Yahoo! JAPAN

「仕事、辞めるわ」今の義母の状況で仕事を優先するのは無理と悟り下した決断 #頑張り過ぎない介護 255

シニアカレンダー

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

まる子さんが仕事に行くと、お店のオープンと同時に、パートのリーダーが現れました。いつもならもっと遅くに出勤するはずですが、どうやら今日はまる子さんのシフトについて注意をするために早くやってきたようです。まる子さんは、義母の都合で急な休みを取ることがあっても、その分、別の日に出勤することができません。それについて、もしパート内で不満が出たら辞めると上司の社員さんには伝えていましたが、「介護を負い目に感じることはない」と上司から言われたこともあり、頑張ってきました。しかし、リーダーからは、自分にしわ寄せがきている状況を「ストレスです」とはっきり言われてしまい、仕事と家庭の両立について改めて考えることになりました。

体を壊すくらいなら…

お客さまがいる前で、リーダーからお説教をされている状態となっていたまる子さん。だいぶ時間をかけて話し合ったものの、安易に答えが出せる問題ではないと思い、まる子さんは一旦、家に持ち帰らせてほしいとリーダーに告げました。しかし、帰宅して早々に義母から「手術をしたほうがいいかしら?」と聞かれ、こちらも答えの出ない話に付き合わされることに……。あっちもこっちも考えることばかりで、まる子さんは疲れ果てていました。

夫が帰ってくるころには、私は決断を下していました。……が、話を聞いてもらいたくて、今日の出来事を順を追って話しました。

ひたすらしゃべります。

夫は黙って聞いていて……。

仕事は「辞める」。これが、私の出した答え。

夫からは、気持ちに寄り添う言葉をかけてもらいました。

仕事を辞めた後の心配もしてくれているようです。

しかし、私の気持ちは変わらず。もともと、仕事を始めたときから、家庭を最優先するというスタンスだったので、悔いはありません。

そんな中、貯水している水が悪くならないうちに細々と使っていると、義母がやってきました。

義母のもとにある、何年前のものかわからない水を使うかと聞かれ……。

あまりにも不安すぎて、丁重にお断り。

義母は食い下がってきましたが、とても使う気にはなれませんでした。

しかし、消費者庁のホームページでは、定められた方法で保存をすれば、賞味期限が過ぎても大丈夫という記述がありました。

とはいえ、義母の部屋が「定められた方法」なのかは謎……。今のまま、自分のできる範囲で貯水や節水をしていこうと思ったのでした。

仕事か義母か……夫が帰ってくるまでには、相談することもなく私の腹は決まっていました。しかし、今日の出来事を聞いてもらいたいと思い、帰宅した夫には順を追って話しました。最後に「仕事、辞めるわ」と私の結論を伝えました。仕事をするにあたって、最初から優先順位は家庭が一番。ましてや、今の義母の状況で仕事を優先できるわけがありません。そうなると、答えは決まっています……。

そんな中でも、当たり前のように時間は過ぎていきます。各地で大きな地震が続いていたことから、自主的に貯水をしているのですが、水道水は常温保存した場合、数日から1週間程度で使い切るのが目安ということを知り、順番に洗いものなどに使っていると、義母がやってきました。「じいちゃんが死んでからずっと防災用に取ってある」という水を使わないかと提案してきたので、丁重にお断り……。

しかし、改めて調べてみたら、保存状態によっては、賞味期限を過ぎても飲めなくなるわけではないようです(未開封・適切な条件下の保存であれば、賞味期限後もすぐ飲用不可にはならないが、衛生管理上は期限内の消費が推奨される)。とにかく、災害時に大事なのは水だろうと思って一生懸命水道水を貯水しているものの、貯水した分を3日で入れ替えるのは大変……。いろいろな使い方も調べながら、貯水と節水は続けようと思います。

--------------

まる子さん、仕事は辞めることにしたようですね。家庭でも職場でもストレスを感じている状態が続くと体にも負担が大きいと思うので、この決断によってそれが少しでも軽減されればいいなと思います。話を聞いてくれた夫が、まる子さんの気持ちに寄り添った言葉をかけてくれて、救われたような思いだったのではないでしょうか。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 事業者向け「ASKUL」Web注文、12月第1週に再開 “明日来る”配送は当面遅れる見込み

    おたくま経済新聞
  2. 子ども向け無料コンサート「こどもクラシックミュージックアトリエ」vol.9が開催【大阪】

    anna(アンナ)
  3. 【佐渡市・サンライズ城が浜】ととのう極上体験! 1日12食限定のカニ御膳× 展望風呂の贅沢セット

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. チャンソン『DAWN』インタビュー――まだ見ぬ明るい未来に想いを込めて、完成した初のフルアルバム

    encore
  5. 創業126年。文豪も多く訪れた下田の地に根付く老舗「村上書店」—天保時代の古地図ブックカバーも魅力【週末は書店へ行こう!】

    アットエス
  6. 窓の景色と紅茶の香りに癒されて-芦屋『Tea Saloon MUSICA』で過ごす至福のひととき 芦屋市

    Kiss PRESS
  7. おじいちゃんが初めて『大型犬の子犬と会った』結果→まるで本当の孫のような『あまりにも尊い光景』が129万再生「涙が溢れた」「幸せ確定」

    わんちゃんホンポ
  8. 大型犬の耳掃除をした結果→普段は可愛らしい顔なのに…想像の上をいく『初めての表情』が25万再生「どういう感情ww」「口角上がってて草」

    わんちゃんホンポ
  9. 南海ホークス球団歌が難波駅の発車メロディーに! 創業140周年記念で「サザン」復元塗装車に球団マークの表示も(12/3スタート)

    鉄道チャンネル
  10. 【限定】一次募集2,000名突破!北九州×キッザニア《ゆめみらいワーク2025》二次募集は12/3まで[北九州市小倉北区]

    行こう住もう