Yahoo! JAPAN

平野良が演出、安西慎太郎、木ノ本嶺浩、松田岳、前川優希、内藤大希が描く歴史オムニバスストーリー  『時をかけ・る~LOSER~』が開幕

SPICE

『時をかけ・る~LOSER~』研究員

2024年3月22日(金)新国立劇場小劇場にて、『時をかけ・る~LOSER~』が開幕し、コメント・舞台写真が公開された。

本作は、ひとつのテーマをグランドミュージカル、3.5次元、会話劇、殺陣ありエンターテインメント、ストレートプレイという5つの異なるジャンルのオムニバス作品で構成した、新たな歴史シリーズ。

舞台は、「タイムトラベル」ができるようになった近未来。歴史研究に励む5人の若者が、国が選んだ歴史上の人物を調査することを命じられた。人選のテーマは、天下分け目の戦い「関ケ原」。5人の武将に着目し、“敗者”の歴史を追うことで見えてくるものとは……。

5つの作品の1つ目は、ストレートプレイで描く、安国寺恵瓊の物語『嗤う怪僧』。2つ目は、裁判劇風の会話劇で描く小早川秀秋の物語『被告人 ヒデトシ』。3つ目は、エンタメ活劇で描く大谷吉継の物語『莫逆の友』。4つ目は3.5次元ミュージカルで描く直江兼続の物語『ラブミュ☆北の関ケ原』。そして5つ目がグランドミュージカルで描く真田信之の物語『ミュージカル NOBUYUKI!!』。

また本公演は、この5つの物語のうち3つの物語と、研究員たちが発表する学会のオープニングとエンディングを組み合わせた内容で1演目として上演いたします。公演日によって組み合わせが変わり、客席もアリーナ舞台(舞台の周りに客席)で座る席によっても見える景色が変わる、何パターンもの変化を楽しめる内容になっている。

演出を務めるのは、平野良。俳優として多彩なジャンルで活躍する平野が、その知識と経験を駆使して創り上げる。脚本は、兄弟・主従・親子・ライバルなどの関係性や、繊細な心の機微の表現に定評のある赤澤ムックが、5人5色の濃密な歴史物語を描く。

出演者は、安西慎太郎、木ノ本嶺浩、松田岳、前川優希、内藤大希の5人のみ。少数ながらも各ジャンルに精通した個性豊かな出演者が、それぞれの特技を生かしたメインとなる物語と、脇を固める役目となる物語があり、いろんな顔を見せる。

なお、本公演は3月24日(日)まで上演。3月23日(土)11:30公演/15:00公演のライブ配信(アーカイブあり)も行われる。

演出:平野良 コメント

研究所所長(平野良)        撮影:岸隆子

2週間という、あっという間の経過でしたが中身がギュウギュウに詰まった充実した日々でした。本番も三日間だけと短いので始まったらもっとスピードを上げて日々は過ぎ去ってしまうのだと思います。今まで役者として同じ舞台に立ってきた彼ら5人の魅力を思う存分見ていただきたいと稽古に臨みましたが、彼らは私の想像を遥かに超える面白さで魅了してくれたので、私としては一つも漏らさず彼らの演劇を味わってほしいという気持ちです。また若輩者である私を手厚いサポートでもって支え導いてくれたスタッフ陣の豪快にも細かい世界観作りにも注目していただけたら嬉しいです。セリフ、音楽、照明、小道具、セットと全てにこだわりが詰まっています。
どうぞお楽しみください。

安西慎太郎 コメント

安国寺恵瓊(安西慎太郎)        撮影:岸隆子

まずは、誰一人欠けることなく無事に初日の幕を開けられる事を幸せに思います。
本作『時をかけ・る』は「関ヶ原の戦い」から連なる5本の作品がございます。
ストレートプレイ、裁判劇、エンタメ、3.5 次元、ミュージカルとあらゆるジャンルを全て詰め込んでいまして、演じている我々も、そしてお客様も胃もたれ必至です。
ご来場頂くお客様には是非とも我々と共に胃もたれを楽しんで頂き良い時間にできればと思っております。
宜しくお願い致します。

木ノ本嶺浩 コメント

小早川秀秋(木ノ本嶺浩)        撮影:岸隆子

平野さん演出のもと、これでもかと凝縮した時間を過ごしてきました。
演劇って青春、と思うほど日々の密度が濃く、なりふり構わず、全部の引き出しを開いて、また新しい引き出しを作り、試作を繰り返す日々は刺激的で発見の連続でした。
今の所、思いつく限りのことを入れ込みました。全部が見どころです。

松田岳 コメント

大谷吉継(松田岳)        撮影:岸隆子

ドキドキしています!
お話の構成が公演ごとに違うので、ずっと初日を迎えている気持ちになっている事と思います。そうしていたら気がついたら千秋楽公演を迎えている事だと思います。ずっと初日っ! ずっと初日っ! 稽古を通して戦国武将の皆さまから感じた生き抜く強さを少しでも自分の強さとして今回の公演に臨みたいです。

前川優希 コメント

直江兼続(前川優希)        撮影:岸隆子

初日を前にして稽古が始まってから積み重ねてきた日々を考えると、濃密ではありましたがあっという間だなと言う気
持ちが強いです。
稽古はいくらしても足りないように感じてしまいます。
それくらい繊細さを求められ、凝縮された作品になっていると思います。
それだけに、早く見ていただきたいとも思います。
生きた武将達の生き様を、全力で全うしたいと思います。楽しんでいただけたら幸いです。

内藤大希 コメント

真田信之(内藤大希)        撮影:岸隆子

絶大な信頼を置いている良くんと、いつも年末のるひま公演で一緒に共演している仲間やスタッフと共に、劇団のように楽しく充実した稽古期間を過ごすことができました。
公演ごとに組み合わせが変わる、演じる側もワクワクするような内容となっております。
三日間で7公演という短い期間ですが、お客様と共に僕自身が『時をかけ・る』を楽しみたいと思います。

【関連記事】

おすすめの記事