【早くも雪】北海道の24日からの週間天気予報 この先は平年より高めの気温/気象予報士が解説
北海道のあす24日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
早くも雪
おととい21日(土)の朝の黒岳7合目付近には、雪が確認できました。
上空の寒気の影響で、先週20日(金)の夜から21日(土)の朝にかけて雪が降りました。りんゆう観光独自の発表ですが、黒岳の初雪と初冠雪の便りが届きました。
少し前まで「夏日だ」「暑さいつまで?」と言っていたのに、一気に季節が進みましたね。
気象台からも雪の便りが届きました。
22日(日)は利尻山でも初冠雪。富士山よりも早く、全国の気象台一番乗りで観測されました。
初冠雪というのは、ふもとの気象台から見て山が白くなっているのが確認されて発表となります。9月に利尻山で初冠雪が観測されるのは5年ぶりです。
また、稚内の沼川では-0.4度と、気温が0度を下回る冬日になりました。9月に道内で冬日になるのは、これも5年ぶりのことでした。
また、札幌では23日朝、この秋一番ヒンヤリしました。
札幌の予想気温で見ていくと、この先は平年より高めなんです。来週から10月に入るというのに、まだ日中は25度近くまで上がるので、半袖はまだ残しておいてください。
夏を擬人化したナツさんもグラフにぶら下がって「がんばるわ」と最後の力を振り絞っています。最低気温もあす24日は10度ですが、あさって25日以降は15度前後で経過するでしょう。## 24日(火)の北海道の天気と気温
23日午後5時20分ごろの新千歳空港です。左が樽前山、右が風不死岳ですね。
空気は澄んで、遠くの景色もよく見えます。あす24日も日ざしに恵まれそうです。
あす24日の天気と気温です。
各地で晴れるでしょう。最低気温は道東方面の内陸で23日朝より5度ほど低くなります。北見は4度と霜がおりる寒さでしょう。
最高気温は広く20度くらいで、きょうとほぼ同じです。
あす24日の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌など道央はよく晴れるでしょう。胆振地方は雲が広がりやすくなります。
24日朝もヒンヤリするので、寝冷えに気を付けてください。
道北・空知です。
澄んだ青空が広がります。最低気温は5度前後です。ストーブの消し忘れに注意してください。日中は20度くらいです。
道東・オホーツク海側です。
多少雲がかかる程度で、日差しが出ます。最低気温は中標津で3度でしょう。日中も20度に届かないところが多いため、長袖や上着が必要です。
24日からの北海道の週間天気予報
23日午後5時20分ごろの室蘭です。左が有珠山、右が羊蹄山ですね。3連休もお仕事だったという方は、情報カメラで少しだけ旅行気分を味わってください。
では、週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
水曜も晴れますが、木曜日から湿った空気の影響で雲が広がります。暖かい空気も入るので、木曜日以降は内陸でも最低気温は2ケタになるでしょう。
つづいて、太平洋側です。
朝晩を中心に低い雲が広がります。土曜日は道南方面で雨が降りそうです。雲が布団代わりになるため、木曜日以降朝の寒さは緩みます。
24日の札幌の朝昼晩の天気
あす24日の札幌です!
朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
もんすけ、長袖やカーディガンを着てますね。
晴れますが、脱ぎ着しやすい服装が必要です。あす24日の日の入りは午後5時28分です。
秋の全国交通安全運動が始まっています。早めのライト点灯を心がけましょう。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※24日(火)午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU