Yahoo! JAPAN

珍しい「白キクラゲ」大潟区で収穫体験 22日(土)から始まる

上越妙高タウン情報

上越市大潟区の割烹明治庵で珍しい「白キクラゲ」の収穫体験が22日(土)から始まります。白キクラゲの収穫体験ができるのは全国でもここだけだということです。

上越市大潟区にある割烹明治庵で栽培されている白キクラゲです。

明治庵の代表 佐藤豊さんは、かつて薬膳料理を学んでいたとき、料理に中国産の白キクラゲを使っていました。出来る限り地元食材を使いたいと考えていた佐藤さんは、3年前に上越でも生キクラゲが栽培されていることを知り、生産者のDIY.TOKに協力を呼びかけ、白いキクラゲの栽培を始めました。

割烹 明治庵 佐藤 豊 代表
「地元産のキクラゲを見つけた。地元産のものがあるのかと。ぜひ使いたいと思いすぐに(生産者に)電話。俺にもやらせてくれと即決」

キクラゲは、明治庵の別館の駐車場にテント5つを張り菌床3000株を育てています。このうち4つのテントで白キクラゲを育てています。室温を25から35度に調整して菌床に水をやると3週間ほどで収獲できるようになるということです。

栽培責任者の町田伸之介さんによりますと、白キクラゲは一般的な黒いキクラゲよりもビタミンDが豊富で免疫力の向上やカルシウムの吸収を促すなどの効果があるということです。

20日(木)はプレオープンし、近隣の住民が収穫体験しました。

体験した人
「キクラゲ狩りは初めて。ついつい たくさん採ってしまいそう」
「収穫ちょっと難しい。力のかけ具合が難しい。(白キクラゲ)ぷるんぷるん。肌ざわりが気持ちいい」

栽培責任者 町田伸之介 さん
「お湯に通しスライスしたものをごま油と塩でからめたものがおすすめ」

割烹 明治庵 佐藤豊 代表
「白キクラゲを自分で採る体験は全国で初めて。新たな上越の特産品になれば」

キクラゲ狩り体験は22日(土)からです。収獲したキクラゲは白キクラゲが1グラム4円、黒キクラゲが1グラム2円で販売されます。キクラゲ狩りは予約制です。お問合せは090-2129-6649(町田さん)までどうぞ。

なお、ここで収穫された生キクラゲは、大潟区の鵜の浜人魚館で販売されています。また来月からスーパーのイチコ全店で生キクラゲと、これを使ったオリジナルのお惣菜が販売されることになっています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「北九州下関フェニックス」公式戦の<親子招待>申込受付中 北九州市民球場で実施【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  2. チワワのイメージ覆す〝強面チワワ〟激写される マフィアな風貌に11万人ビックリ

    Jタウンネット
  3. 犬が『散歩に行きたい』とアピールしている時にする5つの行動 期待している愛犬にすべき対応とは?

    わんちゃんホンポ
  4. 親愛なるあなたへ、とっておきの日用品を 河原町にある雑貨店『ハクトヤ』へ行ってきました 丹波篠山市

    Kiss PRESS
  5. 愛猫に運動、足りてる?『猫に必要な運動量』3つのライフステージ別の目安をご紹介

    ねこちゃんホンポ
  6. コーヒーは苦いだけじゃない!?いろんな風味やコーヒーに合うお菓子を楽しめて魅力的!山形の高品質のコーヒー、お菓子の専門店「TsukiCoffee&Koshindo2区」【山形県山形市】

    ローカリティ!
  7. 速水奨ら声優たちが画家・白髪一雄の人生を“読み聞かせ” 兵庫県尼崎で『声優朗読劇フォアレーゼン~アクション・ペインター~』上演

    SPICE
  8. 余った「はんぺん」があったら試して欲しい!子どもが喜ぶ意外なレシピ「ハマりそう…」

    saita
  9. 【高校野球】金足農6年ぶり甲子園!吉田輝星の弟・吉田大輝が154球完投、沖縄・興南は2年ぶり

    SPAIA
  10. 噴火湾の漁港で44cm頭に良型アイナメ2尾キャッチ【北海道】同行者全員安打に成功

    TSURINEWS