Yahoo! JAPAN

神戸で陶芸体験!気軽に楽しく“使える器”を作る 丹波焼の窯元・雅峰窯『初心者の方でも楽しめる陶芸体験』神戸市垂水区

Kiss

雅峰窯の器

兵庫県丹波篠山市にある丹波焼の窯元「雅峰窯(がほうがま)」が、毎月第4水曜日にブランチ神戸学園都市(神戸市垂水区)にて『初心者の方でも楽しめる陶芸体験』を開催しています。事前予約が必要。6月の陶芸体験は5月1日から受付開始。

雅峰窯の器


「雅峰窯」は青色の器が特徴。約800年の丹波焼の歴史を守りながら、現代のスタイルに合った器を中心に製作しています。

陶芸体験は、初心者の方でも1回の体験で“使える器”を製作するのが目的です。「雅峰窯」の陶芸作家・市野秀之さんのサポートのもと、お皿やお茶碗、マグカップ、一輪挿しなど参加者の希望に合わせて自由に作ることができます。

雅峰窯の窯元の様子


製作した器は窯元で焼いた後、約1か月で完成。ブランチ神戸学園都市にて受け取り、自宅まで郵送も可能です。

雅峰窯の器


ブランチ神戸学園都市オープン当初から続く毎月人気のイベント。市野さんは「神戸で陶芸体験ができる貴重な機会。1回ずつの体験なのでカリキュラムはありません。気軽にご参加ください」と話しています。

〈記者のひとこと〉
「雅峰窯」は丹波焼の伝統を継承しつつ和モダンな雰囲気が魅力!私もその美しさに魅せられました。公式ホームページでは、市野さんをはじめ作家さんが製作した器を見ることができますよ。陶芸体験でどんな器を作りたいかイメージを膨らませるのもよさそうですね。

日時
2022年6月22日(水)
13:00〜15:00
※毎月第4水曜日開催

場所
ブランチ神戸学園都市
1階 コミュニティルーム
(神戸市垂水区小束山手2丁目2-1)

参加費
2000円(税込)

持ち物
手拭きタオル・筆記用具

問い合わせ
「雅峰窯」担当:市野秀之
TEL 079-597-2107

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都ぶらり】北野天満宮で夏越の祓“茅の輪くぐり”&“天神さん”行ってきました☆

    キョウトピ
  2. 【阪神&西武】「故障、ケガ」の一歩手前? 「肩、ヒジの違和感」という状態を榎田大樹さんはどう克服した!?

    ラブすぽ
  3. 圧倒的な集中力で一気にやり遂げる情熱派『ゾウ』に最適な仕事とは!?【動物キャラナビ 決定版】

    ラブすぽ
  4. キャラメル好き必食!セブンの「濃密キャラメル焼」が幸せの味すぎた。

    東京バーゲンマニア
  5. 淹れ手はお客様と生産者をつなぐ“双方向”のメッセンジャー 「足久保ティーワークス」宇野明日真さん

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 江ノ電・長谷~江ノ島さんぽコース! 電車に乗っても眺めても、はしゃげる沿線

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 東高根森林公園 アジサイ、忌避剤散布 ハバチ食害で花付き悪く〈川崎市宮前区〉

    タウンニュース
  8. 文化芸術に触れる 中央公民館でいせはら市展後期〈伊勢原市〉

    タウンニュース
  9. ヘルスメイト食育パネル展 青葉区役所で〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース
  10. ももクロ、ドキュメンタリー映画全国公開決定+ポスタービジュアル解禁!

    Pop’n’Roll