Yahoo! JAPAN

『鹿猿狐ビルヂング』内で、茶道にふれる和かき氷【茶論|奈良市】

奈良のタウン情報ぱーぷる

『鹿猿狐ビルヂング』内で、茶道にふれる和かき氷【茶論|奈良市】

『鹿猿狐ビルヂング』内で、茶道にふれる和かき氷【茶論|奈良市】

奈良県奈良市に2021年4月にオープンした『鹿猿狐ビルヂング』。

1716年に奈良県奈良市元林院で創業した老舗『中川政七商店』。
スペシャルティコーヒーが自慢の『猿田彦珈琲』。
一つ星レストラン店『sio』がプロデュースしたすきやきレストラン『㐂つね(きつね)』。
この3店からなるビルヂング。

店舗内にある『茶論』では、和菓子や抹茶をいただけると人気だ。

白いかき氷 単品 1320円 濃茶トッピング220円

毎年人気の「白いかき氷」は、和菓子屋『樫舎(かしや)』の、4時間かけて煮詰めた練乳や白玉、寒天、あんこを使用。
上品な甘さで、夏になると多くの方がこの一杯を目当てにお店を訪れる。

今年は、白いだけではなく、濃茶をトッピングした味変にも注目だ。

「『茶論』が、お茶や茶道文化の入り口になって欲しいです。」と話すのは西店長。

トッピングに使われる濃茶は、格式高いお茶会で出されることが多いもの。
ドロッとしており、コクと旨味が凝縮された濃茶はかき氷にかけると、夏の新緑を思い出させる。

まずは、白いままで。
その後は、濃茶をかけて召し上がれ。
一杯で2つの顔を見せてくれるかき氷が、きっと暑さも吹き飛ばしてくれるはず。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「楽な体勢、教えてあげるにゃ♪」可愛い三毛猫さんおすすめのハンモックでの寛ぎ方とは?

    ねこちゃんホンポ
  2. INI、メンバー同士の“全力ハグ”で会場を魅了「皆さん、これが見たいんでしょ?」

    フジテレビュー!!
  3. <2度目の浮気>娘が遭遇した不審者は……「旦那の浮気相手」怯える娘!決意した私……【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 3児の母親、夫が嫌いな7歳長男を“借金返済のため”売りに出す(露)

    Techinsight
  5. <オバちゃん認定項目>「アレがアレして」「何歳だと思う?」あなたは何個当てはまりますか?

    ママスタセレクト
  6. 風男塾[ライブレポート]ワンマンライブで魅せた全力パフォーマンス!+東名阪ツアーを発表

    Pop’n’Roll
  7. 上智大学出身と知って驚いた芸能人ランキング

    ランキングー!
  8. 「毎日会いたい」と彼氏に言うのはNG!? 男性の本音&“会いたい彼女”になる方法

    ウレぴあ総研
  9. 【実録】忘れられない恐怖体験 #10「“怪音”の正体は…」

    ウレぴあ総研
  10. <通い介護中>兄夫婦が同居中の両親の介護もせず資産を頼っていると発覚!これは動くべき?

    ママスタセレクト