Yahoo! JAPAN

視覚障害者の飼い主をサポートする盲導犬、ハーネスを外した直後いたずらっ子に大変身(米)

Techinsight

視覚障害のあるポールさんをサポートする盲導犬“メイプル”。ハーネスを外した瞬間、いたずらっ子のように大はしゃぎ(『Matthew and Paul TikTok「THE DIFFERENCE」』より)

盲導犬はハーネスという胴輪をつけ、外出先では飼い主の安全にいつも気を配っている。しかしそのハーネスを外すと、普通の犬と同じように飼い主に甘えたり遊んだりするようだ。このほどアメリカのある男性をサポートする盲導犬が、ハーネスを外した瞬間にいたずらっ子のようにはしゃぐ姿が注目を集めている。ブラジルの動物情報ニュースメディア『Amo Meu Pet』が報じたが、テックインサイト編集部では飼い主の男性たちに直接話をうかがった。

米ワシントン州シアトル在住のポール・キャッスルさん(Paul Castle)が今月6日、TikTokに動画を投稿したところ大きな反響があった。ポールさんは、網膜色素変性症のために90パーセント以上の視力を失ってしまったという。彼には盲導犬“メイプル(Maple)”が外出時にサポートしてくれるのだが、動画ではメイプルが自分の任務を終えてハーネスを外した後、普通の犬のようにはしゃぐ姿が捉えられていた。

動画には「僕の盲導犬がハーネスを外したらどうなるか見てみよう」と言葉が添えられており、ポールさんが一緒に外出先から戻ってきたメイプルのハーネスを外そうとしている。続けてポールさんはこのように説明した。

「僕は目が見えないんだけど、盲導犬のミスター・メイプルが外出先から戻ってハーネスを外すと、こんな感じになるんだ。今のハーネスをつけている状態が仕事モードのメイプルさ。彼の体がちょっとソワソワしているのを感じるよ。彼はハーネスをつける時もこんなふうに興奮するんだ。」

「さて、ハーネスを外したら彼はどんな風になるんだろう? 普通の子犬のようになっちゃう? 多くの人が知りたいことなんじゃないかな。答えは『イエス』。さて、メイプルは準備ができているかな? ほら、任務は終わったよ!」

ハーネスを外した瞬間、メイプルは玄関に置いてあった、ポールさんのパートナー、マシュー・キャッスルさん(Matthew Castle)のシューズをくわえて家の奥へと逃げるように走っていった。その後、メイプルはおもちゃをくわえてきて、動画を撮影しているマシューさんに「遊んでくれ」と言わんばかりにじゃれ始めた。

そんなメイプルの姿は、まるでいたずら盛りの子犬のようにも見える。動画の最後には、嬉しそうに尾を振りながらポールさんに飛びついて甘えるメイプルの姿があり、フォロワーからはこのような声が寄せられた。

「ハーネスを外してもらうのを待っているメイプルは、月曜日なのに早くも週末が待ち遠しい私と同じだ。」
「仕事中は自分らしく振る舞うことができないのを知っているメイプルだけど、家に帰れば子供のようにはしゃいで暮らせるのね。」
「メイプルは多分、『長い一日だったね』って言いながらシューズをくわえていったんだろうね。うちの盲導犬はハーネスを外すと、まるでレーシングカーのように家中を走り回るよ(笑)」

今回、テックインサイト編集部ではポールさんとマシューさんにメイプルについてうかがったところ、このように話してくれた。

「メイプルはハーネスをつけている時は自分の仕事に集中し、僕たちはチームとして一つになるんだ。僕たちはそれぞれの能力を活かしたチームで、メイプルは優れた視力や僕の指示を瞬時に判断する能力があるし、僕は常に自分たちがどこにいるかを把握し、視力以外の感覚を活かして安全であることを確認しながら歩行するんです。」

「メイプルがハーネスをつけている時はすごく集中しているんだけど、ハーネスを外した時は完全にオフになり、普通の犬になるんだ! 彼は僕たちとのおもちゃの引っ張り合いやかくれんぼが大好きで、抱っこやリビングルームで追いかけっこするのも好きなんだ。」

また、メイプルのいたずらっ子な一面をSNSで共有しようと思ったきっかけについて、ポールさんは次のように述べている。

「盲導犬などの介助犬は、任務中以外に違う一面があることを世界に発信することが重要だと思って。ほとんどの人は“普通の犬”になる瞬間を知らないんじゃないかな。メイプルのように“働く犬”は、自分の仕事と休みの区別を理解しているということを多くの人に知ってほしかったんだ。」

「彼らはハーネスやベストをつけると『仕事に集中する時間だ』と理解していて。オフの時はリラックスして、いたずらっ子のように楽しむ時間だと分かっているんだよね。だけどメイプルは、ハーネスをつける時も外す時もワクワクしていて両方の時間を楽しんでいるよ!」

今回はやんちゃな一面を見せてくれたメイプルだが、ポールさんとマシューさんのTikTokアカウント「Matthew and Paul」には、真剣な表情でポールさんを外出先でしっかりとサポートするメイプルの姿も公開されている。

画像は『Matthew and Paul TikTok「THE DIFFERENCE」』『Sam TikTok「#dogsoftiktok #dogs #animals」』『Metro 「Blind woman collapses in street as bulldogs maul her guide dog」(Picture: Liverpool Echo)』『YorkshireLive 「Hero cockerpoo saved York couple after house filled with smoke as they slept」(Image: Carmichael family/This World Wedding Photography)』『The Dodo 「Service Dog Jumps For Joy When He Sees Mom Finally Walk Again」(IMAGE:INSTAGRAM/CHRONICALLYPERSEVERING)』『tinastikeleather TikTok「My lifesaver」』より
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【レビュー】足裏〜お尻まで電流で楽々筋トレ! 温熱EMS『もてケアFOOT EX』の使用感

    特選街web
  2. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年4月20日(土)】

    anna(アンナ)
  3. 関西初や新ブランドも!2024年大阪や京都にオープンしたグルメ店まとめ

    PrettyOnline
  4. 「在来種の放流」に見直しの動き 遺伝子汚染のリスクや逆効果になるケースも

    TSURINEWS
  5. 北九州穴生ドームで「第51回八幡西区子どもまつり」 5年ぶりの開催【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  6. 世界に1つだけのオリジナルデザイン「カルピス」が作れる!プチギフトにも使えるじゃん。

    東京バーゲンマニア
  7. 「私に何かできませんか?」とサポートを申し出る表現  ––––ニュアンスの違いをネイティブが解説 【ラジオビジネス英語】

    NHK出版デジタルマガジン
  8. 【魚を釣る確率を上げる】ために誰でも今すぐ出来る3つのこと 元釣具屋店員が解説

    TSURINEWS
  9. 宮沢りえに栗山民也の演出、オーランドの役柄などを聞く PARCO PRODUCE 2024『オーランド』オフィシャルインタビュー公開

    SPICE
  10. 新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』 アンバサダーの福尾誠がプーさんと対面&魅力を語ったインタビューが公開

    SPICE