Yahoo! JAPAN

桜づつみを眺めながら風をきって… 景品が当たるイベントも! 旧三木鉄道跡地「別所ゆめ街道」サイクリングロードが開通 三木市

Kiss

旧三木鉄道跡地の遊歩道「別所ゆめ街道」がサイクリングロードとして開通!それを記念し、4月1日より景品が当たるイベントが開催されています。

平成20年(2008年)に惜しまれ廃線となった三木鉄道。その跡地は現在、当時の趣は残しつつも「別所ゆめ街道」と名前を変え、三木の自然を感じられる遊歩道へと、生まれ変わっています。

田園の中の旧駅舎は絵になります


のどかな田園風景に溶けこむ、休憩所に生まれ変わった旧駅舎をはじめ、線路や信号機、標識なども当時のままに残され情緒たっぷり。またベンチやトイレも整備されているから安心です。枕木を使った花壇には季節の花々が咲き誇り、また春には”美嚢川(みのうがわ)”の桜づつみも楽しめます。

そんなのどかな遊歩道がサイクリングロードとしても、この4月に開通します。線路跡地だから高低差が少なく、小さなお子様でも走りやすいコース。三輪車だって、ママチャリだって、頬をなでる風を感じてサイクリングへ。

そしてサイクリングロード開通を記念して、4月1日から6月30日までイベント「サイクリングロードは謎だらけ」「別所ゆめ街道サイクルフォトコンテスト」が開催(参加費無料)。

まずは「三木鉄道記念公園」「ハーブ工房みきヴェルデ」「いなみごろ三木別所店」「別所ふるさと交流館」で配布される問題用紙を手に入れて。問題用紙片手に5箇所を巡り謎を解いていきます。全ての謎を解くと応募用紙をゲット。応募した正解者の中から、抽選で景品がプレゼントされます。

またハッシュタグ別所ゆめ街道(#別所ゆめ街道)を付けて「別所ゆめ街道」の写真をインスタグラムに投稿すれば、投稿された方の中から抽選で景品が当たるイベントも同時開催です!

担当者は「旧三木鉄道の信号機、標識、駅舎を見ながら、春のサイクリングを。フォトコンテストも開催していますので、写真撮影もぜひ楽しんでくださいね」とコメントしています。

<記者のひとこと>春風を全身に感じながら見る、旧三木鉄道の残り香と桜と田園。きっとずっと忘れない春の1日になりそうです。あ…運動不足も解消されそうだ…笑 それから三木の美味しいものも楽しんで帰ろ!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【愛知】沖釣り最新釣果 ジギングでワラサ登場にイサキ&キス数釣りも

    TSURINEWS
  2. 猫には『生理』が無いって本当?その理由や出血する時に考えられる病気3つ

    ねこちゃんホンポ
  3. 動物病院での正しいマナーとは?犬の飼い主が意識すべき大切なこと

    わんちゃんホンポ
  4. コース仕立ての大人ビアガーデン。ハイボールやカクテルも KITANO CLUB ANNEX『ルーフトップビアテラス~highball&cocktail~ 』神戸市中央区

    Kiss PRESS
  5. 渡辺美奈代、ママ友からの頂き物で作った夕食「素晴らしい」「美味しそう」の声

    Ameba News
  6. 男女共同参画 意識向上に街頭啓発 名張市

    伊賀タウン情報YOU
  7. みきママ、次男に毎週リクエストされる料理「作ってみました」「いいですね」の声

    Ameba News
  8. <お祝いの悩み>もらって困った出産祝いといえば何?一番喜ばれて無難なものは……

    ママスタセレクト
  9. 【新店・ノンアルカクテル専門店 mocktails】浜焼きのお供に!みんなが楽しめるノンアルカクテル│長岡市寺泊(モクテル)

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. 才賀紀左衛門、彼女に朝から注意されたことを告白「カフェ行って気分転換しよかな」

    Ameba News