなって思っています。赤ちゃんを育てていると1日1日があっという間だなって思うんです。

何もできないところから、立って歩くまでがだいたい1年くらいだったりするので、すごい成長するんだなって毎回思います。今は生まれて半年を過ぎたので、1年って意味では折り返し地点です。あっという間に大きくなるんだろうなぁ。

─これからの成長も楽しみですね。

ここからがどんどん成長するので、さみしいなって思う気持ちもあります。今は授乳しているけど、ごはんが食べられるようになったら卒乳して、って子どもって、どんどん手が離れていくのでさみしいなって思います。

─お兄ちゃん、お姉ちゃんはどんな風に接しているんですか?

すっごい可愛がっていますね。面倒見てくれて、泣いてたら走って行ってあやしたりしてくれて、見てるとほっこりします。あとお兄ちゃんは抱っことかができるので、ちょっとの時間をしのいでくれてありがたいです。8歳は役に立ちますね!

■『鎮まれ!もったいないオバケちゃん』って?

様々なモノに溢れかえるこの時代……そこには「正当に価値を評価されていない」「存在さえも気づかれていない」といった「もったいないモノ」たちがいっぱい! そんなまだまだ活躍の場があるはずの「もったいないモノ」に光をあてて再び活躍してもらう番組です!

さらに毎回、世の中の「もったいない」を嘆くゴイゴイスーな“もったいないオバケちゃん”も登場!果たして「もったいないモノ」を世に送り出し、鎮まることができるのか!

ツートライブの2人が軽トラック1台で大阪から沖縄を目指す旅企画! ただし食費・ガソリン代など旅にかかる費用は、街行く人からもらった「要らないモノ」をメルカリで売ってその売上から支出すること! ラストロケとなる今回、衝撃の品々をゲット&ソールドアウトする最後にふさわしい展開に……!

さらに、「小道具が多すぎて……」「若い頃に大滑りして以来トラウマで……」「前の相方とのネタだから……」などさまざまな理由でやらなくなってしまったという芸人なら一つはあるワケありの”もったいない”ネタをテレビ初公開で披露します!

今回“もったいないネタ”を披露してくれるのは、M-1ファイナリストのカミナリ、ニューヨーク、さらに空前絶後のピン芸人・サンシャイン池崎。

─最後に、今回の放送回のみどころを教えてください!

「もったいない」ということで普段はやらなかったり、一度は封印した芸人さんのネタを見れるのは貴重ですごく新しい感覚になれると思うので、ぜひ見てください!

藤本美貴さんが出演する『鎮まれ!もったいないオバケちゃん』は2020年9月18日(金)に放送されます。お楽しみに!(撮影/川端蓮 取材・文/内藤こころ)

【画像】
※ anna/コレールブランズ
※ Ⓒytv

おすすめの記事

新着記事

  1. 異端児だからこそ生まれるアイデアで、最高のエスプレッソを提供

    料理王国
  2. フワちゃんのボケにツッコめず、さんまが謝罪

    ナリナリドットコム
  3. フワちゃんのボケにツッコめず、さんまが謝罪

    ナリナリドットコム
  4. 【栃木県那須黒磯ドライブVOL.2】ふらっとひとりツアー ~CHUS・Pino cafe&meal~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  5. 北仙台駅目の前!コスパ抜群の焼肉屋さんのランチへGOGO ~スタミナホルモン食堂 食樂 北仙台駅前店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. ウエンツ瑛士、留学から帰国後「怒るようになった」

    ナリナリドットコム
  7. ウエンツ瑛士、留学から帰国後「怒るようになった」

    ナリナリドットコム
  8. 【NEWS】焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」×「シルバニアファミリー」コラボ企画第二弾!~仙台駅2階 12/14(月)より~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  9. KEMURI、ニューアルバム『SOLIDARITY』より「Blue Moon」のMVを公開

    SPICE
  10. KREVA、「Fall in Love Again feat. 三浦大知」MV公開 “人との距離をとっても心の距離は遠ざけない”思いを映像化

    SPICE