Yahoo! JAPAN

愛犬が必ず反応する『魔法の言葉』ランキング!

わんちゃんホンポ

犬は飼い主さんの言葉をよく聞いています。そのためか、多くの犬には「絶対に反応する魔法の言葉」が存在しているのだとか!

そんな愛犬が必ず反応する「魔法の言葉」を、全国の犬飼いさんにアンケートを実施しました。全国のワンちゃんは、いったいどんな言葉に反応するのでしょうか?

1位 「お散歩」(26票)

多くの犬が大好きなことといえば「お散歩」ですよね!

「名前を呼んでも無視なのに、散歩というとダッシュで玄関に向かう」「どれだけダラダラしていても散歩というと飛び起きる」などなど!

お散歩に反応する犬がとても多かったです。決められた範囲で暮らしている犬が多い近年!

たくさん歩ける散歩は犬にとって貴重な時間になっているようですね。

2位 「おやつ」(19票)

「どれだけ機嫌が悪くても「おやつ」と聞くと大喜びしてくれる」「離れた場所にいても「おやつ食べる?」と聞くと飛んできてくれる」 という声も多かったです。

おそらく、ほとんどの犬が大好きであろう「おやつ」は、まさに「最強のワード」といって過言ではなさそうですね!

2位 「ご飯」(19票)

犬といえば食いしん坊なイメージがありませんか?

その証拠に「ご飯」という言葉に、反応する犬はとても多いようです!

中には「愛犬はむしろ、自分の名前を「ご飯」だと思っているかも」なんていうユニークな意見も。

2位 「愛犬の名前」(19票)

「名前を呼ぶと必ず反応してくれる!とにかくかわいい」「他の言葉には首を傾げているけれど、名前を呼ぶとお返事をしてくれる」という声も。

愛犬の名前以外にも、「家族の名前に反応する」「近所の犬の名前に興奮する」という意見もありました。

5位 「抱っこ」(10票)

「とにかく抱っこが大好きな愛犬は「抱っこしようか?」という言葉にすごく反応します!」という意見も多数。

中には「抱っこが好きすぎて、抱っこというワードが出てくるまで、ずっと無視されることもある」なんていう話もありました。

6位 「お留守番」(7票)

意外な魔法の言葉が「お留守番」でした。「お留守番」と聞くと、あきらかにションボリする」という声が多数。

中には「「お留守番しててね」というと、絶対にイタズラをするので、出かける時は声をかけずに静かに外出する」なんていうエピソードも。

【関連記事】

おすすめの記事