Yahoo! JAPAN

めちゃウマ!お助けレシピ 財布安心!まんぞくごはん「新じゃがとさば缶のグラタン」

みんなのきょうの料理

めちゃウマ!お助けレシピ 財布安心!まんぞくごはん「新じゃがとさば缶のグラタン」

家族みんなが喜ぶグラタンを、さば缶を使ってお安く、お手軽に。ホクホクの新じゃがに、マヨチーズをトロッとからめて召し上がれ!

新じゃがとさば缶のグラタン

【材料】(2人分)

さばの水煮 1缶 新じゃがいも 2コ たまねぎ 1/2コ マヨチーズ(マヨネーズ 50g ピザ用チーズ 50g 無調整豆乳 大さじ1) パセリ 適宜 サラダ油

【つくり方】

1. じゃがいもは皮ごとよく洗い、水けはきらずに1コずつふんわりとラップで包む。電子レンジ(600W)に3分間かけ、上下を返して様子を見ながらさらに3~4分間かけて柔らかくする。粗熱を取り、皮ごと8等分に切る。たまねぎは繊維に沿って縦に薄切りにする。

2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たまねぎを入れてしんなりとするまで炒める。じゃがいもを加え、油が回るまで炒める。

3. 耐熱皿(22×16×高さ4cm)に【2】を広げ、さばを粗くほぐしてのせる。

4. 【マヨチーズ】の材料を混ぜ合わせてところどころにかけ、軽くなじませる。オーブントースターに入れ、10~12分間こんがりと焼く。取り出して、あればパセリ少々をふる。

【関連記事】

おすすめの記事