Yahoo! JAPAN

私立中高一貫校のお弁当事情「何分で作る?」「どんなメニュー?」保護者に聞きました。

エデュナビ

毎日のお弁当作りのコツは?

定番メニューで回すと時短に!

※写真はイメージです。

エデュ:お弁当を毎日作るとなると、メニューや時間のやりくりに悩みそうですが…。

女子校ママ:Navyさん:私も最初はすごく警戒していたのですが、やってみたらそうでもなくて。子どもが小学校の長期休みの時に、3食を用意してから会社に行っていたので、その延長で詰めるだけという感じでした。お弁当の本を読んだりもしたのですが、結局本のような素敵な詰め方をする必要もなくて。メニューは決まったもの、豚肉・魚・丼ものなどの10個ぐらいのメニューをぐるぐる回しています。あとは、「明日はハヤシライスと生姜焼きだったらどっちがいい?」など娘に聞いて、メニューを決めています。

女子校ママ:すずらんさん:うちは学校まで遠いのと部活の朝練があり、家を出るのが結構早くて。5時起きでお弁当を作っています。作る時間は10分ぐらいですが、冷ます時間が必要だから早起きです…。最初は本を見て作っていたので時間がかかりましたけど、メインはこれで、副菜はこれでというパターンができたら、そんなに時間がかからなくなりました。

保温弁当は一石二鳥!早起き不要で娘にも好評

エデュ:冷まさないと夏場は特に心配ですよね。

Navyさん:保温弁当おすすめですよ。冷まさなくてもいいので。

すずらんさん:でも保温弁当って重いのかなって…。

Navyさん:私もそう思ったのですが、娘はそれよりも温かいものが食べたいと、1年中ほぼ保温弁当です。学校が始まる前、お弁当の中の温度を時間ごとに計る実験をして、一応確認もしました。

すずらんさん・かおるさん:すごい!

Navyさん:1年間保温弁当を持って行きましたが、お腹を壊したこともないので大丈夫なのかなと。ご飯やおかずも冷まさずに入れています。スープ系もいいですが、ご飯の上にちょっととろみのついた麻婆などをかける、丼系にしておけばアツアツがキープされます。保温弁当向きのメニューかなと思います。

男子校ママ:かおるさん:夏は冷たいものもいいですよ。そうめんを持たせるときもあります。つゆを入れる容器は、小さいドリンクのプラスチック製の空容器を利用しています。冷凍庫で凍らせて持たせるので、食べる頃にはちょうど溶けて冷たくなっているんですよね。冬はアツアツのだし茶漬けを持たせることもあります。
あと、私がゆっくり寝たい日には保温弁当にしています(笑

Navyさん:私も保温弁当のおかげでゆっくり寝られています(笑

お弁当箱を洗うのが面倒…。楽にする方法はある?

かおるさん:便利な反面、保温弁当は洗うのが大変ですよね。すべてパーツを外して洗って、しっかり菌を落とさないといけないと思うと、億劫で…。普通のお弁当箱でも、家に帰るころには臭いも出てきて洗うのが嫌になります。
なので、たまにリサイクル素材でできた使い捨ての容器を使います。やきそばやパスタもお店で作った持ち帰りみたいでおしゃれに見えるし、捨てるだけなので重宝しています。

すずらんさん:うちもサンドイッチやホットドックのときは、紙製のランチボックスで持たせています。容器を変えるだけで「映える」し、軽いので娘が喜んでくれます。
それに、いつもと違うお弁当箱や容器を使うと、どうやって詰めようかな、どうしたら彩り良くみせられるかなと、作っている私も楽しくなります。お弁当がマンネリ化してきたなぁと思うときにおすすめです!

edu’s point
先輩ママ達のように、お弁当を作ることがルーティーンになってしまえば、なんとかやりくりはできそうな気になりますね。しかし、それまでは試行錯誤が必要なこともわかりました。今後もエデュナビでは、お弁当メニューのアイデアやお弁当の量、やりくりの工夫について先輩ママの「お弁当事情」をお伝えしていきます。お楽しみに!

■関連記事
開成・麻布・武蔵、男子御三家の「ランチ事情」を保護者に聞いた! 男子の基本はやっぱり「肉」?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 高校野球・人気「強豪校」ランキング

    ランキングー!
  2. 【新登場】デザイン性と機能性を兼ね備えた折りたたみバケツ「RIOSOL キャンピングソフトバケツ」

    ソトコトオンライン
  3. かわいすぎ♡AB型の女優人気ランキング

    ランキングー!
  4. 飯田橋でお惣菜系パンと言ったらここ! 超老舗パン屋さん【ファリーヌ キムラヤ (Farine Kimuraya)】(東京都千代田区)

    パンめぐ
  5. ガラスに映る朝焼けが、最高に美しい... 江ノ電の「エモすぎる風景」切り取った一枚に反響

    Jタウンネット
  6. 【ちいさくておだやかさ 迫一成展】ちいさな砂時計が醸し出すやさしく穏やかな空間|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 統一教会総裁を“マザームーン”呼びした自民党・山本議員の言い訳に非難轟々…蓮舫氏も苦言「嘘だろ、としか思えない」

    New's Vision
  8. 【ちむどんどん】 ニーニーの"ねずみ講"騒動、和彦の「ヒモ化」疑惑...まだ遠い「ちむどんの夜明け」

    毎日が発見ネット
  9. 【販売中】「おたすけOisix」で、猛暑理由などで発生するもったいない食品

    ソトコトオンライン
  10. 「なんしよん?」シャボンちゃんのLINEスタンプに『北九州弁』バージョン登場

    北九州ノコト