アート空間でいただくサクサク絶品串揚げ!三宮の新店『串揚げ 百樹璃座(モナリザ)』でその奥深さと魅力を堪能 神戸市
その衣の食感は、サクサクを超えて”サラサラしている”といっても過言ではないほど繊細!三宮に誕生した新店『串揚げ 百樹璃座』はアート空間でいただく、創作串揚げのお店。今回は女性にもおすすめしたいコース料理を堪能してきました。
場所は各線三宮駅から歩いて3分ほど。『東門中島ビル』6階にあります。
1階の看板にはレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた名画「モナ・リザ」モチーフのマークのみが記され、これだけ見ると何のお店なのか分かりません。隠れ家のような雰囲気があり、さっそくワクワクします。
創作串揚げを楽しんでもらいたいとオープンした同店。「女性にも気軽に足を運んでほしい」との想いから料理はすべて女性スタッフが手掛けているほか、メニュー展開も女性好みを意識したラインナップとなっているそう。
店は完全予約制で、串揚げ10種を堪能できる「瑠璃コース」と串揚げ以外のメニューもセットになった「翡翠コース」の2種類から選ぶことができます。今回は「翡翠コース」を堪能させていただくことに。
まずやってきたのはニューカレドニア産の「天使のエビ」。”世界一おいしい”ともいわれている上質なエビだそうで、まずは一口。引き締まったプリプリの食感と甘みが感じられます。
さらに驚いたのはその衣の繊細さ。サラサラした食感ともいえる細かさで、あっさりとした味わいになっています。
バッター液に秘密があるほか、細かいパン粉をさらにふるいにかけることで口当たりをよくしているそうです。脂っこくなく、これならいくらでも食べられそう♪
串をいくつか堪能したところで、やってきたのは店のマークの焼き印が入った「燻製とんかつサンド」!お肉とソースが燻製されており、ふわふわのパンとサクサクの衣に包まれたお肉の相性抜群。さすが串揚げ店!といったバランスでしたよ♡
続いてやってきたのは、クリームチーズとハーブをあえたソースとレモンのオリーブオイルがアクセントになった「サーモン」。香ばしさの後にクリーミーさとさっぱりしたレモンの香りが鼻を抜け、トッピングのとびこも食感が◎。
さらに続いてやってきたのは「蒸しアワビ」。あおさの出汁ソースが上質な味わいのアワビとよく合い、磯の香りを感じられました。
料理はまだまだ、終わりではありません。「チーズ」と「うずらの卵」は桜のチップで燻製に。
さらに「ゴマ豆腐」は通常よりも分厚い衣でしっかりと包まれており、濃厚な豆腐のとろっと感を残しながらもサクサクとした食感を実現。新感覚でとってもおいしかったです。
最後に高級バルサミコソースと食感が面白いタスマニア産マスタードがトッピングされた「黒毛和牛」をいただき、串はこれにて終了。その後はお茶漬けと、オレンジとレモンのピールが入ったムースをいただいてコースは終了しました。
色々な一品を挟みながら串を楽しめるのが新鮮で”串揚げを食べる以上の満足度”があるのが印象的!「次は何が出てくるのだろう」というワクワクを感じながら、最後までおいしくいただくことができましたよ♪
串には旬の食材が使用されており、季節に合った串を楽しむことができます。9時以降はアラカルトも楽しめるので、お気に入りの串をちょこっとだけいただくという使い方もできそうです♡
場所
串揚げ 百樹璃座(モナリザ)
(神戸市中央区中山手通1丁目5-6 東門中島ビル6F)
営業時間
17:30~23:30(17:00~21:00まではコースのみ、21:00以降はアラカルトOK)
定休日
火・日曜日
オープン日
2025年10月17日(金)