Yahoo! JAPAN

【ダイパリメイク/BDSP】ポケトレの入手方法・使い方|連鎖を続けるコツは【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

攻略大百科

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」に登場する道具「ポケトレ」の入手方法や使い方を解説しています。

ポケトレは全国図鑑入手と同時に手に入る

殿堂入り・シンオウ図鑑の完成

「ポケトレ」は全国図鑑入手時に同時に手に入るため、ポケトレ入手の為にまずはストーリーを進める必要があります。

殿堂入りし、シンオウ図鑑を完成させたらマサゴタウンの研究所に図鑑を見せにいきましょう。

殿堂入り後・シンオウ図鑑完成後に解禁される要素

全体簡易攻略チャート|ストーリー攻略まとめ

ポケッチアプリ「ポケトレカウンター」は初めてハマナスパークを訪れた際に入手できる

ポケトレの現在の連鎖数をカウントしてくれる「ポケトレカウンター」はポケトレ入手後、ハマナスパークに初めて訪れた際にオーキド博士からもらうことができます。

ポケトレカウンターは必須というわけではありませんが、連鎖数を数える必要がなくなるので受け取っておきましょう。

ポケトレの使用方法

ポケトレは草むらの中でのみ使用できます。水上や洞窟など草むら以外でのポケモンの出現位置では使用できないので注意しましょう。

草むらに入ったらポケトレを使用します。ポケトレはバッグの「たいせつなもの」ポケットに入っています。選択して使用しましょう。

ポケトレを使用するメリット

隠し特性(夢特性)のポケモンをゲットできる

ポケトレで出会ったポケモンは隠し特性を持っていることがあります。こちらは連鎖数に関わらず出現することがあり、連鎖によって出現率が上がるかは未確認です。詳細が分かり次第記載します。

ポケトレでは色違い・高個体値に出会いやすくなる

ポケトレの連鎖を長く続けることで連鎖回数に応じて色違いの出現率が上昇します。連鎖40回で色違い出現率が最大になります。

また、連鎖を重ねることで高個体値のポケモンに出会いやすくなるようです。回数などの条件の詳細は調査中ですが、2ヵ所以上の個体値が最高のポケモンが出現した場合、下の画像のような主人公の顔のカットインが入るので高個体値が出現したことを判断できます。

40連鎖目のポケモンは3V以上である可能性が非常に高く、現時点ではサンプル数が少ないため確定とは言い切れませんが狙う価値もありそうです。

光る草むらからは色違いが確定で出現

連鎖によって確率の上がる光る草むらからは色違いが確定で出現します。40連鎖以上で光る草むらの出現率が最大になるので40連鎖を達成したら、光る草むらが出るまで、ポケトレを再発動することも可能です。

ポケトレ連鎖のやり方をくわしく紹介

準備

便利ボタンにポケトレを登録

連鎖を始める前に、ポケトレを+ボタンで発動できるように設定しておきます。

ポケトレは連鎖中に入りたくない草むらの配置になった場合に再発動して揺れる草むらの位置を調整するために何度も使用することになります。そのため「じてんしゃ」や「つりざお」など他の道具をいったん外してポケトレだけが登録された状態にしておくと+ボタンを押すだけでポケトレを発動できるのでオススメです。特に「じてんしゃ」は、間違って乗ってしまうと乗った時点で必ず連鎖終了となります。事故を防ぐために必ず外しておきましょう。

むしよけスプレー系を購入

草むらで揺れている草むら以外のエンカウントをしてしまうと連鎖が切れてしまう為必須です。ゴールドスプレー換算で100個程度は用意しておきましょう。

捕獲要員

狙ったポケモンを捕獲する為の捕獲要員です。みねうちや眠り技を使用出来るとより効率的に行えます。連鎖中の全てのポケモンを捕獲するのでなければ倒してボールを節約したいので、ポケモンを先制して一撃で倒せる技も持たせておきましょう。

475エルレイド280ラルトス235ドーブル047パラセクト046パラス

捕獲にはボールも必要なのでボールにこだわる場合は用意しておきましょう。

ポケトレ連鎖の手順

ポケトレで連鎖を起こす方法

ポケトレを使って草むらを揺らす

揺れた草むらに入って連鎖で狙うを出す(メタモン以外だった場合は再び1へ)

倒す・捕獲で戦闘を終了させる

戦闘後自動的に再び草むらが揺れるので、再度揺れる草むらに入る

「3」~「4」を繰り返す

ただし、4の際に草むらが揺れない事があり、その場合は連鎖終了となって再び1からやり直す必要があります。

確定で連鎖が途切れてしまう行動

自転車に乗る
強制的に連鎖が切れてしまいます。遠い草むらが揺れても徒歩で向かいましょう。

揺れた草むら以外でエンカウントする
草むらが揺れている間も、揺れていない草むらから通常通りポケモンが出現します。必ずむしよけスプレー系のアイテムを使って臨みましょう。

戦闘から逃げる
逃げてしまうと次の連鎖が発生しません。連鎖をリセットしたい場合は構いませんが、連鎖を狙いたい場合は必ず倒すか捕まえるかで戦闘を終了しましょう。

別のマップに移動する
あまりありませんが草むらから出てすぐの位置がマップ変更となるマスの場合もあります。注意しておきましょう。

揺れている草むらが画面からすべて外れる
揺れている草むらが全て画面から外れた場合も連鎖が終了します。再度ポケトレを溜め直すときなどは注意しましょう。

ポケトレ連鎖のコツ

ポケトレ連鎖の基本仕様

ポケトレを画像の位置で発動するか、画像の位置で戦闘を行って連鎖が繋がった場合は画像の色が塗られた位置の草むらが揺れる可能性があります。

この時、一番外側の赤い線の範囲には草むらがない場所もありますが、揺れるマスが先に選ばれる仕様なので、揺れる草むらのないマスが選ばれて草むらが揺れないという可能性もあります。これを踏まえて以下のコツを見ていきましょう。

連鎖が始まったら自分がいる位置から縦か横に4マス離れた位置の草むらを狙う

ポケトレ連鎖中に最も優先されるのが、今いる場所より遠い位置の草むらに入ることです。近い位置の草むらほど連鎖終了の確率が高く縦か横に4マス離れた位置の草むらの方が高確率で連鎖が継続します。縦か横に4マス離れた位置は、上記の画像でいう一番外側の赤い範囲の草むらを指しています。遠い位置の草むらを選びにくい面積の狭い草むらでのポケトレは難易度が上がります。

隅の草むらには入らない

ポケトレの連鎖で選択されるマスには初めに説明したように、「草むらのないマス」も含まれます。そのため、隅の草むらのように周囲の草むらの範囲が少ない場所に入ると連鎖が終了する可能性が上がります。隅の草むらに入らないように気を付けましょう。

同じ揺れの草むらに入り続ける

揺れ方には種類が存在し、大きく揺れる場合や、比較的小さい揺れのものが存在します。さらに色違いの出現する草むらは光る揺れになります。違う揺れに入ったとしても必ず連鎖が途切れるわけではありませんが、継続率が下がるようです。もし間違って別の種類の揺れに入った場合は、次の連鎖から間違って入ってしまった種類の揺れと同じものを選択して入るようにしましょう。

入りたくない草むらばかりが選ばれてしまった場合は

場合によっては、「同じ揺れの草むらがない」「4マス離れた位置が隅の草むら」などどの草むらにも入りたくない場合も存在します。この時は、ポケトレを再発動すれば連鎖を途切れさせることなくもう一度揺れる草むらの位置を抽選しなおすことができます。充電が溜まっていない場合は揺れている草むらを避けて充電を溜め直す必要があります。この時誤って揺れている草むらに入ってしまわないように気を付けましょう。

再度発動した場合は、再発動した位置から4マス離れた位置の草むらが狙い目です。

全てを満たす草むらに入っても終了する場合が存在する

条件をすべて満たした草むらに入った場合でも連鎖が続かないパターンも存在します。その場合は再度初めからやり直すことになるので、根気強く粘る必要があります。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【関連記事】

おすすめの記事