Yahoo! JAPAN

発酵バターの絶品「シュークリーム」有名店のシェフパティシエが作る…厚別で人気のグルメ3選

SASARU

JR厚別駅には、おいしいグルメを味わえる飲食店がたくさんあります。

今回は厚別駅周辺で人気のある名店を3選、ご紹介します。

驚き食感の「絶品ソーセージ」

「カフェ ベルク」は、JR厚別駅の目の前にあるお店です。

オーナーシェフの村岸さんは、ニセコで22年間お店を営んでいたのだそう。

こちらはランチの「ミックスセット」です。

2021年にニセコから現在の場所に移転してもなお、進化を遂げ続ける人気メニューです。

こちらは自家製の燻製ベーコン、とってもジューシーなんです。

パンとジェノベーゼソースと一緒にいただくと、よりコクや深みのある味わいが楽しめますよ。

ベーコンは香味野菜やスパイスを合わせた特製スープに4日間漬け込み、4~5時間ほど燻製しているそうです。

ベーコンやソーセージの作り方は村岸さんが料理教室で教えているそうなので、興味のある方はぜひお店に問い合わせてみてくださいね。

さらにこちらはひときわ目を惹く、大きな「自家製 白ソーセージ」です。

これ以上柔らかく作れない!というほど、限界まで柔らかく作っているそうですよ。

本場の製法を北海道で実現するためには技術的に困難な部分もあり、最初はなかなかうまくいかなかったそう。

肉の配合や熟成期間を独自に研究し、本場の味に近づけるよう試行錯誤して、現在の味になったのだとか。

他ではなかなか味わえない、まさに職人のソーセージをぜひ味わってみてくださいね。

カフェ ベルク

住所:札幌市厚別区厚別中央5条4丁目3-1

「ミクニサッポロ」シェフパティシエがつくる絶品スイーツ

「パティスリー ブール」は、お店に入るとショーケースに並んだ美しいスイーツが目に飛び込んできます。

オーナーシェフの白木さんは、有名店「ミクニサッポロ」でシェフパティシエをされていたのだそう!

こちらは「アマンド」、一番人気のメニューです。

生地にはアーモンドが効いており、ハード系の食感がクリームとの相性抜群です。

クリームはオレンジの風味が感じられ、甘すぎず爽やかな味わいが特徴です。

軽い口当たりのため、どんどん食べ進めてしまいそうです。

バターは「AOP発酵バター」という、EUの厳しい基準をクリアした農家のみで生産が認められる商品を使用しています。

ミルクの甘みが強く感じられ、「このバターとの出会いがきっかけで店をつくった」と白木さんは話します。

AOP発酵バターは、加熱するとさらに風味がアップします。

価格は日本のバターの3~4倍程度とのことですが、「なるべく多くの方に食べてもらいたい」という思いから、お手頃な価格で提供しているのだそう。

こちらは「つぼ」、なんとこの商品もシュークリームなんです!

中にはフルーツがごろごろと入っており、器ごと食べられるクレームブリュレをイメージして作ったのだそう。

キャラメリゼされた面がとっても香ばしく、クリームやソフトな生地のアクセントになっています。

甘さと香ばしさのバランスが最高で、ごろっと入ったフルーツもたまりません。

2月からはフルーツがイチゴに変更されます。

旬のおいしいフルーツをチョイスしており、年に3~4回程度中身が変わるのだそう。

さらにこちらのお店では、月替わりの期間限定商品があります。

2月は「いちじくショコラ」、3月はホワイトチョコとフランボワーズのシュークリームを予定しているそうですよ。

期間限定商品を目当てに来店される方も多いため、ぜひ早めの時間にチェックしてみてくださいね。

パティスリー ブール

住所:札幌市厚別区厚別西3条2丁目1-11

本場広島の「お好み焼き」

「お好み焼き しずる」は、今年で営業21年目の名店です。

広島出身の店長さんは、カープの大ファンなのだそう!

もともと大手ソースメーカーの営業マンだった店長さんが、札幌で本場の味を知ってもらいたいと創業したお店なのだとか。

こちらは「広島お好み焼き(メン1玉)」です。

風味や香りが強い黒豆もやしや、和寒産の越冬キャベツをふんだんに使用していますよ。

中に入っている「そば」は、鉄板でパリパリに香ばしく焼かれています。

甘みの強いキャベツやもやしとの相性が抜群です。

こちらはうどんが中に入っており、もちとチーズをトッピングした広島お好み焼きです。

もちとチーズは人気の高いトッピングなのだそう。

とろりととろける餅とチーズに、香ばしくもちもち食感のうどんが合わさっています。

広島では、うどん入りのお好み焼きが女性に人気なのだそう。

野菜たっぷりで栄養満点のお好み焼き、健康に気を遣う方にもおすすめですよ。

お好み焼き しずる

住所:札幌市厚別区厚別中央3条3丁目11-17

*みんテレ2月8日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大谷翔平選手描いた絵本 名張市の小学校と図書館に寄贈 市内の男性

    伊賀タウン情報YOU
  2. 陶器の街、益子の森にあるアットホームなパン屋さん【森のパン工房 森ぱん】(栃木県・芳賀郡)

    パンめぐ
  3. 【兵庫】1日限定!21万株の芝桜をろうそくの灯りが照らし出す鑑賞会開催

    PrettyOnline
  4. 心が弾む(物理)カラクリ開発 面白作品に「天才」の声

    おたくま経済新聞
  5. Daichi Yamamoto、全曲JJJプロデュースのアルバム『Radiant』を5月にリリース 7都市を巡るワンマン・ツアーも決定

    SPICE
  6. 本役を務めながら、舞台裏でカバー役の台詞をブツブツ……。ロングランを支えるカバーキャストとは? その裏側に迫る!~舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』上野聖太×川辺邦弘×前東美菜子インタビュー

    SPICE
  7. 【心理テスト】あなたの協調性度を診断「お花見に持っていくものは?」

    charmmy
  8. ピアニスト菊池洋子よりコメント動画が到着 バッハ、モーツァルト、ドビュッシーなど名曲の数々でおくるリサイタルを開催

    SPICE
  9. 【5/6】約70店舗が集結!抽選会も開催!広島わんわん春まつり2024

    ひろしまリード
  10. 【4/28】芝生の上でグルメやハンドメイド満喫!コイプレマーケット

    ひろしまリード