Yahoo! JAPAN

今日は何の日?【9月21日】

TABIZINE

tabizine.jp

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

© Shutterstock.com

月見酒の日


1637年(寛永14年)創業の京都府京都市伏見の老舗の日本酒メーカー、月桂冠が制定。まろやかな味わいと、すっきりとしたあと味が特徴のお酒「つき」をより多くの人に味わってもらうのが目的です。日付は銘柄名から月が一年でもっとも美しく、風流な「月見酒」を楽しむのにふさわしい「中秋の名月」の日としました。

ガトーショコラの日


1998年創業のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフが制定。ガトーショコラの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的です。

チョコレートをメインの材料にした、濃厚な味わいが特徴のガトーショコラ。「ケンズカフェ東京」のガトーショコラは世界最高峰のチョコレートを贅沢に使った究極のガトーショコラと呼ばれています。日付は同店が初めてガトーショコラを販売した日にちなみ9月21日に。

すっぽんの日


古くから健康や美容に効果があるとされてきた「すっぽん」。栄養が豊富に含まれており、滋養強壮や精力増強に役立つ漢方薬の材料として、古くから重宝されてきました。

そんなすっぽんを広くアピールすることを目的として、すっぽんの養殖地として全国的に有名な静岡県浜名郡舞阪町(現在の浜松市西区舞阪町)の舞阪町観光協会が、すっぽんの養殖が始まって100年となる2000年の10月に制定しました。日付は「月とすっぽん」のことわざから十五夜の日に。また、中秋の名月の頃は、すっぽんに脂が乗っていっそう栄養価が高くなることも理由のひとつです。

※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会

【関連記事】

おすすめの記事